誕生日にもらった意外なもの

なぜ車やバイクにはRが付くものが多いのですか?Rの意味は?
車の例、
 GTR
 ワゴンR
バイクの例
 GSX1300R
 CBR

A 回答 (3件)

’70年代ころの日本車のグレード名は、一定の法則性(と云っていいのかな?)を持った記号が使われるコトが多く、主なモノとして


  G:Grand(荘厳、壮大、雄大)
  L:Luxury(贅沢、豪華)
  S:SportsまたはSuper
  T:Touring
  X:eXtra(特別)
あたりがあった。
”R”は、RacingやRallyの頭文字で、イメージ的な記号のSより”走りに特化”したモデルに付された記号が定着したモノなんだけど・・・ワゴンRのRがRevolutionary(画期的な)、Relaxation(くつろぎ)と云う説は、実は後付けの解釈で、「ワゴンもあ~る」という駄ジャレが由来だった(スズキの公式見解)というのは、割りと有名な話しだったりする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
よく分かりました。

お礼日時:2019/04/26 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 07:39

昔、通常モデルの上位機種として、Racingの略でRを付けた型名が使われることが多かったので、その名残だと思います。


何となく格好いいというイメージが付いている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!