電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近カメラに興味をもっています。
iPhoneで今まではいろんなものを撮っていましたが物足りなくなりました!

主にディズニーでショーやパレードのキャラクター、風景を撮っています。
人物もよく撮ります。

最初一眼レフにしようと思ったのですが
実際に家電屋さんにいってみて重くて持ち運びが不便なものよりコンパクトなミラーレスカメラにしようと考えるようになりました。
他の方の質問をみても一眼レフの方がおすすめされているのはわかるのですがそれを承知の上でミラーレスカメラのみのおすすめを教えていただきたいです。

学生なのでなるべく低予算希望です。
ショーなどでズームができるもの。
見た目がかわいいとかよりも低予算で高品質なのを探しています。
初心者で全く知識がないですが
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

元々銀塩の一眼を持っていたものです。


今は本体だけデジタルに買い替えてます。

レンズが普通のカメラ用なので(でもデジタルでも使えるやつ)、倍率とか画質がちょっと物足りなく、買い替えようと思っていました。
ミラーレスって軽くて魅力的ですよね。特に女性には。
今まではリュック7,8kgで海外パークとかも行ってましたから。
それで私も同じ理由でミラーレス検討しました。

でもショーで撮りたいなら正直お勧めできません。
思ったところでシャッター下ろせません。
一度普通の一眼使ってしまうと、ミラーレスには絶対意向できないと思いました。
2台目ならありだと思いますが。

あとTDRに関してはファインダーがあるもののほうがよいです。
液晶だけだと真夏の日差しでは反射して見にくいからというのと、フラッシュ撮影禁止の場合は大抵液晶も禁止だからです。(今はミスティックとかそうかな?ルール変わってたらすいません。
めったにないですが企業パーティなどの特別営業なんかもそう言う場合があり、そういうレアな時こそ撮りたいのに!という時に撮れないということになりかねません。)

ミラーレスが有効なのはグリと、ショーでしたらポーズ決めた時だけです。
グリも、ふれあいショットを撮りたかったらやっぱり普通の一眼のほうが有利です。
コンパクトカメラよりちょっといいかもぐらいに考えたほうがいいかもしれないです。
とりあえず私は一眼あるのとコンパクト壊れたからコンパクトとミラーレスと比較したのですが、モノによってはコンパクトのほうがいい場合もあるぐらい。
大して変わらないならいつも持ち歩けるコンパクト!と思ってコンパクトにしました。
高品質を求めるならやっぱりミラーレスは選べないです。

と言うわけでミラーレスは具体的に検討せず終わってしまったのでアドバイスできずにすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際の体験談を聞いて、やはり高い買い物をするなら後悔はしたくないのでもう一度検討をしてみようと思います!

お礼日時:2013/07/10 16:34

ミラーレスは重いと言う人は、ミラーレスで写真を始める資格無しです。


一眼レフで資格なしで、ミラーレスに掛けてみて、玉砕ではどうでしょう。
PENが(オリンパス製)比較的に良心的モデルを出してます。
パナのGF6もいいですが、PEN Lite「E-PL6」などでどうでしょうか。値段を言う考え方もありますが安く済ませても腕が伴なわないのであれば、ただの莫迦です。
知識がなく、安く済ませたい。>>極論です。
ネオ一眼若しくは毛の生えた「X-S1」でどうですか。
ミラーレスで選ぶ、極論。
「E-PL5」の「ダブルズームレンズキット」ですか。
値段を言えば、機能を載せてなかったモデルになる。
値段を言わず、機能を搭載しているモデルを買うべき。
機能は自分で調べる。
人伝えでは、何か解らないで求めてしまう。
明るさを絞りで決めて、シャッター速度をオートにし、ISOをそのままで、フォーカスをすれば、それで写真だ。まあ、少し違うが。そう、シャッターを押すか、そのタッチでフォーカス、シャッターか、で違ったりする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の知識不足です(._.)
私にはミラーレスの資格がないみたいですね
せっかくいいものを買うんなら後悔したくないので考え直してみます!

