アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子スキージャンプはワールドカップと世界選手権が分けられてますが、何が違うん?

質問者からの補足コメント

• サッカーのワールドカップは?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 18:38
  • 主催団体うんぬんよりも、定義はないんですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 22:26
  • うれしい

結論、スポーツの種目によってワールドカップと世界選手権の定義は違うって事ですね。
    皆様の説明が下手で理解するのに苦労しました。

A 回答 (4件)

補足というか・・・

ひょっとして「スポーツ大会の定義づけをする組織がある」なんて勘違いをしているのかしら?
オリンピックの主催団体である「国際オリンピック委員会(IOC)」にしても、大会そのものの運営団体に過ぎず、IOCと競技ごとの統括団体の協定で参加資格が決まる。

オリンピックたアジア大会のような複数の競技が行われる国際大会には「大会運営のための組織」があるけど、ワールドカップのような競技別の大会は、競技の統括団体が主催者となる。
主催者が参加者の資格などの定義づけを行うことが不思議なんだろうか?
    • 0

>主催団体うんぬんよりも、定義はないんですか?

そのそもが「主催団体」が大会の定義を決めるんだけどなぁ・・・
    • 0

>サッカーのワールドカップは?

国際サッカー連盟が主催する国別のサッカー世界選手権

主催団体が違うんだから、引き合いに出されても、無理がある。
この回答への補足あり
    • 0

世界選手権は、その場所での1つの大会で優勝者を決めます。

ワールドカップは、いくつかの大会を転戦し、その総合獲得ポイントによって優勝者を決めます。
それぞれの大会での順位によって獲得ポイントが決まっており、そのトータルポイントの争いですから、一度も優勝しなくても総合優勝者にはなれます。
この回答への補足あり
    • 0