プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。予算が5~6万で中古で考えています。ニコンは20年前Fを使っていてレンズが手動ですが標準、200ミリ、28ミリとAF(Fー601用)35~80mmを手元に持っています。アダプターを使えばキャノンでも手動で使えると聞きました。仕様表、性能表を見てもそれらのスペックで使用するに際してどういう違いが実感としてあるのか・・どなたか使われてみて感想、意見をお持ちの方がいらっしゃったら参考にしたいのですが・・・・あるいは機種を価格の低い方で新品の方がいいとかも選択肢の中に考えています。
ニコンのD40、D40Sではレンズが専用に限定される事は知っていますが、これでも手動なら古いレンズでも使えるのでしょうか?
ちなみにデジカメではミノルタディマージュ7を5年使っていました。
特に不自由は感じていませんでしたが小さい故障も出始めて買い換えを考えています。
目的は陶芸が本職で主に作品を記録する為に使います。

A 回答 (7件)

ご予算の都合も有ろうかと存知ますが、何れの中古も正直お勧め致しかねます。

D70sですが、ペンタミラーでフォーカシングスクリーンもMFのピント合わせがし易いとは申せません。
D40、D40sも古いレンズをMFで使えるとは言え、D70sと同じくピントの山が掴み辛いです。
なお、D70sはCCD電子シャッターの欠点でスミアや高速シャッターで色ムラが発生する話は有名です。

方や、EOS10Dですが、日進月歩のデジカメにおいて、3世代も前モデルで、EF-Sレンズが使えない中古はお勧め出来ません。
キヤノンの場合、アダプタを介して各社のレンズは使えても、当然MFで露出計は働くものの露出補正が必要です、それも一様に±○EVのような補正ではなく絞り値によって補正量が変ると言う厄介なものです。
それでも、アタプタを介して他社のレンズを使うのは、往年の銘玉やY/Cマウントのツァイスを使いたい一部の人の趣味で、単に古いニコンのレンズを活用したいと言うだけでは、実用には程遠くお勧め致しかねます。

ですから、とうしてもニッコールレンズを活用したいのであれば、中古のD80が狙い目かと思います。

>目的は陶芸が本職で主に作品を記録する為に使います。

カメラ選びの件とは別ですが、少しライティングのテクニックも勉強される方が良いと思います。
作品を生かすも殺すもライティングですから
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
具体的でわかりやすいです。
使わなくなっていたレンズが活かせるならとも思いましたが、
いい参考になる内容でありがとうございます。
ライテングの件は、かって土門けんの壺の写真が実物よりもよく見え
別な壺だと勘違いされた話を思い出します。この話のように現物よりもより美しく見えても困ったりして・・・余談ですが。

なぜ極端にD3なのかな?まったく持って理解不能?

5~6万で買える訳ないじゃないモウダメポ..._〆(゜▽゜*)

D200なら中古で6万ぐらいなら探せばある。D80より玉数出てますので
実際、欲しいという友人がいたので、62800円で探して購入しました。

すべてマニュアルで勘でとるならばD80でもOKですが、
MFレンズを使用するならばD200あたりが実用的でしょ(違うかな?)
本体内露出計が使えるのは、メリットですね^^

でも一番実用的なのはキヤノン本体・・・アレは賢く作っています^^
>当然MFで露出計は働くものの露出補正が必要です、それも一様に±○EVのような補正ではなく絞り値によって補正量が変ると言う厄介なものです。

露出補正は必ず必要なの?(好みでしょ?)
絞りでなく+2~-2まで使えますよ
別に厄介でもなく普通に使えますよ(使えるよ)

古いレンズを使いたいって質問者さんが言ってるのだから
それにD70がいいか10Dがいいか?って選択で言ってるし・・・

それならば私は、10Dのほうが使いやすいって言ってるだけですよ
D70よりはるかに使いやすいとおもいますけどね・・・
(好みですけど)
ちなみにAFレンズは、D70のほうが使いやすいですけどね^^;

D70は、ファインダーはチェ~ッ… ( ̄、 ̄)小石だし
基本性能とかは問題ないのですけどね・・・

回答から見るとやっぱり10Dがいいかな
EF-Sレンズガ使えなくたっていいのでは?

