グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

諸先輩にお尋ねします。

曇りの日 湖に行って 鳥を撮影   家に帰ってPCで見たら アララァ 写り具合はどうでもいいん

だけどどうしたんだろう?この四隅は?今までなかったのにねぇ

条件は シャッター優先 SS 1/1600  絞り 7.1  露出 -1/3  ISO 200  WB 太陽光

レンズは  Canon EF70-200 F4 L フード付けて撮影 カメラ 7D

なにが悪かったんでしょうか?  是非 ご教授をお願いします!!

「四隅が黒く映ってしまいました  どうすれ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何度も言いますが、純正フードでケラレが出るような、ヤボな設計はしておりません。


寧ろ、余裕が有り過ぎる程です。

別に厳しい条件もありません。当然、作画上、意図的にアンダーで撮る事も有るでしょう。
ただ、周辺光量の低下(周辺減光と呼ぶ場合もある)は、絞りを開放で使う方が、口径食の影響が出易く、絞ると影響が軽減されます。が、これも作画を優先すべきでしょう。

カメラ側での補正の利きは、上限70%で感度を上げると利きは低下します。
これは、多分、増感する事でのノイズ抑制と言う意味合いからだと考察します。
言い忘れましたが、カメラ側でレンズデータが登録されていない場合は、P77の手順に従い、レンズデータを登録して下さい。

お節介ついでに言わせて貰いますが、付属のDPP(Digital Photo Professional)、他社なら、これだけの出来のソフトは全て有償。
タダで使えるのは、キヤノンユーザーの特権。出版社の解説書も豊富。
一部機能だけでも使いこなせるようになると、7Dも活用範囲が広がります。
例えば、最新のDPPにアップデートする事で、
・デジタルレンズオプティマイザー(DLO=回折による解像度低下補正)
・HDR(画像合成によるダイナミックレンジ拡張)
・多重露光(加算・加算平均・比較明・比較暗)
が使えるようになります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントいろいろ丁寧に教えて頂き ありがとうございます

まだまだ覚えることが沢山あるようです。

知識を増やしてうまく撮れるように挑戦していきます。

お礼日時:2012/07/08 23:16

別にNo1・6氏に反論してどうのこうのって心算じゃないんで、そこのところはご寛大に。


フードのケラレとは、添付のような画像です。
条件は、質問氏と同じ EF70-200mmF4L USMでf 7.1 -1/3補正 70mm域使用で意図的にケラレを作った画像です。
質問氏の画像とは、明らかに違いが分かって頂けると思います。

本件とは別で、EOS7Dユーザーに朗報。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628 …
「四隅が黒く映ってしまいました  どうすれ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の貴重なご意見・ご指摘ありがとうございます

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/09 18:44

純正のフードでは無いということなので、フードによるケラレの可能性もあるかと思います。


望遠系のレンズですので、cos4乗則での周辺光量低下は除外しても良いかと思います。

フルサイズ対応のレンズをAPSCのカメラにつけて周辺光量低下が起きてるようですので、レンズが元々もってる周辺光量低下ではなさそうな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

皆さんのご意見・ご指摘を故kk後に活かしていきます。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/09 18:42

追記



カメラ設定の周辺光量補正は、最高で70%の利き。(100%で完全均等補正)
ISO感度を上げると利きは低下します。
DPPでは、0~120%の間で補正できます。
「四隅が黒く映ってしまいました  どうすれ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご指導頂きありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/08 23:13

フードのケラレではありません。

レンズの周辺光量不足です。
原因は、口径食とコサイン4乗則。(詳しくは、Web検索で)
これは、避けて通れない宿命。

明るい画像では、目立ちませんが、これだけアンダーだと顕著に目立つだけの話。
EOS7Dと純正レンズの組み合わせでは、ボディー側でレンズデータベースを持っているので、周辺光量補正が使えます。(使用説明書P76参照)

また、付属のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)で、レンズ収差補正機能(RAWファイルのみ有効)が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?  

はい 取説もDPPも確認しました。確かに書いてありました。

本当にありがとうございました。

ついでに聞いてもイイですか?

書き込みした設定条件ではきびしいすぎますかね? なにがどのくらいだったらよかったんでしょう?

また フードは純正じゃないけれどほとんど同じです。(関係ないかな?)

宜しくお願いします

お礼日時:2012/07/08 21:35

覆い焼きというのはご存じですね。


およそ、リアルでできることは、デジタル世界ではもっと簡単。
暗室にこもらなくても、ビデオでも見ながら、やりたい放題です。
背景そのものを入れ替えることさえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/08 21:14

これはレンズフードが入ってしまったケラレです。


フードを変えるしかないんでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? このレンズのフード結構大きいんですよね

今までなかったので 本体や設定が悪かったのかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の縁周辺部分が暗くなっている効果とは?

