dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HNK香川で放送していたが雑誌の上にスマフォを載せると紹介動画が見える、雑誌の紹介していたがどんな方法か知りたい、QRコードを読み取ってなら解るが他にどんな方法ありますかお願いします。

A 回答 (2件)

AR(拡張現実)。

>QRコードを読み取ってなら解るが
だったら、「QRコードの代わりに写真などの画像を使っている」と回答すれば良いのかな?

QRコードの代わりに任意の画像を「ARマーカー」として登録しておき、ARアプリをインストールしたスマホのカメラで画像(マーカー)を読み取ると、クラウドに保存されている動画データにアクセスして再生される仕組み(QRコードも画像認識から所定の機能が動く)。
「雑誌 AR アプリ」アタリで検索してみよう。

ARマーカー(QRコード)には動画が保存されているクラウド(データサーバ)へのリンク情報(アドレス、リンクコード)があるだけで、動画データ本体はクラウド上に保存されている。
雑誌媒体の場合、動画データの保存期間があって、”新刊”としての販売期間だけ再生される設定も多い。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました、ありがとうございます。

NFCのような非接触型ICチップを本に埋め込めば実現できるんじゃないかと思いますが、雑誌にそこまでのコストをかけるとも考えにくいです。

QRコードを印刷というのが現実的では。
    • 0