電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日終った、サッカーのドイツ・ワールドカップのテレビ放送を見ていて思ったことですが、
日本人のサポーターには、大きな日の丸の国旗に寄せ書きをしたり、日の丸の国旗に「必勝」とか書いたりする人がいましたが、
ドイツ人がドイツの国旗に、寄せ書きをしたり、何か字を書いたりしているのを、見た覚えがありません。

日本人以外に、自国の国旗に寄せ書きをしたり、何か字を書いて応援に使ったりする国民はいるのでしょうか?
どの国民が、そのような事をするか、ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (1件)

私もずっと疑問です。

以前一度だけ、何かのスポーツの折に韓国人が韓国の国旗に「○○頑張れ」みたいなことを書いて応援しているのを見たことがありますが、あれは多分日本の真似をしてみただけではないかと思います。韓国人があれを見たら不快に感じるだろうと思います。

世界では国旗を神聖なものとして扱う国が多いです。
そういう国に比べると日本の「日の丸」の地位は確かに低いのですが、そんなことは書き込みの理由にはなりません。

日本でも戦前は、日の丸はとても神聖な扱いを受けていました。学校では日の丸に向かって敬礼やお辞儀をしていたのです。
でもそんな時代にすら、出征する兵士には、武運長久を願う寄せ書きをした日の丸を持たせていました。

他の国なら「神聖な国旗に書き込みなどとんでもない!」となるところなのですが…。

日の丸がデザイン的にシンプルで寄せ書きに適しているというのも理由の一つだとは思いますが、デザイン的にシンプルな国旗は他にもいくらでもありますし…。

もしかしたら明治以降、「○○二等兵は母親が武運長久を祈る言葉を書き込んだ日の丸を身につけて大活躍をしました。」的な軍隊手柄話が流行したのかもしれない…と推理してはいるのですが、謎です。
お役に立てなくてすみません。

誰かスッキリさせてくれるといいですね。
    • 0