プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違いメールが届いたので、迷った挙句[間違っていませんか?]と返信しました。
(無視しても良かったのですが、気になったので)
お礼等色々事情が書かれており、いたずらか本当か判断がつきません。
便宜上 割り振られたアドレスから来たようなので、私がどこの誰かは判らない状態だとは思います。
ご自分の名前は名乗られましたが、本当かどうかは疑問です。ラインでないということは、私の情報は知られてないと思っていいですか?
作り話しにしてはストーリーが本当っぽいし。
関わらない方がいいのでしょうか?
又、こんないたずらあるのでしょうか?
宜しくおねがい致します。

A 回答 (6件)

無視するのが賢明です


最近は文面も凝っていて いかにも本当に間違えた的に送ってきます
https://ameblo.jp/chisa-crystal/entry-1207359187 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ストーリーが似ています。
顔が見えない分、あんしんできませんね。早速の回答、詳しく有難う御座いました。スッキリしました。

お礼日時:2018/07/25 22:29

因みに・・・



気の利いたメーラーやフリーメールサービスを使っていれば、質問者サマの云うところの「間違いメール」を、自動的に「迷惑メール」に仕分けしてくれたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2018/07/25 22:30

>私の情報は知られてないと思っていいですか?


個人情報は漏れていないとは思うが・・・質問者サマのメールアドレスが生きていて、うまいことプッシュすれば簡単に騙せそうな”カモ候補”といった情報は”業界”に広がった可能性は高いんじゃないか と。

>又、こんないたずらあるのでしょうか?
いや、かなり前からある、「何を今更」といった至って古典的、子供だましレベルの手口なんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
もっと慎重になります。

お礼日時:2018/07/25 22:32

知らない人からのメール・電話等に返信・返事をするとあなたのアドレスが・電話番号が確認され履歴で残ります


知らない人からのメール・電話などに返事をしてはいけません、近年問題のおれおれ詐欺なども適当な番号で電話し
応対する事と・反応する事で相手を特定し色んな詐欺行為に結び付けるのです、
間違いメールの切っ掛けであなたの存在を知り何かに利用されるかもしれません、うっかり興味を持つとひょっとして犯罪に巻き込まれるかも??
適当に作成されたメルアドがたまたま実在のあなただった可能性が有る、それが返信で確認された、
次メールが来たら注意しましょう、返信するのは自己責任です。
    • good
    • 0

知り合いなり友達を装った詐欺メールなり、何からの情報を取得しようとしている電子メールなら、ありますね。


そんなものを数えられないほどありますね。
    • good
    • 0

え、大丈夫?



間違いメールを装った詐欺だと思うけど?

わたしなんか間違いメールしょっちゅう届きますよ。
すべて開かずゴミ箱行きですが。

今日は、「遅れてごめん(*^^*)」と、「遥、メルアド変えたよ☆」って2通きました(笑)

たまに芸能人からも来ますよ(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A