プロが教えるわが家の防犯対策術!

スライド5千コマほどをデジタル化したいのですけど、方法で迷っています。
以前はキャノンのFS4000というフィルムスキャナーで2千コマほどやりましたが、いい加減嫌になってきました。
現在

ケンコースライドデジコピアDSLR+ニコンD200

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607862513.html

エプソンGT-X970

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …

COOLSCAN 5000 ED+SF-210 [スライドフィーダ]

http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/ …

のどちらかでいこうかと考えてますけど、出来映えやスピードを比較するといかがでしょうか?

以前に時間がかかったのはノーカットで2400dpiで取り込み、Photoshopで色調補正して、2L版相当のJPEGで書き出していたからで、当時のパソコンのスペックはPen3-1Ghz程度でしたが、今回はXRON-3GHzにRAIDストライピングなので、処理速度も上がり、PhotoshopLightRoomで一括処理も可能ですから、1日必死でやって36枚などということも無いとは思いますけど、どうでしょうね。
実はこれで1年半かかりました、もう嫌という気分でした。

A 回答 (2件)

やったことはありませんが、


私なら残り3000枚もスキャンするのはいやですから
品質を多少犠牲にしてもスライドコピアでいきます。

原稿はスリーブでもマウントでもいけそうですし
恐らく付属のレンズもその撮影距離と用途に特化した設計でしょうから
下手なマクロレンズ以上の性能かもしれません。

何より、ピンボケと手ブレを意識しなくていいから作業が捗るでしょう。
想像するに、入れて撮って1コマ5秒。3000コマで5時間弱(笑)。

最初に一定の光源でホワイトバランスをしっかりとっておけば
あとの色補正の必要もありませんから(露出補正は必要かもしれませんが)、
プレビュー~スキャン~色補正を繰り返すスキャナ取得よりずっと効率がいいと思います。

D200なら2400dpi以上の解像度になりますし、
何ならRAWで複写しておいて暇な時に少しずつ現像してもいいです。



私はリバーサルフィルムからモノクロネガを作る時に
最初はフィルム同士の密着反転でやっていましたが
その手間が嫌になってマクロレンズでの複写に変えました。
なかなかいい結果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外とこの手も使えて、ニコンF4用にマクロレンズとスライド台があるので、これを買わなくてもある程度いけるということに気がつきました。
以前はスライドのデュープに使っていたシステムなので、カメラ本体を代えてどうなるか試してみます。
私も昔はモノクロネガやスライドの複製をやりましたけど、密着は暗室ですからほこりがのっても現像までは判らないし、結局はマクロレンズで接写ですよね。

お礼日時:2007/12/04 20:41

大変ですね。


COOLSCAN 5000 ED+SF-210 [スライドフィーダ]
50マウント自動読み込みが楽そうですね。

私も135mmスライドマウントを2000カット程デジタル化しました。
始めは補正していましたが目は疲れるし面倒になり、2日目からは必要な時に補正はすればと、とにかく取り込みました。(多分裏焼きも何カットもあるでしょう。)

 方法は知り合いの写真店にお願いして閉店後デジタルプリンターのスキャナー機能を使わせてもらいました。
お店と私の都合もあり毎日は出来なかったので期間は約4週間掛かりました。
 コンピューターに明るい店主で「CDやMOは遅いから外付けHDDを用意してそれに保存すると良いよ。」といわれそのようにしました。
当然それなりのお礼はしました。(自分でやるので格安です。)
 懇意な写真店があるならば頼んでみてはいかがでしょう。1日1000枚以上プリントするシステムですから、多分かなり早いと思います。
 2Lサイズ相当ならば127x190mm(135mmフィルムとほぼ同じ縦横比)で取り込むことをお勧めします。
 私はLサイズ相当で89x133mmで取り込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です、私も何となくセットすれば自動でやってくれるCOOLSCANにそそられます。
後の方法ですと結局自分が付いていないとどうしようもないのでちょっと面倒な気がしてきました。
サイズ的には確かにリバーサルのLL版が良さそうですね。

お礼日時:2007/12/04 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!