お礼日時:2013/07/10 16:50

ディズニーとかで使いたいのでしたら、300mmとかのズームを付けたいのですよね。


そうなると、レンズが大きいので結局、一眼レフなどでもあまり変わりませんよ。
また、ミラーレスに付けるとレンズの方が重くなったりしてバランスが悪いです。125mm程度までなら良いんですけどそれ以上の望遠はおすすめしませんね。本体は薄くて軽くてもレンズが長くて重いですから。
やりたいこと、から言えば、コンパクトデジカメの良いやつの方が良いように思いますけどね。
コンデジでしたら300mm相当の倍率でもコンパクトに収まります。
倍率と連写速度、メモリーへの書き込み速度を気をつければそれで良いと思います。
コンパクトデジカメの良いやつならミラーレスで2~3本レンズを買うよりかなり安く上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アンバランスだと使いづらそうですね。
ミラーレスは思った以上にデメリットがあるみたいなので、検討してみたいと思います!

お礼日時:2013/07/10 16:46

遠くのものをキレイに撮る・動く物をキレイに撮るっていうのは、かなり難易度が高いことなのです。


ディズニーのショーだと遠い・動くが合わさっているわけだから、難易度はさらに高くなります。
つまり単に望遠に大きくズームできれば解決するかというと、そう言い切れない部分があるのです。
例えば“ブレ写真”ってよくありますよね。
望遠で大きく写すということは、ブレが発生した場合、そのブレも大きく写されて目立ってくるという事態になるのです。
そういった事態はミラーレスだから解決する、一眼レフだから解決するというものでもありません。
使う人間のほうでも頭を使い、技を使い、といったことをしないといけないケースが多々あって、そのための知識・技能の習得も必要になると思われます。
色々調べられたようですから、既に折り合いがついているのかもしれませんが、頑張ってみる気はありますか。
それであればミラーレスは悪くないと思います。
ただ、ミラーレスに望遠ズームを装着した状態は、大してコンパクトじゃないですよ。
確かに一眼レフと比べればコンパクトですが、持ち運びの負担がどれだけ違うかは微妙です。
この辺りはお店で再度確認されることをオススメします。

はっきりした予算額が提示されていないので、具体的な機種のオススメを挙げるのは難しいのですが、メーカーで言うとオリンパスの一連の製品(デビュー間もないものは除きます)が、価格と性能のバランスが取れている感じがして好感が持てるので、ミラーレスでは現在のオススメメーカーです。

「知識とか技能とか煩わしいことは避けたいです」というのであれば、コンデジのほうがいいと思います。
ディズニーのショーのような難しい撮影だと、写真の出来に大きな期待はしづらいですが、その他の質問者さんの要望はきっちり満たされます。
望遠にかなりズームできるものもありますし、価格もそれほど高くない、コンパクトさはピカイチ、風景や動かない人物なら、なかなかどうして馬鹿にできない画が出てきます。
オススメはLUMIX DMC-TZ40を挙げておきます。
http://review.kakaku.com/review/J0000005968/#tab
私的にPanasonicの画は、まあまあ気に入っているのと、価格が大分落ち着いて買いやすくなっているのが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
綺麗に撮りたいという願望はあります!
ただ私がまだカメラに対して知識不足でした(._.)
いろいろ考えて検討してみます!

