最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

Canon スピードライトの紹介ページを見ていると、「自動ズーム」とか「ズーム」と言う言葉を見かけます。
このズームとは何のことなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ズームレンズは焦点距離と画角を変えられるレンズのことです。

例えば28-105mmズームなら、28mmから105mmまで焦点距離を変化させられます。28mmの広角は広い範囲を撮影できます。105mmの望遠は28mmに比べ、狭い範囲を撮影します。

ストロボのズーム機能とは、ズームレンズの焦点距離にあわせて、ストロボの光の照射範囲が変わる機能のことです。ズームレンズが広角の28mmのとき、ストロボは広い範囲を照らします。望遠の105mmなら狭い範囲を照らします。同じ光量で照らす範囲が狭くなるため、光がより遠くに届く、という作用もあります。

自動ズームとは、撮影者がズームレンズの焦点距離を変化させると、ストロボの照射範囲も自動的に切り替わる機能を指します。レンズのズームリングを広角28mmから望遠105mmに向かって回していくと、ストロボは自動で28mm,35mm,50mm,85mm,105mmと照射範囲を狭めていきます。

以上がストロボのズーム機能の説明です。ご理解いただけましたか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく分かりやすかったです。
購入の参考にさせていただきます。