アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのCPUの換装を目論んでいます。下記PCです。
NEC VERSA Pro VY20MAZ、チップセット:GM45 Express
メモリー:3GHZ, HDD:200GB, OS:Win7 32bit
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
先ず、GM45 Express に対応するCPUを調べたのですが、Core2Duo SU9300, 9400, 9600
とあります。
BIOSの対応は判りませんが、物理的に装着可能でしょうか?
http://www.superrental.co.jp/cpuinfo/note/memory …

実はCore2DUOT5500を入手し、装着しようとしたらソケット形状が異なり駄目でした。
他に装着出来そうなCPUは、何が在りますでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

>下記事例を知り、挑戦する気になったのですが、どうでしょうか?


メーカー製PCのCPU交換が上手くいくのは、「周到に調べた」か、「偶然上手くいった」のか・・・「成功例があるから」と安易に考えたんだろうけど、違うPCの成功例は気休めにはなるかもしれないけど、参考にはならないと考えるべき。

>チップセットの対応ばかり気にしてたのですが、ソケット形状も重要ファクターなんでしょうか?
当たり前すぎるくらい当たり前のコト。
ちょっと調べれば分かることだけど、Socket P、Socket M、Socket478は、どれもコンタクト数478ピンだけど電気的互換性はなく、”物理的に似ていている”けど誤挿入防止のためピン配置も変更されている(電気的互換性がないというのは、物理的に刺さったとしても、CPUとして認識できないと言うこと)。
Celeron575はSocket P、C2D T5500はSocket MまたはSocket478で、ソケットの互換性はない。

ついでに言うと、BIOSも”重要ファクター”。
メーカー製PCは、出荷状態で使うことを前提に”最適化”したBIOSを採用するコトが多く、「チップセット、Socket、CPUの整合性がとれていても、BIOSで認識できない」なんてことは普通にあること。
調べていないけど、Versa Proは法人向けのモデルだから、特にBIOSの制限が厳しいことが考えられる。

この辺はCPU交換に必要な”最低限の知識”だと思うんだが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
無知なので、チップセットが決まれば、ソケットが限定されると解釈してました。
事例のCPUは殆ど中古では千円以下だったので、ちょっと色気を出してしまいました。Socket P対応のCPUは調べたら、結構高額なので、諦める事に致します。
お世話になりました。

お礼日時:2016/02/12 09:37

Celeron_575はソケットタイプがPPGA478のようですから、これと同じソケットタイプのCPUでTDPも同程度のCPUであれば換装出来る可能性はあるでしょう。


Core2DuoのU9300、T5500はソケットタイプが違いますから換装できませんね。
私は残念ながらPPGA478に詳しくないのでお勧めできるCPUについては判りません。
    • good
    • 0

VY20はCPU交換の失敗例がありますよ。


http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/150545/1456 …

国産メーカー製PCは買った時以上の性能は求めない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
改めて教えて頂きたいのですが、セレロン575が装着できるソケットは、幾つか種類が在るのでしょうか?
下記HP(http://www.geocities.jp/y_marutea/pit/pit-3.html)では、Core2Duo P8600 2.4GHzに換装出来たとありますが、件のCPUの写真を見ると(http://www.amazon.co.jp/Core2DUO-P8600-2-4GHz-2C …)手持ちの575とは、ソケット形状が異なってる様に思われます。装着不可だったCore2DUOT5500と、同じです。
下記HPでは、「Socket P」という規格だと記述されていますが、チップセットの対応ばかり気にしてたのですが、ソケット形状も重要ファクターなんでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q6568157.html
参照アドレスが多くて申し訳御座いません。

お礼日時:2016/02/12 02:09

不可能

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!