dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マクロレンズもプロテクトフィルターをつけたほうが良いのでしょうか?この度オリンパスの3535マクロを入手しましたが、フィルターは購入しませんでした。やはりレンズに傷をつけないためフィルターはいるのでしょうか?また、マクロレンズとPLフィルターの組み合わせってあるのでしょうか?
よろしくお教えくださいますようお願いいたします

A 回答 (7件)

マクロレンズってレンズ先端から奥まったところにレンズがありますよね?



そうすると他のレンズと比べてレンズに何かが当たるというのはあまりないはずです。
プロテクトフィルターを付けるとフィルターに何かが当たりやすくなるはず。花の接写なんかだと花粉がつきやすくなると思いませんか?

フィルターに何かが付着するとそれが原因で何らかの悪影響が出る可能性が高くなります。
ヘタに拭き取るとソフトフィルターみたいな感じになるかもしれません。

ということで、私はマクロレンズにプロテクトフィルターの必要性を感じません。
元々プロテクトフィルターは防塵防滴が必要な状況でしか使用しませんから。
それに、モノによっては元々保護目的のガラスが組み込まれている場合もあるし、傷がつきにくいようなコーティングが施されているモノもあったはずです。

レンズに傷がつくという不安があるならレンズキャップを使用すればいいだけ。その為の保護キャップです。撮影中に傷がつくのでは?というのであれば使い方がまずいと思います。

マクロレンズにPLフィルターという組み合わせはアリでしょう。
マクロレンズは接写だけではなく普通に風景なども撮影できます。とすると、PLフィルターが必要な状況ならマクロレンズに装着してもおかしくありません。

PLフィルターはその効果が思惑通りになるのなら取り付けるレンズは選びません。取り付けられないレンズというのもありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分りやすいご説明ありがとうございました。なんだかなくてもよさそうに思えてきました。

お礼日時:2010/04/29 10:23

プロテクトフィルターは、撮影時以外は、なるべく付けるようにしています。


撮影の時には、できるだけ外します。
組み合わせとは、意味が分かりませんが、PLフィルターは、必要なときのみ付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、PLは、近接撮影では使わないのでは?と思っただけです。

お礼日時:2010/04/29 23:39

息子達が小さい頃はしっとりした指の危険にさらされていました。



フード、保護フィルターを付けレンズキャップは面倒になり付けていません。
傷も心配ですが、使っていいればホコリやガスで汚れます。
雨や霧の日の撮影もあるでしょう。
保護フィルターは消耗品と割り切りメガネ拭きで気軽に掃除しています。

>マクロレンズとPLフィルターの組み合わせってあるのでしょうか?
風景を撮ることもあるでしょう。
水中の小動物、ガラス越しの撮影・・・・
必要ならば利用されれば良いと思います。

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroで撮影した作品がありました。
楽しそうですね。
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/% …

お節介ついでに
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガラス越しはPLも出番がありそうですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/04/29 23:41

保護フィルターは「個人の考え方・好み」ですね。



細心の注意を払って設計された光学系に”余計な”ガラスを加えることに批判的な考え方も正論と思われますし、不慮の事故防止のために保護層を加える考えも間違っているとは思えません。

ワタシは、スカイライト~プロテクターと変遷して、今は「保護フィルター無し」ですが、「付けていてトラブルが回避できた」とか「フィルターが無くて問題があった」など、保護フィルターに関係するトラブルはありませんでした(30年近い1眼レフ歴があります)。

>マクロレンズとPLフィルターの組み合わせってあるのでしょうか?
フィルターの使い方に”一般論”はあっても、敢えて”効果を狙って”常識外の使い方をする人もいます。表現方法に”禁じ手”はありません。
「あり・なし」は、あなた自身の撮影意図で決めるべきであって、他人がとやかく言う物ではないでしょうね。
因みに、PLは、劣化の早い”消耗品”ですので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、PLが消耗品とは知りませんでした。
やはりフィルタはなくても何とかなるのですね。

お礼日時:2010/04/29 10:26

私は付けません。


というのは、マクロは「接近して撮る」もので、そうなると絞り込んだときに、フィルターに何らかの付着物があった場合、それがボケて写るかもしれないと思うから。
それとなんらかの状態で、フィルターの表面が光って(平らですから)乱反射を招かないとも限らない。
通常の撮影では無視出来るものが多いですが、マクロだとはそうはいかないと思いますので付けません。
あと超広角も同じ理由で付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。悩んでしまいます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 08:54

プロテクトフィルタ、付ける付けないは、使う人の選択だと思います。

付けていればレンズに傷がつきにくいですし、レンズを拭く回数も減ります。ですが、ガラスが1枚増えるので影響はあるでしょうね。

マクロ/マイクロレンズの場合、被写体とレンズが非常に近いことがあります。うっかりして、あるいは風で揺れてレンズに接触、ということは普通のレンズより多いです。3535マクロ、もっとも寄った時は多分先端から5cm程度でしょう。保護フィルタがあっても良いかな、と思います。

PLレンズ、被写体あるいは写したい写真によっては効果がなく、暗くなるだけなので、必要な時のみ使うのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近寄って被写体にぶつけてしまうかもしれないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 08:53

必ずいるというものではありません。

プロでも付ける派と付けない派がいます

付けない方は、できるだけ色をそのまま再現したい、レンズは消耗品と考えられている方などです
付ける片は、やはりレンズ保護が目的です。汚れたりしたら、フィルター交換で済むわけですから

個人的には、フィルター付ける派ですね、私は。


あと、PLフィルターはありますよ。物に対する光の反射をコントロールする場合に利用されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マクロは近接撮影することが多いのでどうかなとおもっていました。

お礼日時:2010/04/29 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!