ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

中学社会の参考書で
『パーフェクトコース』『総合的研究』『自由自在』の特徴とおすすめを教えてください!

A 回答 (1件)

「総合的研究」は基礎~標準レベルを重視しているかなと感じます。

ただし、発行年度が古いので、特に社会は時事的な変更が反映されてない確率が最も高いです。
「パーフェクトコース」はとにかく分厚いので辞書的に使うのに向いているでしょう。
「自由自在」もどちらかと言えばパーフェクトコースに近い感もありますが、教科によっては記載内容が中途半端なものもありますし、社会がAmazonのレビューだと時事的な内容変更が反映されてなかったとありますね。

お奨めと言われても質問者さんの学年などにもよりますよ。
というのも、中3なら、どれもこれもごついので消化しきれないのではないかなという不安もあります。
基礎レベルからして苦手だという教科は「総合的研究」が良いでしょう(ただし、社会は時事的な内容変更が反映されてない確率が最も高くなるので、公民は教科書から最新内容を逆に反映させる作業が必要かなと思います)。
辞書的に使いたいというのであれば、「パーフェクトコース」一択でしょう。
「自由自在」は書店で実物を見て合いそうなのであれば、選択肢に入れる程度かなと。
    • 0