プロが教えるわが家の防犯対策術!

WBCにおいて日本代表チームが優勝しました。14年ぶりとのことで日本中が喜びに沸いています。

これに対して友人がこう言いました。
「あのねえ、WBCなんてアメリカは本気で参戦していないんだよ
 WBCを主宰するMLB機構はWBCを重視していないんだ
 大切なMLBのペナントレース前に主力選手に怪我でもされちゃかなわないからね
 だからWBCが始まったころはメジャーリーガーをあまり派遣させたがらなかった。
 それでもファンから
 ”もっとアメリカ人の活躍が見たい、WBCにメジャー選手を出場させてほしい”
 という声が高まってきたので、しぶしぶMLBもメジャー選手を派遣するようにはなったが
 投手の球数制限とかいろんな制限をつけて、全試合に全力投球というわけにはさせなかった
 そもそもWBCは
 ”メジャーリーグに参戦出来そうな選手の見本市、公開入団試験”
 といった意味合いで始まった大会だからね。
 だからWBCにメジャーの選手が一人も出場しなかったとしてもMLB機構としては問題なかったわけだ。
 MLBが本気で参戦していない以上、この大会は野球世界一を決める大会ではない
 もちろん、MLBが主宰する以上、建前上は優勝を目指すが、仮に優勝できなかったとしても
 ”MLBが本気で優勝を目指しているわけでもないのに、ムキになってどうすんの?
 そんな大会で優勝したって意味ないよ”
 という言い訳が通じるわけさ。
 もちろん優勝した場合は
 ”やはり野球はアメリカが世界一!”
 と胸を張るだろうけどね
 というわけで、WBCはアメリカが勝てばアメリカがNo1, 途中敗退すれば
 ”俺たち、別に本気出してねえし・・・”
 という言い訳を言えるように、逃げ道を作ってあるのさ
 だからこのWBCで優勝してもさほど意味はない
 五輪の野球も同様。野球はアメリカがNo1であり、それ以外の国が勝ってもそれには意味はないんだよ」
と言って居ました。

本当でしょうか?

A 回答 (9件)

厳しいですね。



今大会、アメリカ代表にはMLBでMVP獲得した選手が3人、去年35本以上HR打った選手が5人参加してます。投手にしてもウィリアムズやアダムなど、超のつく中継ぎ投手が出場してます。

もちろん100%の代表ではありません。デグロムなどの超がつく先発投手が代表入りしていないのは事実です。

ただ、日本代表も実は完璧ではないんですよね。例えばアメリカでは投手よりも重視されるショートに坂本選手が出場してないのは明らかに戦力ダウンですよね。源田選手の後には中野選手という、日本のショートレギュラーとしてはいちばんエラーの多い選手を抜擢しなくてはいけないくらいの台所事情でした。

捕手にしても、日本代表は中村以外、甲斐と大城という、日本の捕手としてはとても代表レベルとは言えない捕手が重役を任されていましたね。

メジャーでは日本よりショートとキャッチーのポジションの重要性は高い国です。そういう意味では今大会、日本よりアメリカ代表のほうがよほど理想に近い選手にてチーム結成できていました。

あと、「MLBが本気で参戦していない以上、この大会は野球世界一を決める大会ではない」とありますが、おそらくそのかたはIOCとMLBの関係性をご存知ないかたなのかもしれません。

そもそもWBCは、IOC(オリンピック委員会)と犬猿の仲であるMLB機構が野球世界一を決める大会がないと野球が発展しない、という理由で作られたものです。
ご存知かもですが、オリンピックにMLB選手はほぼ参加できない(近年はほんの少しかんわされました)ようになっています。だからこそ作られたのがWBCです。

MLB機構は大会が盛り上がることこそ目標です。ただ、MLB所属の球団と、MLB機構の折り合いがつかずに良い選手を送り込めなかったという事情があります。今大会ではMトラウトという、メジャーを代表する選手が参加を表明して選手を募ったことで、前述したとおり最強に限りなく近いアメリカ代表チームができあがりました。


今大会のアメリカ代表を見て、「MLBが本気出してない」と見てしまう人はおそらくMLBを普段から全く観てないかたのご意見でしょう。あのメンバーを見たらアメリカがどれほど本気だったか、日本よりも数段本気なことがよくわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本もアメリカも100%のオールスター軍団ではないのですね。
まあ、選手の中にも所属球団の中にも
「WBCよりも自分個人、所属チームの事情を優先したい」
と思う人もいるでしょうからね。

まあ、「そういった人を除いたオールスター軍団の対決」と思えばいいですよね。

>今大会のアメリカ代表を見て、「MLBが本気出してない」と見てしまう人はおそらくMLBを普段から全く観てないかたのご意見でしょう。あのメンバーを見たらアメリカがどれほど本気だったか、日本よりも数段本気なことがよくわかるはずです。

本気のチームだったんですね。

お礼日時:2023/03/25 08:17

今回2敗したから、次は多少変わるんじゃないの?