写真で、縁周辺部分がサークル状に暗く(彩度と明度が低い?)なっているのは、なんという効果なのでしょうか?
また、再現するには、何か機材が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

光束が斜めにレンズを通過する事や、光束が斜めにイメージセンサーに入射する事で周辺部に行くほど徐々に暗くなる現象を「周辺光量の低下」と言います。
広角レンズを絞り開放で使うと顕著になります。(程度は設計により変わります。
間違えて、「周辺減光」と解説される場合がありますが、これは、別の要因による現象です。(詳しくは、Webで検索して下さい)

これとは別に、イメージサークル不足や、フード、フィルター枠のケラレで、周辺が極端に暗くなる現象で、意図的に写真効果を狙った場合、これを「トンネル効果」と言います。

意図的にトンネル効果を出す場合、トイカメラを使ったり、長めのフードを使ったり、レタッチを加える事で可能になります。

ただ、個人的な意見として、写真効果を狙う場合以外、奇を衒うだけにトンネル効果を再現するのは邪道だと思います。

Qケラレてなんですか???

ミノルタのDiMAGE7iもしくは7HIの購入を考えていて購入された方のサイトを見つけて読んでるときにケラレと言う言葉を見つけました。

サイトにはケラレ写真と普通の写真があり見比べるとケラレ発生のは暗くなっていました。

最近カメラ(デジタルカメラ)に興味を持ちだしミノルタのDiMAGE7iか7HIの購入を考えてます価格も高く、他に良いカメラもないかとか色々失敗しないようにと勉強している最中です。


ケラレ発生とはありますが一体なんなんですか?

Aベストアンサー

「ケラレ」ですが、今回の場合は画面の四隅が暗くなってしまう現象を指します。

レンズは正面から見ると「丸い」ですよね。だから、レンズがカメラに送る映像も本当は丸いのです。(これを「イメージサークル」といいます)
でも、写真というのは通常「四角」です。
実は、デジカメに限らずカメラとういのは普通レンズから受けた丸い映像のうち真中の部分をうまい具合に四角く切り取って写真にしているのです。
ただ、場合によっては(レンズに先っぽに分厚いフィルターやフードをつけたり、レンズが超広角だったりした場合など)、レンズがつくる「丸」の大きさが「四角」より小さくなってしまうことがあります。
そうすると、「四角」い写真にレンズの「丸」が見えてしまうことになります。
四角い写真では丸の影響はまず四隅から現れます。これが「ケラレ」なのです。

いかがですか?

Q一眼レフで周りを暗くとる方法を教えてください

一度検索はかけてみたのですが、周りが暗いから暗くならないように、というような質問しかなかったのでスペースをお借りします。

使っているカメラは
panasonic LUMIX G2です。

他の方の撮られた写真で周りの四隅だけが暗くなっている写真を見ました。
どのように撮っていらっしゃるのでしょうか?
詳しく説明してください。お願いします。
*専門的用語は大体はわかっているつもりです。

Aベストアンサー

トイカメラ風デジタルフィルターのこと?
ルミックスG2には「トイカメラ風デジタルフィルター」は非搭載だと思いますから、撮影した写真をパソコンで加工することになります。

例えば下記などのフリーソフトなど。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/15/toycamera.html

Qデジカメで撮影すると影のようなものが写ります

添付のようにデジカメで撮影すると赤枠の部分に影(ゴミ?)のようなものが写ります。
コレは、何でしょうか?
(上の画像が通常状態、下の画像がピントを合わせた状態)

電源を入れて、シャッターボタンを押さない状態でもうっすら、写ります。
ピントを合わせると、ハッキリ影が出てきたり、全く分からない状態になることもあります。

原因と対処方法を教えてください。
お店修理の場合、いくらぐらいかかるものなのか、教えていて頂けると助かります。

・機種
キャノン IXY 30S 2010年5月に購入

Aベストアンサー

カメラのレンズの前面か内部に付いたゴミです。
ブロアーやエアダスターなどで吹き飛ばしてみたりしてみましょう。

内部の場合は、修理に出さないとどうにもなりません。
振動を与えるマッサージ機などで、内部のほこりが落ちる可能性はありますが
あてにはならないと思います。


なお、はっきりと写ったり、そうでなかったりするのは
レンズの光学的な特性から、あたりまえのことです。


レンズは、焦点が合うのは、カメラと並行な、一枚の板のような領域だけです。
厳密には、鼻の頭にピントが合うと、目にはピントがあっていないのです。

ただし、実際には許容錯乱円より小さい錯乱円(ボケ)は
ピントがあっているように見えるし、そう見做して運用されます。
この許容錯乱円より小さいぼけしか無い範囲を被写界、その程度を被写界深度と呼びます。

