プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのメジャーリーグで活躍してる選手がWBCの韓国代表や日本代表になってるけれど、

日本のプロ野球で活躍してる韓国籍選手は、どうして韓国代表になってないのですか。
差別されているのですか。

A 回答 (2件)

日本のプロ野球に所属する韓国籍選手がWBC韓国代表に選ばれない理由は、いくつか考えられます。

第一に、WBCには国際野球連盟(IBAF)が定めた規定によって代表選手が選出されます。この規定によると、WBCに出場する選手は、出場国の市民権または永住権を持つことが求められます。日本のプロ野球に所属する在日韓国人選手は、韓国籍でも日本の永住権を持っていれば、韓国代表に選ばれる資格がありません。

第二に、韓国野球界には、韓国籍選手が優先的に選ばれるという傾向があります。つまり、韓国籍選手がプレーする日本のプロ野球チームの中には、韓国代表に選ばれるような実績のある選手を外国籍選手として獲得することが少ないため、WBC韓国代表に韓国籍選手が選ばれる機会が限られているということが考えられます。

最後に、WBCには、選手選考においてプロ野球選手の所属チームが一定の影響力を持っているという問題があります。つまり、プロ野球選手がWBCに出場する場合、所属するチームが出場を許可する必要があります。そのため、日本のプロ野球チームが韓国籍選手をWBC韓国代表に出場させることを許可しない場合があるかもしれません。

以上のような理由から、日本のプロ野球で活躍する韓国籍選手がWBC韓国代表に選ばれることは難しいということが言えます。
    • 0

他のチームメイトとの折り合いじゃないですかね

単純に合わないんじゃないでしょうか。=使えない
    • 0