プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家は、爺さんと婆さんの2人住まいです。
その隣の婆さんが、ピンポンを鳴らして訪ねて来て、こう言いました。
プロ野球の日本シリーズ楽しみにしていたのに、テレビで放送されていない。
爺さんはカンカンで、怒り心頭状態とのことです。
調べたらBSで放送されていることが分かりましたが、BSなんて何のことかも知りませんし、勿論のことBSアンテナも設置していません、この隣の爺さん宅は。
私も驚きました。
プロ野球の日本シリーズ第2戦の日曜日、これがテレビ放送されない!されていない?
こんなこと昔は有り得へん!でもホンマにテレビ放送されてない!?
どうしてコンナことになってしまっているのですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

日本シリーズは、一昔前なら確実に数字(視聴率)が取れたキラーコンテンツだった。



しかし、プロ野球人気の低下は日本シリーズでも例外ではなく、ヤクルトvsソフトバンク戦では数字が取れないのが現実。
「数字が取れない」ってコトは、スポンサーも離れていく・・・地上波から撤退して細々とBS中継に頼るのが精一杯。
ソフトバンクが早々にパ優勝を決めて、セではヤクルトの優勝が濃厚になってきたころから、キー局間での「荷物の押し付け合い」が始まったらしい(結果、シリーズ第二戦の地上波中継を引き受ける局がなかった)。

>どうしてコンナことになってしまっているのですか?
単純に「世間の大多数が野球を見なくなったから」ってコト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、うーん、でも日本シリーズでセとパのチャンピオン同士の決戦ですよ、観たいと思う人々、それなりにでも多いと思いますけどねぇ、観たくもない人々ってソンナにも圧倒的に多いのですか…!?

お礼日時:2015/10/25 21:08

野球だけでなくスポーツ全般興味が無い僕が書くのもなんだけど


単純に観戦する方が減った!からでしょうね
仕事場でも、野球の話ってホントしないなぁ~

僕なりの考えた理由・・・
他のスポーツのように時間通り終わらないのも原因の一つかと思います
昨日も中継が延長されて、見たかった番組が見れなくて
結局録画して翌日見ることになりました
これ野球に興味が無い方たちには、結構頭にきますね!!

後、工藤監督はまだ分かりますが対戦相手の監督の名前や顔すら知らないチームの試合って
誰が見るの?ですね
最近の監督ってだれ?って思うチームが増えましたねーって見てないから分からないだけかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 08:57

テレビ局も営利企業で、番組を制作しスポンサーなどからの収益を得ることで成り立つ組織。

好事家のための慈善事業団体ではない。

>観たいと思う人々、それなりにでも多いと思いますけどねぇ、
今年8月25日のヤクルト・巨人戦のゴールデンタイムの視聴率3.7%。

この現実を踏まえたうえで、ソフトバンクvsヤクルト戦でスポンサーを満足させるだけの視聴率が取れるというデータ(具体的根拠)があるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 21:56

野球って自分たちでつまんなくしてったからね。

私も阪神タイガースが大好きだったけど、ここ何年も、全く何のニュースも聞いてない。

- シーズン百数十試合をなかったことにするプレーオフ
- 長年慣れ親しんだストライクボールを逆にする
- 世界のほとんどで流行ってないのにゴリ押しのワールド大会
- アメリカ人の手に合わせたボール使ったら貧打戦の応酬になったら

すっげえローカルなスポーツなのに、日本では野球として親しまれてきた。それを無視して、ベースボールを押し付けたんだから当然の結末。

残念だけど、BS 見るしかないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、たまたまかどうか今年は、セとパのシリーズチャンピオン同士の日本シリーズになったけれど、これがリーグ3位同士の日本シリーズになったとしたら、そりぁシラケまくりの極地…でしょうねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 21:17

#2訂正。



当地もテレ東系の局がないから気がつかなかった・・・

ソフトバンク主催ということで、TXN(テレビ東京ネットワーク)加盟局のTVQ九州放送が唯一手を挙げた・・・地上波で日本シリーズの第二戦が視聴できるネットワーク局は、TVQ九州放送とテレビ北海道、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうちの6局だけ。

「どうしても地上波で見たい」というのなら、億単位の金を用意して中継枠を買い取るか、百万人単位で同士を集めるか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、わかりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 21:11

放送局の都合でしょ。


地元の放送局へクレームつければ良いのではないか。

とりあえずラジオ放送で我慢でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオで我慢ですか、うーん、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 21:09

こちら大阪では、テレビ大阪(デジタル7Ch)で18時30分から21時48分までの予定で(ただし試合終了まで)放映しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!