アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種:Canon ミラーレス一眼 EOS R6
希望:100~400-500
被写体:人(あまり動きません)

明るくて、ズームにした時にあまり荒くならない物が理想です…!おすすめのレンズがありましたら、詳しい方教えてください。素人なのでお手柔らかにお願いします…汗

A 回答 (4件)

距離的に200以上は必要でしょうか?



明るさを重視するならRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMくらいしか選択肢がありません。
単に距離的であればRF100-400mm F5.6-8 IS USMもあります。

ネックは価格の開きと重さ。
以前のEF100-400に比べれば重さ、ズーム幅でRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMは随分と良くなってますが、さすがに30万後半だと手が出にくいかと。
買えるならこれで良いと思います。

もしも距離的に200mmまでで良ければRF70-200mm F2.8 L IS USMという選択肢もあります。

ズームを誤解してるようですが、レンズ側でのズームは画質変化はありません。(厳密に言うと焦点距離で違いはあるのですが、少なくても質問者さんが気にしてるであろうデジタルズームでの画質劣化はありません)

R6 は残念ながらCanonのラインナップでは2000万画素程度と低く抑えられてます(悪いということではなく、感度側、画質面を優先してるかと)
トリミングの耐性はさすがに昨今のミラーレス一眼の中では高くはないので、もしも200mm以上を必要とするのであれば100-400または100-500に行くべきでしょう。

RFマウントはまだサードパーティのラインナップがないので(今後は出てきます)選択肢が少なく割高感は否めません。
まぁ性能を考えれば100-500は高いと見ないこともできますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/06/27 21:16

(この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2023/06/28 23:29に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです)



No.1 です。

一般的にレンズでF5.6というのが購入する暗さの限界。それ以上暗いものはおもちゃと思って買う物なのか試しに買ってみる物なのか軽さ小ささ安さだと思って買う物なのか。妥協のお手本というか、本物ではない。そんな事が分かる様になるまでには少しの経験が必要なのだが、

その様な中で、APSの世界にも目を向けてみると、カメラの世界は広がるのです。特に望遠の世界は、APSが相性が良いです。


私のおすすめでは、

R6(要するにフルサイズをお持ちなら)

これから買うレンズは (※a)
RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

この次には、

R7 か R10 を買うのです。

その次は、
RF70-200mm F4 L IS USM

RF70-200mm F2.8 L IS USM
になるでしょうね。普通に。

ここで一旦、クールダウンというか、70-322mmの世界で極めてみればどうでしょうか。本物のレンズと共に。

鳥でも撮るなら
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
&
マウントアダプター EF-EOS R
が必要になるでしょうか。

本物の世界とは、こんな感じ。

買う前に良く見極める目を持っておいた方が良いです。
なぜなら、買ってしまったらすぐに、失敗して買ってしまった事には気付くものです。



F8というのは、F5.6の半分の明るさしかない。
F7.1というのは、F8と極めて近い。(あと1/3段でF8)


マウントアダプター EF-EOS R を買うなら、
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
でも良いかもね。今から買う最初のレンズは。
あるいはもういっそのこと
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
だけとか。

※a:
つまりこれから買うのは
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
と、
あとは マウントアダプター EF-EOS R
と R10 のみ。
これでもう全て揃ったでしょう。

意味が分からないのならカメラ屋の店員に聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

RF100-400で良いかと。

動かない被写体なら、シャッター速度を遅くする事で、ISO感度をそれ程上げなくても良いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャッター速度が早いのが原因でズームした写真が荒く見えるのでしょうか?汗

お礼日時:2023/06/27 21:19

とりあえず


RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
これだけ買えば良いでしょう?
あとは自ずとそのうち分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!