電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスクを手作りしています。表と裏の間にレンジフィルターや給気口フィルターを挟んで縫っています。
布マスクは不織り布より機能が低いと聞きますがフィルターを挟んで効果はありますか?
ちなみに給気口フィルターは「PM2.5対策に」と書いてあります。レンジフードフィルターには特には書いていません。

A 回答 (2件)

参考までに

・PM2.5対策:粒径が2.5㎛ 以上の物は通さない
・新型コロナウイルスの大きさは約0.1㎛ です。
・咳やくしゃみ によって飛び散る 飛沫の大きさ
 直径5㎛以上 の大きさの物を言います

飛沫に対しては効果有りますが
ウイルスに対しては効果はないですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウイルス対策としては全然ですが飛沫に対して布だけよりフィルターを入れた方が効果があれば幸いです。
不織り布マスクとの差はどのくらいあるのか気になりますがゴミの事も気になるし布マスク派としてはウイルスは洗剤で洗い流せると聞いているので処理も安心できると思います。
早く終息してくれる事を祈るばかりです。

多少の効果はあるでしょう、マスクで60%のウイルスを防護出来ると言うのが研究でわかりましたが、40%は通してしまうわけです

布やフィルターの繊維の穴をサッカーゴールの大きさに例えると、ウイルスの大きさはピンポン玉以下です

ほとんど、素通りして身体の中に入ってるきます

医療用のN95マスクというのがありますが、2時間しか使えません
1枚300円
1日使えば3000円(^o^)

あくまで、気休めですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
布だけよりはフィルターを入れた方が多少効果はあるというのであればそれで納得です。
早く終息してくれる事を祈るばかりです。