アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーカシングスクリーンを交換したら黒い点が何点か写り込むようになりました。
何度かブロワで飛ばそうと試みたのですが全部を完全に消すことはできませんでした。
もしかしてミラー等その他の部分にも着いているのかも知れません。

最悪サービスセンターも考えているのですが、利用したことがないのですが、
地方都市で依頼するにはどのようにすればいいのでしょう?
また、どれぐらいの料金がかかるものなのでしょうか?

一応、気にしなければ気にならない程度までには飛ばせたので、コスパを
考えて検討したいと思っています。(でもやっぱり気になるんですよねぇ…)

A 回答 (3件)

近くのカメラ店へ持って行けば、対応してもらえます。

デジタル一眼レフなら家電量販店でも取り次いでくれると思いますが、基本は販売(購入)店。
あと、メーカーによってはWebサイトのサポート画面から、引き取りや配送を含めた対応をしているところもありますので、メーカーHPを確認して下さい。
その場合は、多くのメーカーでは修理目安の料金も載ってます。

Canonならこんな感じ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/in …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カメラは個人売買により入手しました。
市内にはカメラのキタムラと個人経営のカメラ店が数件あります。

量販店、個人経営店、メーカー直接だとどれがベストだと思いますか?

EOS6Dなら、下手に弄るより素直にSCで清掃して貰ったら。

保証期限内の清掃は無償です。
購入カメラ店経由なら、多分、無料で取り次いで貰えると思います。
(カメラのキタムラは、系列店で販売した商品は、取り次ぎ手数料無償)

まぁ、余談ながら、6D愛用してますよ。高感度ノイズ耐性は本当に凄いですね。
    • 0
この回答へのお礼

市内のカメラ店にもっていってみることにします。
ただ、もうじき旅行に出る予定がありますので、
安全側をとって戻ってきてからメンテに出そうと思います。

6Dいいですよね。
「超」高価じゃないところがいい。
気兼ねなく持ち歩けて機会を逃すことが減りました。

カメラの型番を教えて下さい。

勿論、フォーカシングスクリーン交換可能仕様のカメラですよね。

普通は、ペンタプリズムの底とフォーカシングスクリーンスクリーンの間に、もう一枚集光用の凸レンズが入っていますので、そのレンズの裏側に入り込んだ埃の可能性が考えられます。
ちなみに、ミラーや接眼レンズに付いた埃なら、そこに焦点を結ぶ訳ではないので、視認する事はできません。

よって、写りに影響しないので、気にせず使うかメーカーに清掃を依頼するかのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

肝心なことを書き忘れていました。
キャノンのEOS 6Dです。

埃のついた場所さえ特定できれば対応もあるのでしょうけど、
やればやるほど深みにはまっていきそうで、
スクリーンを外すのがこわくなってきています。

確実なのはメーカー送りなんでしょうねぇ。