バスケ バルセロナ五輪のドリームチームみたいに・・

とは言え、年棒数十億の選手がシーズン前に怪我すると困るね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とは言え、年棒数十億の選手がシーズン前に怪我すると困るね。

本当ですよね、今回、日本人選手にけが人が発生しなくてよかったです。
佐々木朗希投手がチェコのバッターに死球を当てましたが、
もしメジャーの高額年俸の選手に当てて、選手生命にかかわるようなことになっていたら・・・と思うとぞっとしますね。
「お詫びにロッテのお菓子を・・・」
じゃすまないでしょう。
「ロッテの会社ごともってこい!」
ってなことになっていたかと。

お礼日時:2023/03/25 08:32

決勝戦をアメリカでやるとか日程も含めてアメリカが有利になっている。


逆に日本は時差などもあって不利な条件だったと思う。

悔しかったら次の大会は日本で決勝戦をやってみろと言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>決勝戦をアメリカでやるとか日程も含めてアメリカが有利になっている。
逆に日本は時差などもあって不利な条件だったと思う。

五輪などの主な世界的スポーツ大会は欧米のTV放送に都合のいい時間帯に試合が組まれますからね。さらに野球の場合は欧米視聴者は関心がありませんから欧州の視聴者を完全に切り捨てて北米のみのTV放送に合わせて試合時間を組まざるを得ないのは仕方ないと言えば仕方ないですね。

>悔しかったら次の大会は日本で決勝戦をやってみろと言いたい。

うーん、多分、今回と同じような時間帯(日本の午前中=北米のTVゴールデンタイム)に試合を組まされるんじゃないでしょうか?
もしもそうなったら観客席がガラガラですね。
せめてもの抵抗としては、準決勝、決勝を北米の土日のTVゴールデンタイム(日本時間においては日月の午前)ではなく、金曜土曜の北米のTVゴールデンタイム(日本時間においては土日の午前)にしてもらう、ぐらいですかね。
決勝戦を月曜の午前に実施されたら、たとえ日本代表が決勝進出しても誰も見に行けませんからねえ。

でもそのようにするとスポンサー筋から
「決勝戦が日曜ゴールデンタイムに実施しないのであればTVCMを流す意味ないじゃん。
 じゃ、スポンサー降りるわ」
と言われてしまい、スポンサー獲得が難しくなりますから、やはり決勝戦は北米の日曜ゴールデンタイム(日本時間の月曜午前中)になるんでしょうね。

お礼日時:2023/03/25 08:28

負け犬の遠吠え。


メジャーリーグを優先するとの考えがあるだろうが、ならダルビッシュ、大谷等、参戦させなければ良い。詰まりアメリカ国内を見て、アメリカが世界一で無くなるとメジャーリーグの存在感も無くなるから。メジャーリーグ以外を認めないようにしてるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>詰まりアメリカ国内を見て、アメリカが世界一で無くなるとメジャーリーグの存在感も無くなるから。メジャーリーグ以外を認めないようにしてるだけ。

メジャーリーグ以外を認めたくない人たちが居るんですね。

お礼日時:2023/03/25 08:11

多分、当たっていると、思います。


自分的には、みんなあんなに、「日本世界一」と、騒いでいるんだろう?と、ニュースを、観て思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>多分、当たっていると、思います。

多分、当たっているんですね。

>自分的には、みんなあんなに、「日本世界一」と、騒いでいるんだろう?と、ニュースを、観て思いました。

まあ、Y新聞のWさんならそういうことを言いそうですね。

お礼日時:2023/03/25 08:10

なんでも斜に構えて、批判しかしない人。


人生損してると思いますよ。
意味なんて、それぞれが見いだせばいいのです。

あのプレーをみて、アメリカが本気で戦っていないと感じたなら、どうぞご自由に。人は、自分が見たいものしか見えない・・・これが人間ですから。

絶対的な意味が、他人や環境に与えられると思っているなんて、未成熟な子供の発想。そんな発想では、すべてにおいて、人生を切り開いて、幸せを手にすることはできませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人は、自分が見たいものしか見えない・・・これが人間ですから。

なるほど、人間の心理を突いたお言葉ですね。

お礼日時:2023/03/25 08:09

本当かも知れませんが、それよりも友人の話をあたかも録音してたかのように詳しく覚えている事に関心しました。



記憶力が良いのですね。
「米国はWBCなんて本気で戦っていないのに」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当かも知れませんが、

本当かもしれないんですね。

>それよりも友人の話をあたかも録音してたかのように詳しく覚えている事に関心しました。
>記憶力が良いのですね。

別にそんなに感心されるほどのことじゃありませんよ
チャットやEメールなどで意見交換していたのです。

それよりも回答者様は絵がとってもお上手なのですね。
感心しました。(^^)

お礼日時:2023/03/25 08:08

その人の中ではそうなんでしょう。


この大会がどれほどの経済効果なのか等を想像することさえできず、自分の頭の中で妄想をすることしかできない人にはそう感じるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その人の頭の中ではそうなっているんですね。
世の中的にはどうなんでしょうね?

お礼日時:2023/03/25 08:05

うそ。


だって、WBCはアメリカvs日本が決勝になるように組み合わせを途中から変えて仕組んでたでしょ?
元々アメリカの組織だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウソなんですね。

お礼日時:2023/03/25 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!