dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日は、今ペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラを持ってます。最近フイルムカメラも良いかな?って思ってきました。そこでペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラのレンズ(デジタル専用ではないです)を使える、ペンタックスのフイルム一眼レフのお勧めを教えて下さい。中古で買おうと思います。

A 回答 (6件)

ちょっと古いですがZ-1P


このハイパーマニュアルは使いやすい
あとMZ-Sです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。マウントが合ってAFが使えれば良いですが?

お礼日時:2008/10/21 19:52

ペンタックス645NIIなんてどうでしょうか。

K20Dのレンズは使用できませんが、645NIIのレンズをアダプタでK20Dに使用できます。

ご希望とはちょっと違いますが、今中判カメラはたいへん安くなっており、上記のカメラを中古で5万円程度で購入できます。下のページは毎日変わりますので、チェックしてみてください。
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka …

35mmのフィルムカメラを購入されると、当然デジタルと比べるわけですが、この頃デジタルの性能も上がってきており、その差はほとんど変わりません。しかし、645とはいえ、中判の画質は圧倒的で、連射さえしないのであれば(こちらはフィルム代を考えてもデジタルの方がめりっとありますよね)感動すること間違い無しです。また、645NIIは比較的小型で35mm一眼レフと操作性もそれほど変わりません。すぐになれるでしょう。

今回は35mmのKマウントになるかもしれませんけど、次を考えるのであれば中判も視野に入れてみてください。ちなみに私は645NIIユーザーではありませんが次のカメラに欲しいなあと思っています。
    • good
    • 0

No1です


マウントはお持ちのカメラがペンタックスで
そのレンズを生かしたいと言うことですので
同じKマウントのペンタックスを選んでいますので
すべてのモードでお使い いただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうですか?皆さんの意見を参考に考えます。有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/21 20:57

私もMZ-Sと言いたいんですが、高いっすねえ・・・。



ということで、とりあえずMZ-5を探して見ると良いと思います。案外
ポロっと良い状態のタマが出てくるカメラですから、キタムラあたり
で探して見るといいんじゃないでしょうか。
http://navi.kitamura.jp/camera/0000000023.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kitsune/shashin/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。マウントが合ってAFが使えれば良いですが?

お礼日時:2008/10/21 19:51

ハイパーマニュアルが使えるZシリーズだと、Z-1(P)・Z-5(P)・Z-20(P)あたり。


Z-1P以外は1万円以下で購入できると思います。

軽量小型のMZシリーズだと、MZ-S・MZ-3あたり。
MZ-5はAEロックがないのが残念ですが、AEロックを使わないならばMZ-5もオススメです。
MZ-5は1万円以下ですが、MZ-3は2万円以下、MZ-Sは5~6万円ぐらいだったと思います。

これ以前のMF機は古すぎてオーバーホールや修理が必要な物が多いので、オススメは出来ません。

この回答への補足

回答有難う御座います。マウントはK20Dと同じですか?

補足日時:2008/10/21 19:46
    • good
    • 0

MZ-Sはいいですね


MZ-3とMZ-5当たりもよい機種
ただポップアップフラッシュが難点ですけど^^;
フラッシュを外部とかあまり使わないなら問題なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。マウントが合ってAFが使えれば良いですが?

お礼日時:2008/10/21 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!