プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球の世界大会 WBCが サッカー ワールドカップと肩を並べられるまでに あと どれくらい年数が、必要でしょうか?
2006年に第一回が開催されて17年が経ちました。
この17年で正直 世界に普及するには 随分と
遠い未来に思えてなりません。

WBC本大会参加国も20数カ国と2006年の頃と変わっていない。
この出場国も言葉は悪いですが、所詮挙手した国の寄せ集めです。更に野球に力を入れてる国と そうでない国の力の差が余りにある為、毎大会 日本が決勝トーナメントに進出が約束されている辺りも憂いてます。

いつになれば野球の人気は世界的にサッカー ワールドカップと肩を並べられますか?

A 回答 (1件)

サッカーのワールドカップは予選の参加国が約200の国と地域ですが、あなたがおっしゃるように、WBCは「出場国も言葉は悪いですが、所詮挙手した国の寄せ集め」に過ぎません。

また、サッカーはゴールを別にすれば、ボール一つで始められる安価なスポーツですが、野球はベースは別にしても、どうしてもグローブとバットは必需品といえ、サッカーボールに比べかなり高額です。GDPの低い、いわゆる貧しい国の国民とは無縁のスポーツと言えると思います。だから、いつまでたっても野球はサッカーに及ばないと思います。
    • 0