ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

先月から、フィルムカメラに興味を持ち始め
ライカのminiluxで写真を撮っていましたが、物足りなくなり
初めての一レフをボディのみオークションで購入しました。
canon AE-1
なのですが、これから、レンズを購入しなくてはなりません。

全く初心者なので、どんなものを購入していいのか検討がつきません。
オススメがあれば、教えていただけますでしょうか。
なるべく、多種多様なシーン(主に景色用と近影用)
に合うように 中古で2つ位購入しようと思っておりますので、
「最低、これだけは、抑えておけ」
というものありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

こればかりは、人それぞれですからお勧めと言われても困りますが、取敢えずは、50mmF1.4を軸に、広角に行くなら、35mm、24mmか、1本に絞るなら28mm、

望遠としては、85mm、135mmか、これも1本で105mm
マクロに特化するなら100mm前後の望遠マクロと言う辺りが無難でしょう。
    • 0

一般的には、28.50.135だと私は思います。

先ずはじめに50mmF1.4ですね。
その後、28mmF2.8辺りで、3本目に135mmF2.8かな?

でも個人的に好みでいうとNew FD35mm F2かな

好みでいうと各メーカーの50/1.4と35/2は、外れがないと思います。

そしてそれだけの描写力は、あると思います。
(あくまでも個人的ですけど^^;)
    • 0

一般的にその頃のカメラの場合、28mm,50mm,105mmの3本を揃えるのが

普通でしたね。フィルムは感度を途中で変えることが出来ませんから
予算の許す限りなるべく明るいレンズを揃えましたし。

これらの焦点距離をカバーするようなレンズもありますが、その頃に
戻って、これら3本の単焦点レンズを揃えることをお勧めします。
ズームと違ってファインダーが明るく、歪みのないヌケのいい写真が
撮れると思いますよ。ちなみに単焦点レンズは安いので、3本揃えても
4~5万で済むと思います。

ちなみにAE-1は距離目盛などが緑色の「NewFDレンズ」が必要です。
    • 0