【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

会社Aが関連会社Bの中にある場合の住所表記は、

B社気付 A社御中
か、
B社内 A社御中
か、
B社方 A社御中

のどれが正しいのでしょうか。すみません、えらく基本的な質問とは思いますが、考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。

アドバイス頂ければ幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

きづけ 【気付】


郵便物を、相手方の住所ではなく、相手の立ち寄り先や関係のある場所あてに送る時、あて先の下に書く語。
「 A 社気付 山本先生」
〔英語の care of; c/o から〕

うち 【内】
(6)自分の所属している、会社・役所・学校などの団体や機関。


かた 【方】(接尾)
(2)人名に付いて、寄宿している場所を表す。ところ。
「山田―」


以上、infoseek大辞林より


よって、関連会社の位置付けにより違ってくると思いますが、通常は「気付」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

なるほど。すっきりした回答をありがとうございました。そうですね、これらの定義を見てみると、「気付」が合っているようですね。

お礼日時:2005/03/25 07:55

「B気付A」というときは、「BはAと確実な接点があるので、Aあての送付物をBに送り、Aに渡してもらう」ということが前提となります。

#1さんのおっしゃる「立ち寄り先」とか「関係先」とは、そういう意味です。一般的には、Bが施設や団体などでAが個人です。
これに対し、「B方A」というときは、AがBの住所に寄宿していることが前提で、「○○アパート」などと同じく、「B方」はAの住所の一部です。一般的には、AもBも個人で、「B社方 A社」というような表記は見たことがありません。
次に「内」ですが、これを「うち」と読む場合は、ある人が家族の誰かに代わって手紙を書くような場合に、へりくだって自分を表す場合に使います。山田太郎さんがお歳暮をもらい、その礼状を奥さんの花子さんが書く場合に、差出人として「山田太郎内」(やまだたろううち。この場合の「内」は少し離して小さく書く)と書いたりします。一般的には「山田太郎内花子」と自分の名前までは書きません。また、宛名にはまず使いません。直接、届けたい名宛人を書けばよいことですから。
「内」を「ない」と読むのであれば、まさに「物理的に何かの中にあるもの」という意味になります。例えば、「○○合同庁舎内(ごうどうちょうしゃない) ××事務所」といった具合です。ただ、所属する会社などを差出人として表記する場合の例はあまり見たことがありません。会社などであれば、「○○社内 だれそれ」と書くよりも、「○○社××課 だれそれ」と書く方が自然です。
で、今回の例で考えると、まず「B社方 A社」はあり得ません。また、郵便物が直接A社に配達されるのであれば「B社気付 A社」もあり得ません。A社宛ての郵便物がすべてB社の郵便受けに配達され、B社からA社に回付されるのであれば、「気付」でもあながち間違いではないかも知れませんが、Aも法人であることと、「立ち寄り」という風な関係でもないので、これも不自然です。
すると、結局のところ「B社内(ない) A社」というのが妥当ではないでしょうか。
もっとも、A社の業務を実質的にB社が支配しているような場合は別として、A社がB社の社屋に間借りしている程度のことで、法人として完全に独立しているのであれば、#2さんのおっしゃるとおり、あえて「B社内」まで書く必要性はないように思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

本当に丁寧なご回答に感動しています。そうですね、やはりそれぞれ使い方が違うんですね。すみません、質問した時に説明が足りなかったようですが、A社は殆どペーパーカンパニーの状態で、下にも書きましたが、B社は好意でたま~に来るかもしれないメールの受け取りを受領してくれた、という状態なのです。だからまさに「立ち寄り」的な関係なんですよね。確かに人ではなく、法人なのでちょっといいのかな、という気もしますが、とりあえず「気付」を使ってみようかな、と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 08:10

えっと 元宅配の配達員でした


気付 というのは 1番さんが言うように
そこに住所が無い場合ですから ネットを検索しますと
嫁が実家に里帰りしたときの荷物を旦那が気付で
送った という例や
事務所を持たない団体(東京OL協会)などが
代表の連絡先(電話番号)を載せ 鈴木(仮名)気付
という便宜上です

私が受け持ってた会社にも名前が3つあるところが
ありましたが 並列表記で 一応代表的な名前が
あるのですが
経理や扱い物による区別なのかは知りませんが
~気付 というのは見たことがなかったですね。

あったとしても「~内」だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

宅配をなさっていらっしゃったんですね。経験に基づいたアドバイス、貴重です!事務所を持たない団体Aのために好意でB社が連絡先になってくれている、というパターンなんですよ。Bは人ではありませんが、やっぱり気付かなぁ、という気がしてきました。

お礼日時:2005/03/25 08:04

ん~ 事務所が1つで(厳密には分かれているのかも?)


荷受口 あるいはポストが共有の場合
郵便局にはどちらの名前でも届けてある
あるいは配達員さんは事情を知っていると思います
所在の番地までしっかり書いてあるなら
B社の名前はいらないように思います

こんな回答は必要ないですか?

