プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JPGの画像ファイルをGoogleフォトにアップして自動補正で補正し、この補正した画像ファイルをパソコンにダウンロードすると、「大きさ」は変わらないのに何故「サイズ」が小さくなるのでしょうか?
Googleフォトに画像をアップして自動補正をしないで、そのままダウンロードすると「大きさ」「サイズ」共、アップする前の数字と変わりません。
このようなことは、Googleフォト以外の自動補正のアプリでも同じなのでしょうか?
また、自動補正をしてサイズが小さくなるのならば、撮影したときの状態のままの方がよいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Googleフォトで、圧縮するように設定しているから。

すると、Googleフォトにアップした時点で圧縮がかかり劣化するようになる。
自動補正を行ってもそのまま圧縮するとどうしても編集してさらに圧縮をかけての劣化の場合もありますが・・・

そもそも、JPEGって非可逆圧縮。だから、何かで編集したら元に戻らない。だから理論的には若干ですが、劣化していくことになる。

一番良いのは、何も編集しないオリジナルサイズのものをアップするのが一番よいとなるけどもね。
    • 0

Googleフォトの圧縮設定がそのJPGのオリジナル圧縮率よりも

高圧縮になっているからです。

デジカメなどでも、画質設定に「標準(ノーマル)」「ファイン」
などがありますが、それと同じです。
オリジナルがファインで、Googleフォトが標準。

Googleフォトの圧縮設定をユーザーが変更できるなら
高画質側に変更すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
色々お教えいただき助かりました。
こころから感謝いたします

虹は7色ですが、人が普通に感じられる色数はもっと多くて256色(8ビットカラー)以上あります

デジタル画像の色精度を高めるには7色だけではとても間に合いません
よく使用されるGIF画像は256色を基底としていますからデータ量が少ない

デジカメで撮影したままでは4,096色(12ビット)や16,384色(14ビット)等で詳しく記録しますから、データ量が多くファイルサイズも大きい

ネットでの登録はデータ使用量をいかに少なくするか腐心していますのでビット数を少なくして画質を落とす=ファイルサイズが小さくなります

24ビットカラーと48ビットカラーの相違
https://www2.epson.jp/katsuyou/photo/archive/chi …
    • 0
この回答へのお礼

>JPGの画像ファイルをGoogleフォトにアップして自動補正で補正し、この補正した画像ファイルをパソコンにダウンロードすると、「大きさ」は変わらないのに何故「サイズ」が小さくなるのでしょうか?

補正して圧縮が掛かってるからです。
    • 0
この回答へのお礼