お礼日時:2013/07/10 16:43

ミラーレスはレンズ交換ができるので、長い目で見ると、資産を生かすという意味で将来一眼レフにする場合にもそれが生かせる方がよいのかもしれません。


そういう点では最初から一眼レフにする可能性があるなら、それを前提としてメーカーを選ぶのが良いのかもしれませんが、
できるだけ安くということですから、割り切って向こう数年使えればと思えばよいのでしょうね。
という、前置きが長くなりましたが、今安くできるだけ良いものをということなら、
パナソニック、ルミックスのGF5をお勧めします。
撮影されるものを考える限り、あまり望遠は必要ではない気がしますが、候補は2つ。
1つは電動ズームを装備したセットモデル。
http://kakaku.com/item/J0000001566/
3万円を切って買えます。お得だと思います。
もう一つはダブルズームモデル。こちらも数千円の差です。
付いているレンズのうち1本は電動ズームではありませんが、上記モデルと同じ範囲をカバーします。
http://kakaku.com/item/J0000005945/
つまり手動でズームできるレンズ2本で望遠までカバーしていますので、広範囲に撮るならこちら、軽めで手軽になら電動ズーム1本のモデルという感じです。
広角28ミリ(普通に売られているコンパクトデジカメのワイド側と同じです)から84ミリというポートレートにぴったりのレンズですから、パレードをアップで撮りたいというのでなければ実用性は高いと思います。
ビデオも綺麗に撮れますしね。
似たようなモデルでGX1というのもあります。手軽さという点ではこちらかなという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく説明していただいて助かりました!
他の方の意見もみて検討をしてみようと思います!

お礼日時:2013/07/10 16:38

ほかの方も言われていますが、あなたの目的にはミラーレスであろうと一眼レフは向いていません。

値段が高いだけで、せっかくの機能を使いこなせません。一眼レフの最大の利点はレンズ交換です。目的にあったレンズを選べることです。その代わりコンデジに較べて重くて高い。ミラーレスであってもです。レンズ交換をしないつもりなら宝の持ち腐れです。
今時のコンデジは実に良くできています。ズーム機能だってかなりのものです。最大の欠点は光学レンズが一眼に較べてちゃちで、取り替えられないことです。でもディズニーランドでスナップ写真を撮る分には十分です。一眼レフと何の差もありません。使い勝手も易しいし、こちらがはるかにお奨めです。
これを機会にカメラのことをよく知って、将来カメラを趣味にしようと言うなら、一眼レフがいいですが、その場合はミラーレスでないものを選ぶべきです。レンズのレパートリーがまったく違いますから、レンズの使い回しが効きません。行き止まりです。その意味で、コンデジより重くて嵩張るミラーレス一眼は中途半端なのです。
ご質問の趣旨にあっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりミラーレスカメラだと中途半端になってしまうんですね。
せっかく何万円もする買い物をしようと思っているのでもう一度考えてみます!

お礼日時:2013/07/10 16:32

素直に、こういうののほうがいいんじゃないかと思ったり。


http://kakaku.com/item/J0000005994/

意外に面倒ですよ、レンズを交換したりするのって。カメラは
どのみち機材より腕ですから、腕がダメならいくらいいカメラ
買ってもろくな写真、撮れませんし。

でもま、言われるとおりに考えてみましょか。

コスト第一、と言われるなら、「新製品が出ると旧製品がメチャ
値下がりするメーカー」が一番。だとすると、ニコンが一番。
Nikon1は良いカメラなのに、なぜか値下がりがすごいんですよね。
お望みの目的なら望遠ズームが必須だと思うので、たとえばこれ。
http://kakaku.com/item/J0000001584/

同じく、オリンパスも比較的「前のモデルがいつまでも売っていて
値段も安い」です。
http://kakaku.com/item/J0000001540/

どちらも新製品が出ちゃってますが、前のモデルでもそんなに
そん色はないです(まあ、オリンパスの今の新型はかなり出来が
いいので、旧型が安くて当然、って面がありますが)。

ちなみにNikon1、受光素子が小さいとかレンズが揃ってないとか
いろいろ言う人が多いですが、お望みの目的なら、被写界深度が
深くなる小型の受光素子の方がむしろ正解、レンズも「普通に使う」
人の分はしっかり揃ってますので、忌避する意味はないです。

つか、AFの速さや比較的自然な色再現は、さすがNikonですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLのカメラ見させていただきました!
実際にみて検討してみます!

お礼日時:2013/07/10 16:29

新商品が出た時の旧商品が割安になっています。



しかしコンパクトカメラの同程度の値段の物の方が扱いやすいですよ。
ミラーレスは機能があるけど使い切れないし、
小さな割に、重いから扱いにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミラーレスカメラは意外と扱いにくいんですね!

お礼日時:2013/07/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!