ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

50Dとタムロンレンズで、今までdppにてraw現像時にレンズ収差補正を行ってきましたが、先日最新にアップロードしたところ(3.11.1.0)収差補正ができなくなってしまいました、解決方法ご存じのかたいらっしゃったら宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

DPPは、収差補正に必要なレンズ固有の収差情報を持っています。

収差補正時には、レンズの型番からレンズ固有の収差情報を探し、適正な補正が行われます。
ですから、補正に必要な収差情報を持ち合わせていないサードパーティ―製レンズでは、収差補正は行う事が出来ません。

ただ、一部のサードパーティー製レンズは、純正レンズと誤認識する場合が有る様です。
勿論、誤認識ですから、正しい補正はできません。(例えば、周辺光量・歪曲収差は100%で完全補正)

従って、汎用のレタッチソフト(Photoshop Elementsなど)で、ディスプレーを見ながら手動で補正するしかありません。
フリーのソフトも有ると思いますが、此方は詳しくないので、どなたかの回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなりもうしわけございません
変わりやすいご回答で納得できました
純正を買い求めるのが一番ですね

旧バージョンに戻す

純正レンズに買い換える
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、やっぱりそれしかないのですね

アップロード???

アップデートですよね
おそらく純正レンズ以外の場合使え無い仕様にしたのかなぁ
純正でなくても使えたというのが逆に不思議ですね
知らなかったぁ
    • 0
この回答へのお礼

すみません、アップデートでした(汗)
そうなんですタムロン17~50mmしか持っていませんで、現像時に収差補正で周囲の歪み(弯曲)を補正できたので純正レンズを買いなさいって事なのですね~

有難うございました