物撮りならEF50/1.8ガ一本あると重宝するかな
(新品で一万円以下・・・中古で5000円台からあります)

しかし、D3ですか・・・まだ出てもないのに進めれませんよ
ε-(ーдー)ハァ

ANO6は間違った操作で回答したので気にしないでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
新品のカメラ(特にデジカメについては)がいいだろうとは思います。
ご指摘のとおり出来れば予算の範囲で探そうとしています。
がメリットデメリットの両面でみて新品を選んだ方がいい場合も
あると思いますので迷っているところです。
ご意見はいい判断材料になります。

レース場で、走り回るならマフラー交換、キャブ交換でも

( Θ_Θ)何でも挑戦してください。
一般道では五月蝿くて人のいないところで乗ってください。

ちなみにキャブ、マフラー交換では、トルクは太くならないような
(調整しだいですけど・・・)

ノーマルキャブとノーマルマフラーで、ボアアップするほうが
ええんでないかい?
トルク=排気量の図式だと個人的には思います。

でもトルク10.3なら十分だと思うのですが・・・

うちのバイクは、1000ccだけど十分トルクがあるので^^
トルクで選ぶならハーレーがいいんでないかい?
シフトダウンしなくてもドバーって走りますよ

当然ノーマルですけど・・・

マフラー交換は、βακα..._φ(゜∀゜ )アヒャのする事よん
    • 0

>もともとオート機能を使う積もりではありませんので

そういう重要な条件は、はじめから質問の中で述べておけば、より的確な回答が寄せられたのではないでしょうか。

>それらのスペックで使用するに際してどういう違いが

これも、それらではなく具体的な項目を挙げられたほうがよいと思います。

この回答への補足

自分で読み直してみて表現が的確、明瞭でないですね・・・
カメラ選びで情報は増えるものの
頭の中の整理がついていません、ご忠告の通りと思います。
スペックの点は650万画素数と1000万画素数が
実際たとえばB5サイズにプリントアウトした場合
違い(差、優劣)が見て判るほどのものがあるかどうかの事です。
色合い等の感じ方ではなく、色の粒子等物理的な面での事ですが・・・

レンズにつきましては、古いレンズも捨てがたく
いつか使えないかと保存していて、
そもそも自動の機能は付いていませんので、
これらのレンズを使う限り 
手動でする積もりと言いたかったのでした。
・・・すみません。
手動でハンディタイプの露出計を使いますし、
絞りやシャッタースピードに巾を持たせて映せば
いずれかいいのが撮れるかなーと思ってはいますが。

• 0

>D80じゃMFニッコール使うの不便ですよ( ´・_・`)ソウカナー

>D200までいかないと露出計が使えません・・・
>適当なこと書いてはだめよ

勿論、百も承知、予算も厳しいご様子に付き妥協してお勧めしたのです。D3でも薦めろと言いたいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご意見ありがとうございます。
ご意見は参考にと思い、キタムラや電気量販店のパソコンショップに
足を運び、中古ではなく現行モデルですがそれぞれもカメラ手に手ってみました。D200はまず大きさに抵抗を感じました。価格も結構行きそうで、多くの機能を持つためにはそれだけの器も価格も必要なのだろう・・・と思う次第でした。ネットで買えなくもなさそうですが・・・
詳しい店員の方に会えず話伺ってもカタログで得られる情報で自分で判断するしかないとい状況ですごすごと帰ってきました。
デジカメを使いたいのは、デジカメの便利さは理解していますが
フイルム時代はフォトミック無しで手持ちの露出計で計測しながら絞りとシャッタースピードを決め、フォーカスは手動、ということをやっていました。今回もそんな使い方でデジタが使えないかと思っています。
私にとってのデジタルの一番のメリットはフイルムを現像しプリントアウトしないと状況が判らないにデジタルなら結果がすぐ見られるということです。その為のカメラのボディでそれが出来るなら、その範囲で安いのがあればと考えています。マニアル撮影が出来ればいいのですが
私の説明不足でせっかく意見をくださっている皆さんを悩ませているようで申し訳なく思います。

お持ちのニコンの交換レンズはニコンFの時代のもののようですから

当然非CPUレンズということになり
ニコンのデジタル一眼レフには装着できるというだけで、ピントも露出も手動になります。
 ましてやアダプターを介してキヤノンで使おうというのは、
これまた可能だというだけで、メリットは何もないでしょう。
 つまり、手持ちの古いレンズをデジタル一眼で使おうという考えは捨てて
まったく新たな視点でデジタル一眼の選定をされたほうがよいと思います。

• 0

D80じゃMFニッコール使うの不便ですよ( ´・_・`)ソウカナー

D200までいかないと露出計が使えません・・・

適当なこと書いてはだめよ

ちなみにキヤノンは、マウントアダプターを介して絞り込み測光なので
結構使えます。

当然露出補正も使えるのですが・・・?

使うならよいマウントアダプターを使ってください

ちなみにD70は、問題外です (((´・ω・`)カックン…
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見ありがとうございます。
使い方としては 壺などの立体の静止した作品を撮るのが主で
三脚に据えて、絞り、シャッタースピードを決めて、ピントも
手動でする事が多く、基本的にマニアル撮影で、オートフォーカスや
自動露光を使う事を考えなくて、古いレンズが活かせないかと思っています。以前のようにフイルムを現像に出す手間が省けて
撮影状態がパソコンで確認できる事がデジタルの最大のメメリット
と思っています。ただ古いレンズを使うことで機械的に接続出来なかったり映像に物理的に影響が出てきたりすればあきらめざる得ませんが、
もともとオート機能を使う積もりではありませんので、そこは緩やかに考えています。