AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。

表題のとおりなのですが、
他社に常駐している自分の会社の人間に
荷物を発送する際の宛名の書き方がわからなくて
困っています。
「きづけ」(?)という言葉を使うと聞いたのですが
変換もうまくいかず辞書にも載っていないので
聞き違いなんでしょうか?

他社の代表者の方の名前:A
送付先の自社の人間の名前:B
とすると、
「株式会社○○ A様きづけ B宛」
と書くのが正しいのでしょうか。

正しい書き方をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちわ。



 まず最初に書き方を教えておくと
「株式会社○○気付 B様宛」
 と書きます。
 代表の方(A様)の名前でなく、部署名などを加えるべきですね。

「株式会社○○ 営業課気付 B様」

 だと、相手の方もわかりやすいと思います。



 余談ですが、手紙で使う特別なあて先の書き方には、3つあります。

気付:相手の住所はわからないが、勤め先やよく出入りする場所を知っている場合。
例:「○○中学校気付 ××様」

御中:個人へ当てるのでなく、団体などへ送る場合。
例:「有限会社○○御中」

様方:送る住所の世帯主が、送りたい人と違う場合。
例:「○○××様方 □□様」



 こういうのは礼儀ですので、しっかりしておくと、見る人は喜んでくれますよ。
    • good
    • 2

m-m-さん、こん**は。


この場合「気付」はどちらでもいいと思います。
これを付けるときは、(個人的な考えですが)
会社などで「いつもいない人がいる時(出張などで、1週間泊まり込むなどなど・・・)」は、
「その人をまとめている人」気付、○○様のようにするのがいいと思います。

郵便を受け取った社内で、
「これはAさん宛、これはBさん・・・○○さんっていたっけ?」と、
ならないように「A様気付」にしておけば、担当の人も
「Aさんに渡せば何とかなるだろう」と判断されやすいと思います。
たぶん自分なら付けます。
    • good
    • 1

  こんばんは。


私も他社に駐在していますが、仕事ではその会社の社員として仕事をしているので、その会社の名前で荷物も手紙も受け取ります。

 「気付」はあえてつけなくても良いと思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


goo辞書に掲載されているので参考になさって下さい↓

株式会社○○ 気付 B様

“気付”は代表者に対してではなく会社に対して付け、自社の人間でも
Bさんには敬称を付けるべきなので、このような表現が的確かと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AD …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送り状でこの気付の使い方間違ってますか?

運送便で荷物を送る場合で、得意先Aから、直送でBに送ってくれと依頼がきた場合、
送り状のほうに「気付:A」とか「c/o A」って書くので正解ですか?

いろんな方が気付について質問していましたが、私の疑問に合致しなかったので・・
お願いいたします。

Aベストアンサー

私はエンドユーザー様に直送する場合は
送り状の品名欄に○○様ご依頼分(得意先の名前)と書くようにしています。
そして、送り状の控えを得意先にFAXを入れるところまでやります。
送り主(出荷元)に知らない名前が書いてあると不信に思う人もいると思うので
正解・不正解と言うことでなく、社会人としての気遣いので
ここまでやってもいいのでは?と思います。

Q宛先にある「気付」って何?返送する際のマナーは?

ハガキに前もって相手の住所等が印刷されています。
○○会社 行 となっているのは、消して御中に書き直す
のは知っているのですが、
気付と書かれているのは何ですか?返送する時は
どうすればいいのでしょうか?
具体的に申しますと、下記のようになっております。

○○株式会社
××代行部 気付
△△△株式会社 行

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

郵便物を、相手の現住所ではなく、その人の勤め先や立ち寄り先へ送ること。また、そのとき、あて先の下に付ける語です。

ですのでこの場合は、
○○株式会社
××代行部 気付
△△△株式会社 御中

でよろしいかと。

Q『気付』の使い方を教えて下さい。

ある方の宿泊先に品物を送らなくてはいけません。
その場合の『気付』の書き方を教えて頂けますか?
(1)
東京都○○区○○町
○○ホテル
気付 ○○様

で良いのでしょうか?
それとも

(2)
東京都○○区○○町
○○ホテル
○○様 気付

ですか?

