アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、学校の同窓会があり、私は幹事でした。
そこで出席して頂いた方に御礼状を書くことになったのですが、
文例集を見ても出席のお礼というのは見当たりませんでした。

「      様(様だけ印刷して名前は手書きにします)

先日はお忙しい中、同窓会にお越しいただき本当にありがとうございました。
皆様のおかげで楽しい会になり、心より感謝しております。
日増しに寒さが厳しくなっていますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。
次回のの同窓会で、またお会いできることを楽しみにしております。

○○高校●●会(OB組織です)
                    幹事 山田太郎」

といった文面でいいのでしょうか?

それとも
「拝啓 向寒の候~    敬具」みたいなほうがいいんですか?

20歳近く年上のOBOGの方もいるので失礼のないようにしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

中々難しいところですね。
礼儀としては目上の方がいらっしゃる訳ですから、本来は「拝啓」から時候の挨拶など一定の書式に従うべきでしょう。
ですが#1の方が仰るように先日お会いしたばかりの方々にそれでは少々硬いような感じもしなくはありません。
しかし質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、二十も歳の離れた「目上」の方が含まれるということで失礼は避けたいというのもご尤もなお話かと思います(年配の方の中にはそのようなことを気にされる方もおられるでしょう)。
「儀礼過多」がかえって失礼になってしまうようなこともなくはありませんが、今回のような場合は先方の年齢層もバラバラのようですし、念の為に少々硬くなってしまっても書式に則った前置きを書かれてから「さて先日はお忙しいところ~」と本文をに入られるのかたちで良いのではないでしょうか。
私ならそのようにするかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、まことに申し訳ございません。
諸事情によりログインできず、長い間放ってしまい、お詫びの念でいっぱいです。

礼状ですが、文章のおさまりを考えて、簡単な時候の挨拶のみにして
拝啓等は省くことにいたしました。
無事、礼状を出すことができてよかったです。

本当にありがとうございました。

先日はご多忙の中、同窓会にお越し戴き誠に有難うございました。

皆様のおかげで大変楽しい会になり、心より感謝申し上げます。
また、大役を果たせほっとしております。
次回の同窓会で、再びお会いできることを楽しみにしております。
寒さが厳しくなっております。
お体に気を付けてお過ごし下さい。

○○高校●●会(OB組織です)
                    幹事 山田太郎」

拝啓は固いので不要です。上記を参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
IDもパスワードもを忘れてしまい、ログインすることが中々できず、
2か月近くたってしまい、本当に申し訳なく思っています。

礼状ですが、mat983様の例文を参考に書いて出しました。
特に問題はなかったようです。

本当にどうもありがとうございました。