しかし、全身を撮るとピントがあって見える鼻と目が
大アップで撮ると、少しぼけて見えたりすることがあります。
これは撮影距離が近いほど、被写界深度は浅くなるためです。


つまり、近いものを撮ると、ゴミが比較的くっきりと写るはずです。


また、被写界深度は、絞りによっても変化します。
明るいほど、またシャッター速度が遅いほど、絞りは閉じられ小さくなります。

そのため、絞り機構を透過する光は、細く制限され
結果的にぼけは小さくなり、被写界深度は深くなるのです。


つまり、明るいところで撮影するほうが
ごみは比較的くっきりと写るはずです。

撮影していない状態で、ゴミがうっすらと見えるのは
その状態では絞りが開放になっているためだと考えられます。

カメラのレンズの前面か内部に付いたゴミです。
ブロアーやエアダスターなどで吹き飛ばしてみたりしてみましょう。

内部の場合は、修理に出さないとどうにもなりません。
振動を与えるマッサージ機などで、内部のほこりが落ちる可能性はありますが
あてにはならないと思います。


なお、はっきりと写ったり、そうでなかったりするのは
レンズの光学的な特性から、あたりまえのことです。


レンズは、焦点が合うのは、カメラと並行な、一枚の板のような領域だけです。
厳密には、鼻の頭にピントが合うと、目には...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Qマニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?
カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。
絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。

メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。
ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。
あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。
MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。
上手いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~5.6程度でちゃんとピントあった写真が必ず撮れるようになってから」の話です。

ピント合わせは「行って帰る」が基本です。ピントの「山」は裾野から徐々に行ったんじゃ分かりません。峠を越えて反対側まで降りてしまえば、どの辺が頂上だったかすぐに分かります。ですので、無限遠方向からリングを回して、ピントが合ってまた合わなくなるまでの「ピントリングの回転角」を覚え、その中間(正確に言うと中間よりやや無限遠より)まで戻すようにすればピント合わせが速く・正確になります。

更に猫や赤ちゃんなど、「気配を感じで動いてしまう被写体」の場合は、ピント合わせで追いかけている間にドンドン移動してしまいます。ですので先に「同距離の別の場所」でピントを合わせて置いて、構図を合わせたら即座にシャッターを切る、という方法で撮影して下さい(この方法だとF4位に絞っていないと上手く行かない事が多いというコトもあります)。それでも相手が動いているなら、ピントが動かさず、自分自身が動いて被写体との距離を一定に保って下さい。

自分自身が動いて被写体との距離を一定に保てる技術が身につけば、その「動いている間」に更にピントをきっちり合わせる余裕が出来ます。そうして初めて「絞り開放で猫が撮れる」んですよ。

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~...続きを読む

Qケラレについて教えてください。

 こんばんは。
 先日、リバーサルフィルムで雪景色を撮影したのですが、周辺にケラレのようなものが生じてしまいました(全コマです)。標準ズーム(28mm~120mm)でフードはつけておりました。望遠側と広角側で両方とも同じように「ケラレ」が生じております。フィルム1本全てを雪景色撮影に使用したため、雪景色が原因なのか分かりません。
 原因として、何か考えられるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「ケラレ」についてですが
一般的にはレンズの前にフードやフィルターなどの障害物があって
それがレンズの画角に入り込んだ場合に出るものです。
つまり、長めのフードを広角レンズに付けて撮った場合などです。
ご質問の場合ではズームレンズの広角側、望遠側の両方で出ていると言うことですので
それでいくと「ケラレ」ではなさそうです。
広角側でケラレが出ても望遠側では出ないのが普通です。

それと、「レンズの周辺光量の不足」についてですが
これはレンズを開放絞り付近で使用した場合に起こるものです。
ご質問の場合では「雪景色」ということですので
恐らくかなり絞り込んだ撮影がされているはずですから
この現象も起こりにくいと思われます。
周辺光量の不足は絞り込む事で改善されます。



「ケラレ」の場合は、ケラレて黒くなっている部分とそうでない部分の差が
かなりクッキリと出ています。
「周辺光量の不足」の場合はなだらかに暗くなっていきます。



レンズ固有の問題かもしれませんので、
ケラレの出ている状態とレンズ名、撮影状況が分かればいいのですが。

まず「ケラレ」についてですが
一般的にはレンズの前にフードやフィルターなどの障害物があって
それがレンズの画角に入り込んだ場合に出るものです。
つまり、長めのフードを広角レンズに付けて撮った場合などです。
ご質問の場合ではズームレンズの広角側、望遠側の両方で出ていると言うことですので
それでいくと「ケラレ」ではなさそうです。
広角側でケラレが出ても望遠側では出ないのが普通です。

それと、「レンズの周辺光量の不足」についてですが
これはレンズを開放絞り付近で使用した場合に...続きを読む

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。


人気Q&Aランキング