アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から、フィルムカメラに興味を持ち始め
ライカのminiluxで写真を撮っていましたが、物足りなくなり
初めての一レフをボディのみオークションで購入しました。
canon AE-1
なのですが、これから、レンズを購入しなくてはなりません。

全く初心者なので、どんなものを購入していいのか検討がつきません。
オススメがあれば、教えていただけますでしょうか。
なるべく、多種多様なシーン(主に景色用と近影用)
に合うように 中古で2つ位購入しようと思っておりますので、
「最低、これだけは、抑えておけ」
というものありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

風景とポートレートということなら、


35mm
50mm
85mm
135mm
というラインナップはどうでしょうか?

標準的なラインナップなら、
35mm
50mm
100mm
200mm
というのも定番でしたが、一般的なポートレートだと200mmは長すぎるので、100mmと200mmではなく、85mmと135mmがおすすめ。

35mmはF2で十分でしょう。50mmはF1.4ですね。キヤノン社内でも、他のレンズの評価基準には、これを基準に使っていたそうです。
85mmは、F1.2が好きですね。大きいとか重いとかの欠点もありますが、開放で使ったときのバックのボケ具合の魅力にはかないません。これを使いたいがために、EFレンズ中心に移行したいまでも、AシリーズやTシリーズのボディを処分できません。
135mmはF2.8で十分だと思います。

ポートレートは苦手なのであまり撮らないのですが、85mmF1.2を入手した嬉しさに、遊びに行った際に友人(女の子)を撮るのにこれで撮ってみたら、プロみたいと褒められて、機材で腕がカバーできることもあるんだなぁと思った覚えがあります。
    • good
    • 0

20年来AE1の上位機種であるニューF1とFDレンズ10数本で写真を撮っています。


りょうしつなFDレンズについてご紹介します。
まず、旧FDとニューFDがありますが、ニューFDに統一してそろえてください。旧FDはコーティングの劣化が始まっているものも多く実用性が低いです。

広角系のお勧めはニューFD35ミリF2です。このレンズはFDレンズ群の中でも発売当初から描写の優秀さと比較的安価なことから人気がありました。明るいレンズの割りに数も出回っているので現在でも安価です。

標準レンズとしてニューFD50ミリF1.4をお勧めします。これは基礎中の基礎なので特に説明はありませんが、素直な描写です。

中望遠はニューFD85ミリF1.8がお勧めです。同じく85ミリのF1.2Lがあまりにも有名ですが。このレンズは銅鏡が太いのでカメラバックの収まりが悪いため持ち歩きにくいのと、最短撮影距離が長めでポートレート用にはやや不満があるため実用性ならF1.8のほうが使い勝手が良いです。

それからニューFDのズームレンズは描写面では優秀なレンズがそろっているのでズームでそろえるのも安く付いて良いかもしれません。
    • good
    • 2

50mm f1.4は基本的なレンズなので、是非おさえておきたいですね。


それからもう一本選ぶとしたら・・・・・

・トキナー 24~40mmf2.8ズーム

かなぁ???
他のレンズは全て単焦点(35mmf2.0・50mmf1.4・85mmf2.0・105mmマクロf2.8・135mmf2.0・180mmf2.8・300mmf2.8)で揃えている私(@ニコンユーザー)ですが、広角系は上記のレンズ1本で十分過ぎる程便利で使いやすいですよ。

望遠系なら

・NewFD 85 f1.2L
・NewFD135 f2.0

辺りがオススメです。
    • good
    • 0

 撮影対象は人さまざまなので、なかなかこれがおすすめとは申し上げられませんので


私の経験をお話しますと、私の場合は景色、それも作品としてではなく、
説明用資料的なものが多いので、フイルム一眼を使っていたときには
24ミリの広角レンズを常用していました。
 レンズ交換可能な一眼レフを初めて手に入れたときは、まず憧れていた望遠レンズをと、
入門用とされていた135ミリを買いましたが、結果としてほとんど使うことはありませんでした。
 レンズ交換が出来ると言うと便利そうに聞こえますが、交換は意外と手数がかかって面倒で、
とくに旅行中などではいちいちやってられないので、
結局24ミリを付けっぱなしにするというところに落ち着いたのでした。
 デジタル一眼に乗り換えた今は、24~120ミリ(35ミリフイルム換算36~180ミリ)の
ズーム1本(キャノンではありません)で済ませていますが、私には広角側が不足気味です。
 

 
    • good
    • 0

NEWFD50ミリF1.4ですね。



そこそこ安いし、変なズームを買うくらいならば、これを買っておくのが一番元が取れると思います。
夜景、夕景、室内のノンフラッシュ、などなど「隙間的」に使うにはこれ以上のレンズを知りません。
メインをデジ一眼にし、ズームレンズを主力にして、AE-1には高感度フイルムを入れて暗い場所専用に使う、なんて使い道もありますよ。
デジ一眼はまだ少し暗いところには弱いですからね(ノイズが出やすい)。
    • good
    • 0

旧FD55mm F1.2AL


FD中最高の標準レンズです。
NewFDや今のEFのLレンズと違い、
手磨きの非球面レンズを使っているので、
値段相応の造りと解像度を持っています。
もっとも今探すと最低でも10万以上しますが。
たぶん相場は20万前後じゃないかな。
    • good
    • 0

他の方の回答と重なりますが、


まず、50mmF1.4ですかね。F1.4の明るさは、結構重宝します。

近影というのがどれくらいの近さかにもよりますが、場合によっては100mm位のマクロレンズを一本持っていても良いかと思います。
(FD100mmはあまり明るくないので、タムロン等のF2.8クラスのマクロレンズの方が使い易いかと思います。)

で、中望遠はとりあえず、100mmマクロを使うとして、あと一本広角(28mm位の)があっても良さそうに思います。
    • good
    • 0

そりゃもう、最初はNewFD35mmF2でしょう。

(^_^)v

New20mmF2.8でもいいよ。すんげぇ広角だから(^_^)v

最低これだけは、ってのは無いです。趣味の物だから選択は自由です、好きなの買ってください、
    • good
    • 0

何を写すかによりますが、明るいレンズのほうがいいですよ。


まず、50mmは必要かと思います。
広角系は、28mmか35mmあたりが無難です。
望遠系は85mmか100mmあたりから始めて見てはいかがでしょうか。
場合によってはズームでもいいんですが、こだわる人は単焦点ですね。
ズームは、どうしても単焦点に比べると暗くなります。
f2.8あたりまでは明るいのですが、それを越えると暗く感じるようになります。
ピントの合う範囲が広い広角のズームならf3.5くらいでも問題ないのですが、望遠ズームでmm数が大きなものになると若干ピント合わせが難しく感じるかもしれません。

最初でしたら、28mm~100mmあたりの範囲でレンズを買って、慣れてから別のmm数のレンズを買ったほうがいいでしょう。
キャノンFDレンズか、ニューFDレンズが適用レンズです。
    • good
    • 0

こればかりは、人それぞれですからお勧めと言われても困りますが、取敢えずは、50mmF1.4を軸に、広角に行くなら、35mm、24mmか、1本に絞るなら28mm、


望遠としては、85mm、135mmか、これも1本で105mm
マクロに特化するなら100mm前後の望遠マクロと言う辺りが無難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!