プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WBC、チェコが豪州に負けたので韓国の決勝トーナメント進出は完全に無くなりましたね。
自分は、本音を言えば韓国にWBC優勝してほしいと思っていたので残念です。
北京五輪、プレミア12と優勝してますからWBC制覇すれば韓国の野球人気は揺るぎ無いものになると思っていたので。

嫌韓ネット右翼は怒るかもしれませんが、自分が韓国野球応援するのは、日本球界のためになるからです。落合博満さんの時代はわざと死球をぶちこんで相手の四番を大怪我させて病院送りにさせるのも乱闘も常態化してましたけど、国際試合で韓国と試合する機会が増えて故意死球や乱闘減りましたよね。

国会議員で元総理の野田佳彦さんが「立法府のコンセンサスを確立するためには二大政党が必要」と話していましたが、野球でも「故意死球や乱闘で国内選手を潰すのはやめようよ。韓国と試合するときに優秀な選手が怪我で出場できなくて負けたら悔しいだろ?」というコンセンサスが確立されたのは強くなって日本を脅かす韓国野球の存在だと思います。

私は以上のような観点から韓国野球を応援していますが、もちろん昔みたいに国内で乱闘して故意死球しまくって選手を潰しまくる殺人野球も嫌いでは無いです。
みなさんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (5件)

確かに、その世界を盛り上げるためには、ベビーフェイスV.Sヒールの構図が有効で手っ取り早いのは確かだと思います。


ただ、今の時代、故意死球で盛り上がるのも健全な話ではないでしょう。

第一回のWBCから地道な努力でやっと参加国も増え、いわゆる「国際大会」の体をなしてきたWBCです。
故意死球が当たり前な国際大会など、全体として盛り上がらないどころか、参加国の減少に即決します。

そもそも、日本V.S韓国を「因縁の対決」「最大のライバル」と認識しているのは、日本と韓国だけで、他の参加国にとってはどちらでもいい話です。

更に今回の対決を見ても、レベルの差は歴然、特に投手の層の厚さ、個々の力量の違いは大きく開いています。

WBCを盛り上げるためには、その様な小さな視点で物事を考えるのではなく、さらに参加国を増やすことが必要。
そのためには、ヨーロッパでの野球の普及が必須条件。

これは今に始まったことではなく、ムッシュ吉田がフランスで野球を根付かせようとした時代から継続する最大の課題です。
    • good
    • 1

>殺人野球も嫌いでは無いです。



これが嫌いなので、韓国のスポーツ?は全て嫌いです。
アジア野球には台湾もあります。実力があるところが勝ち抜くだけです。
実力がないから勝ち抜けなかっただけで、「韓国を特別扱いしないのは差別だ」的な発想を持ち込むことは、何だかなぁと思います。
    • good
    • 0

勝ちたきゃ勝てるチーム作ればいいだけ、簡単でしょ。

    • good
    • 1

韓国での野球人気はどうでも良いと思います



少し飛躍し過ぎでは?

単純にピッチャー育成が出来ていない韓国の責任です

バッターばかりで投手が育ちません

これは木製バットのせいだと言われています

それを選択した韓国を擁護は出来ないです

韓国からくる外国人選手がヘボなので何となくわかってはいました。
    • good
    • 1

きもちわるっ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!