もしAの名前が独立採算制をとった社内的呼び方であって
あまりにマイナー且つ 表に表示も無いような場合は
「内」でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

そう、あまりにマイナー且つ表に表示もないような場合、その通りなんですよ。ただB社に属しているわけでもないので、「内」というのも違うような・・・・。う~ん、日本語って難しいですね~。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/03/25 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間借りしている会社への宛名

お世話になります。

宛名について迷っております。

これからA社宛に郵便物を出します。
そのA社は関係会社B社に間借りしているようで、A社御中のみでは郵便物が届かないようです。なので住所録には住所の後に「B社内」とあります。
今までこのA社に郵便物を送付するときには「B社内」と住所につけて送付しておりました。
しかし本日他の人が管理している宛名カードのファイルを確認することが出来ました。そこには住所の後に「B社御内」とあったのです。
本来こういった場合「B社御内」とするのが正しい宛名の書き方なのでしょうか?
今後気をつけたいので正しい宛名をご教示いただきたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのとおりです。

Q差出人の欄の「内」とは

上司から主人宛に暑中見舞いが届きましたが、差出人の住所氏名電話番号(はんこで表記されたもの)の後に、左下の隅に「内」の文字が書かれてありました。どういう意味なのか教えて頂きたいです。
ひょっとして、上司の奥さんが書かれたものなので、家内の内なのかなと思い、じゃ、私も、主人の代わりに返事を出すので、内の文字を書かなくてはいけないのかなと思っていましたが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

仰るとおり、上司奥様が、ご自身の言葉で書かれたので、「内」となっています。
ですから、質問者さまご自身の言葉(文章)で書かれるなら、同様に、「内」と書いてください。

~ご参考~
夫の言葉でかわりにお礼状を出す場合は、夫の名前の左横に「代」と書くようにします。
妻の言葉で書くなら「内」と書きます。

Q「きづけ」って?宛先氏名の書き方(他社に常駐している自分の会社の人間に宛てる場合)

お世話になります。

表題のとおりなのですが、
他社に常駐している自分の会社の人間に
荷物を発送する際の宛名の書き方がわからなくて
困っています。
「きづけ」(?)という言葉を使うと聞いたのですが
変換もうまくいかず辞書にも載っていないので
聞き違いなんでしょうか?

他社の代表者の方の名前:A
送付先の自社の人間の名前:B
とすると、
「株式会社○○ A様きづけ B宛」
と書くのが正しいのでしょうか。

正しい書き方をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 まず最初に書き方を教えておくと
「株式会社○○気付 B様宛」
 と書きます。
 代表の方(A様)の名前でなく、部署名などを加えるべきですね。

「株式会社○○ 営業課気付 B様」

 だと、相手の方もわかりやすいと思います。



 余談ですが、手紙で使う特別なあて先の書き方には、3つあります。

気付:相手の住所はわからないが、勤め先やよく出入りする場所を知っている場合。
例:「○○中学校気付 ××様」

御中:個人へ当てるのでなく、団体などへ送る場合。
例:「有限会社○○御中」

様方:送る住所の世帯主が、送りたい人と違う場合。
例:「○○××様方 □□様」



 こういうのは礼儀ですので、しっかりしておくと、見る人は喜んでくれますよ。

Q居候している場合、郵便物等は「○○方」でいいのでしょうか?

正式な書き方がよくわからないのですが、
山田太郎さん家に居候(?)している、鈴木一郎さんに
郵便物を出す場合、

住所が、東京都千代田区○○3-3-3
だとしたら、
東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎 様

でいいのでしょうか?
滅多にそういう書き方をしないので、困っています。
検索しても関係ないページがヒットします。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分の住所を記入する際は

東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎

その相手に手紙を書くときは

東京都千代田区○○3-3-3 山田様方
鈴木一郎 様

ですね。

Q社内の書類を送付するときの宛名書き

社内で本社に書類を送付するときの宛名書きなのですが、○○担当まで返送とのことで、そういった場合、宛名の書き方はどのように書くのが正しいのでしょうか。○○会社御中 ○○担当様 と書くのが適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「御中」というのは宛先の組織内で「誰が開けても良い」という場合にのみ付されるものです。
ですから相手が取引先の会社であっても特定の個人であればそのようには書きませんし、「○○会社御中 ○○様」と重ねるのは意味的におかしいのです。
それに「御」がついていることからもわかるように、敬意を示すものですから身内相手には使いません。

Q住所の書き方について

至急、「・・・○○センター気付 ○○フォーラム内」で終わる住所に手紙を出さなければなりません。しかし、この場合の敬称の付け方がよく分かりません。「○○フォーラム内御中」でよいのでしょうか。
ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーラム内という名称で終わるのですか?

フォーラム内事務取扱係御中
フォーラム内事務局御中
というものが一般的ですが。

またはフォーラム御中

Q宛先にある「気付」って何?返送する際のマナーは?

ハガキに前もって相手の住所等が印刷されています。
○○会社 行 となっているのは、消して御中に書き直す
のは知っているのですが、
気付と書かれているのは何ですか?返送する時は
どうすればいいのでしょうか?
具体的に申しますと、下記のようになっております。

○○株式会社
××代行部 気付
△△△株式会社 行

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

郵便物を、相手の現住所ではなく、その人の勤め先や立ち寄り先へ送ること。また、そのとき、あて先の下に付ける語です。

ですのでこの場合は、
○○株式会社
××代行部 気付
△△△株式会社 御中

でよろしいかと。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング