プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はサッカーより野球も好きなんですが、
サッカー ワールドカップを観ていると
野球のWBCが如何に陳腐といいますか、
規模が物凄く小さいと実感します。

サッカー ワールドカップはその名の通り
世界中で盛り上がる大会。オリンピックより経済効果や観客動員数が多い。と聞きます。

そこへいくと野球のWBCはWorldと付くけど実際の 参加国は少なく競技人口も圧倒的に少ない。Worldが恥ずかしくすら感じます。
決して世界中で盛り上がってるとは云えないですよね。何故 日本では野球は盛り上がってるのに世界規模になると マイナースポーツになってしまうんですか?
無理して世界大会と銘打ってるように思えます。

あと、ワールドカップ観てて思うのは
何故か野球のWBCは毎回 日本とアメリカで開催してるのも疑問です。
サッカーワールドカップは毎回開催国が変わるのに 野球の大会は 毎回同じ。
しかも、日本で開催しておきながら途中でアメリカに移動。なんだか、おかしな話です。

これも、何故なんですか? イタリアとかで開催しないんですか?

A 回答 (5件)

・決して世界中で盛り上がってるとは云えないですよね。

何故 日本では野球は盛り上がってるのに世界規模になると マイナースポーツになってしまうんですか?

あなたがおっしゃるように、競技人口が少ない、
さらに、世界各国でのプロリーグも少ない。
だからマイナーなスポーツになってしまう。
しかしならが、日本とアメリカではプロスポーツと言えば野球です。
この2か国で野球が盛り上がっているおんは世界に対してとても強い影響力はあると思います。
もっと小さな国で影響力がない国で盛り上がっているなら絶望ですが、
アメリカと日本はかなり世界に対しては影響力がありますからね。
その国で盛んなスポーツという意味ではまだマシかと思います。


・無理して世界大会と銘打ってるように思えます。

確かにそうなんですが、ワールドカップを開催することにより、
世界に野球の発展をさせるという目的もあるんじゃないでしょうかね。
世界大会ですし、それなりに注目もされますし、世界の誰がどこでみているかわかりませんから、野球をしってもらって世界に発展させるという意味はあるんじゃないでしょうかね。


・あと、ワールドカップ観てて思うのは
何故か野球のWBCは毎回 日本とアメリカで開催してるのも疑問です。
サッカーワールドカップは毎回開催国が変わるのに 野球の大会は 毎回同じ。
しかも、日本で開催しておきながら途中でアメリカに移動。なんだか、おかしな話です。

たしかにおかしなはなしですが、
やっぱり参加国が少なくて開催できるだけの経済力や観客動員数とか取れないじゃないでしょうかね。


気持ちはわかりますが、
野球を世界の人達に知ってもらい、普及させる為と思えばいい大会ではないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

そもそもが、


規模が小さい前に
ボールが小さい。

ですよねッ!
    • good
    • 1

サッカーは貧困国でも自作で作ったボールがあればできるスポーツですが


野球は設備が揃ってないと出来ないでしょう。所詮アメリカが優勢なスポーツは
世界に広がらなくオリンピックも続かないのが結果だと思います。
また過去イギリスが植民地化している国が多いことからサッカーが広まっていると
言われてます。
    • good
    • 1

やはり、練習をするにも広い空間と様々な道具をそろえないと始められないのは経済的な意味で障壁になる



靴とボールさえあれば始められるサッカーと異なり
バットにボールにグローブ 最低限これだけ必要
それぞれが決して安くはない

子供がそういった道具類を買い与えてもらって、しかも試合をするには18人練習するだけでも10人以上は揃わないと満足な練習もできない

それは経済的にそこそこ恵まれた国や人々でしか成り立たない

>何故か野球のWBCは毎回 日本とアメリカで開催してるのも疑問です。
興業として成立しなきゃ運営の費用すら賄えませんね
放映権収入だけじゃなくて観客動員の収入も必要です
そして高い開催するにはそれなりの設備とキャパのある球場が必要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう聞くと益々 WBC自体廃止したほうが良さそうですね。世界中で繁栄していないのに、世界を謳って…。なかなか惨めな世界大会ですよね、

お礼日時:2022/12/05 10:31

向こうは発達過程で客集まらないし、会場も日本の方がいいから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなると参加国も日本とアメリカのみでやって名前も全日本VS全米大会とかで良いですよね~。
所詮アメリカありきの大会ですしね。

お礼日時:2022/12/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!