アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸先輩にお尋ねします。

曇りの日 湖に行って 鳥を撮影   家に帰ってPCで見たら アララァ 写り具合はどうでもいいん

だけどどうしたんだろう?この四隅は?今までなかったのにねぇ

条件は シャッター優先 SS 1/1600  絞り 7.1  露出 -1/3  ISO 200  WB 太陽光

レンズは  Canon EF70-200 F4 L フード付けて撮影 カメラ 7D

なにが悪かったんでしょうか?  是非 ご教授をお願いします!!

「四隅が黒く映ってしまいました  どうすれ」の質問画像

A 回答 (7件)

何度も言いますが、純正フードでケラレが出るような、ヤボな設計はしておりません。


寧ろ、余裕が有り過ぎる程です。

別に厳しい条件もありません。当然、作画上、意図的にアンダーで撮る事も有るでしょう。
ただ、周辺光量の低下(周辺減光と呼ぶ場合もある)は、絞りを開放で使う方が、口径食の影響が出易く、絞ると影響が軽減されます。が、これも作画を優先すべきでしょう。

カメラ側での補正の利きは、上限70%で感度を上げると利きは低下します。
これは、多分、増感する事でのノイズ抑制と言う意味合いからだと考察します。
言い忘れましたが、カメラ側でレンズデータが登録されていない場合は、P77の手順に従い、レンズデータを登録して下さい。

お節介ついでに言わせて貰いますが、付属のDPP(Digital Photo Professional)、他社なら、これだけの出来のソフトは全て有償。
タダで使えるのは、キヤノンユーザーの特権。出版社の解説書も豊富。
一部機能だけでも使いこなせるようになると、7Dも活用範囲が広がります。
例えば、最新のDPPにアップデートする事で、
・デジタルレンズオプティマイザー(DLO=回折による解像度低下補正)
・HDR(画像合成によるダイナミックレンジ拡張)
・多重露光(加算・加算平均・比較明・比較暗)
が使えるようになります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントいろいろ丁寧に教えて頂き ありがとうございます

まだまだ覚えることが沢山あるようです。

知識を増やしてうまく撮れるように挑戦していきます。

お礼日時:2012/07/08 23:16

別にNo1・6氏に反論してどうのこうのって心算じゃないんで、そこのところはご寛大に。


フードのケラレとは、添付のような画像です。
条件は、質問氏と同じ EF70-200mmF4L USMでf 7.1 -1/3補正 70mm域使用で意図的にケラレを作った画像です。
質問氏の画像とは、明らかに違いが分かって頂けると思います。

本件とは別で、EOS7Dユーザーに朗報。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628 …
「四隅が黒く映ってしまいました  どうすれ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の貴重なご意見・ご指摘ありがとうございます

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/09 18:44

純正のフードでは無いということなので、フードによるケラレの可能性もあるかと思います。


望遠系のレンズですので、cos4乗則での周辺光量低下は除外しても良いかと思います。

フルサイズ対応のレンズをAPSCのカメラにつけて周辺光量低下が起きてるようですので、レンズが元々もってる周辺光量低下ではなさそうな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

皆さんのご意見・ご指摘を故kk後に活かしていきます。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/09 18:42

追記



カメラ設定の周辺光量補正は、最高で70%の利き。(100%で完全均等補正)
ISO感度を上げると利きは低下します。
DPPでは、0~120%の間で補正できます。
「四隅が黒く映ってしまいました  どうすれ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご指導頂きありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/08 23:13

フードのケラレではありません。

レンズの周辺光量不足です。
原因は、口径食とコサイン4乗則。(詳しくは、Web検索で)
これは、避けて通れない宿命。

明るい画像では、目立ちませんが、これだけアンダーだと顕著に目立つだけの話。
EOS7Dと純正レンズの組み合わせでは、ボディー側でレンズデータベースを持っているので、周辺光量補正が使えます。(使用説明書P76参照)

また、付属のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)で、レンズ収差補正機能(RAWファイルのみ有効)が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?  

はい 取説もDPPも確認しました。確かに書いてありました。

本当にありがとうございました。

ついでに聞いてもイイですか?

書き込みした設定条件ではきびしいすぎますかね? なにがどのくらいだったらよかったんでしょう?

また フードは純正じゃないけれどほとんど同じです。(関係ないかな?)

宜しくお願いします

お礼日時:2012/07/08 21:35

覆い焼きというのはご存じですね。


およそ、リアルでできることは、デジタル世界ではもっと簡単。
暗室にこもらなくても、ビデオでも見ながら、やりたい放題です。
背景そのものを入れ替えることさえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/08 21:14

これはレンズフードが入ってしまったケラレです。


フードを変えるしかないんでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? このレンズのフード結構大きいんですよね

今までなかったので 本体や設定が悪かったのかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!