アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラ[Canon LX-1]のレンズ(CL8-120mm F1.4)はEOSの銀塩カメラで使用可能でしょうか?
ビデオカメラ[Canon LX-1]にはEOSのEFレンズが使えるそうですが・・・
逆にビデオカメラのレンズはEOSのEFマウントに装着出来、AFや絞りなど作動するのでしょうか?
装着出来、作動するとして、焦点距離はどれくらい変るのでしょうか?
8-120mmですと銀塩カメラですと何mmになりますか?
判る方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に使えません。

レンズの口径がカメラのマウントよりも小さいので、ケラレちゃいますというかまん丸(^_^;

APS-Cサイズのデジカメで真ん中だけ使うんならいいですが
それでもマニュアルフォーカス、絞りは固定(電気信号のやりとりができませんので)24-360相当になるみたいだけど

マウントを変換するアダプタが市販されていませんので自分で改造しないといけないですし、レンズの性能もよくありません(^_^;
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h63 …

ちょーどこないだオークションに出てたみたいだけど

止めといたほーがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口径の違いは何となく感じていましたが、マウントが合わないとは・・・
ビデオカメラにEFレンズは装着可能なのに、EOSにはCLレンズがアダプタなど介さないと装着すら出来ないのですね。
現在も表記のレンズがYオークションに出品されていて、気になり質問した次第です。

>ビデオカメラ[Canon LX-1]にはEOSのEFレンズが使えるそうですが・・・

この時点で大きな誤解をされていますよ。
Canon LX-1でEOS・EFレンズを使うには、数万円もする
アダプターが必要です。

No.1の方もおっしゃるように、EOS・EFレンズ→Canon LX-1に
変換するアダプターはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

高価なアダプターが必要なんですね。

ビデオ用レンズがEOSで使えれば、高倍率ズームが安価で手に入るかな~と考えた次第です。