電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワールドカップの決勝に出場(?)した4人の審判にメダルが贈られてましたけれども、あれは、何かの賞なのでしょうか。それともただの記念?
1ファン(審判の)としては気になります。

ワールドカップ以外でも、審判をやるとメダルがもらえる大会ってあるでしょうか?

A 回答 (1件)

審判は審判で勝ち残り戦があるみたいですよ。

誤審がなかったかとか、試合中ちゃんとボールについていけているかどうかとかを、FIFAが判断しているんだそうです。裏ワールドカップ。だから決勝の審判団はFIFAが「いい審判」として認めた4人ということになるそうです。だからあのメダルは審判の金メダル!!審判なりに誇れるんじゃないですかねぇ。

ほかでそういうのがあるのかどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
審判になるとき&更新のときなどに体力テストがあるのは知ってましたが、試合中も見られてたんですね。確か、ワールドカップには審判の判断を評価する専門の人もいるんですよね?

ただ、決勝に出られるとなるとこれまでは国籍とか関係してましたよね?(これからはどうなるか分かりませんが)
そうすると、出身国のチームが強くて決勝まで残ればいくらよい審判でも出られませんから、ブラジルやドイツの審判には不公平かも?

いろいろ検索したら、お正月の天皇杯でも主審に金メダル、副審に銀メダルを与える習慣があるみたいです。