○○ホテル、の後に御中などはつけなくても良いのでしょうか?

こんな事も分らず恥ずかしいのですが教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

○○ホテル 気付
○○様
でいいです。

○○様方
○○様 と同じです。

気付は英語ではcare of(c/oと略す) です。
お世話でと言う感じです。
この場合ホテル宛てでは有りませんから御中は不要です。

Q宅急便伝票の宛名書きについて

宅急便伝票の宛名書きについて質問させていただきます。
メールや手紙の宛先では、会社宛の場合、「御中」としますが、宅急便の伝票の場合でも、「様」を消して「御中」としてもおかしくないでしょうか?
意味を考えるとおかしくないのかなとは思いますが、あまり見たことがないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「様」が印字されているのであれば、線を引いてわざわざ「御中」に書き直すのは見苦しいだけです。

宅急便の伝票では正式なビジネスマナーは二の次です。
配達員が間違いなく配達できるような伝票が第一です。

もっとも、会社名のあとに直接「様」でもなんらおかしくありませんが。


以下はご質問とは直接関係はありませんが、補足意見として、
(それよりも郵便番号、電話番号、ビル名・部屋番号などを正確に書くことも心がけるべきです。

 特に都市部の企業では「~ビルの何号室」に入っている事務所なのに、まるで自社ビルのごとく、番地と会社名だけが書かれているため、配達員が困ることがあります。)

Q間借りしている会社への宛名

お世話になります。

宛名について迷っております。

これからA社宛に郵便物を出します。
そのA社は関係会社B社に間借りしているようで、A社御中のみでは郵便物が届かないようです。なので住所録には住所の後に「B社内」とあります。
今までこのA社に郵便物を送付するときには「B社内」と住所につけて送付しておりました。
しかし本日他の人が管理している宛名カードのファイルを確認することが出来ました。そこには住所の後に「B社御内」とあったのです。
本来こういった場合「B社御内」とするのが正しい宛名の書き方なのでしょうか?
今後気をつけたいので正しい宛名をご教示いただきたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのとおりです。

Q気付?方?内?

会社Aが関連会社Bの中にある場合の住所表記は、

B社気付 A社御中
か、
B社内 A社御中
か、
B社方 A社御中

のどれが正しいのでしょうか。すみません、えらく基本的な質問とは思いますが、考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。

アドバイス頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

きづけ 【気付】
郵便物を、相手方の住所ではなく、相手の立ち寄り先や関係のある場所あてに送る時、あて先の下に書く語。
「 A 社気付 山本先生」
〔英語の care of; c/o から〕

うち 【内】
(6)自分の所属している、会社・役所・学校などの団体や機関。


かた 【方】(接尾)
(2)人名に付いて、寄宿している場所を表す。ところ。
「山田―」


以上、infoseek大辞林より


よって、関連会社の位置付けにより違ってくると思いますが、通常は「気付」でしょう。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q自分宛の宅配荷物の伝票の書き方

田舎へ帰省する際の衣類等の荷物を、
行き帰りとも宅配業者に頼む予定です。
帰省先は普段は誰も住んでおらず、家の手入れのために行きます。

帰りの荷物を自宅宛に送るのですが、
送り元の住所はどう書けばいいのでしょうか?
帰省先の住所を書いても、自分が発った後は誰もいないので
困りますよね…?
同上(発送先=自宅と同じ)とでも書いておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「本人出し」と書いておけばOK。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「きつけ」って?

某所に荷物を送ろうと思っているのですが、
問い合わせたところ、
「【フロントきつけ】と書いてください」と言われました。

この場合の「きつけ」とは、「来付け」?
それとも、「記付け」?
はたまた、違った漢字でしょうか?
また、どういう意味なのでしょうか?

お馬鹿な質問かもしれませんが、
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きづけ【気付】
郵便物を,相手方の住所ではなく,相手の立ち寄り先や関係のある場所あてに送る時,あて先の下に書く語。(新辞林 三省堂)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング