アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canonのeosシリーズ使ってます。
広角レンズをレンタルしようと考えています。

canon純正 10-22mm f3.5-4.5 usm
シグマ   10-20mm f3.5 ex dc hsm
タムロン  10-24mm f3.5-4.5 di ll vc hld

この3つで迷ってます。
画角的にはあまり変わらないかと思いますが、皆さんならどれを借りますか?

ちなみに用途としては、風景の撮影です。

A 回答 (5件)

選べるんだったら純正品がいいでしょう。


あのメーカーのレンズはボディ内で各種の収差が補正されるから
いっけん高性能のように見えます。借りるんだったらそれで充分。
歪んで写る風景なんて見苦しいだけですから。

タムロンは周辺が使い物にならない。シグマは色収差が盛大。
    • good
    • 0

購入でなくレンタルなら純正で良いと思います。


または敢えてシグマやタムロンをレンタルしておいて購入時に検討し直しても良いかと思います。
    • good
    • 0

私は価格.comのサイトで調べて、みなさんの写真の作例だったり


レビュー評価みて、判断しますね。
もしくはYOUTUBE

まよったら、これ。
    • good
    • 0

純正或いはタムロンですね。


シグマは私にとっては論外。
    • good
    • 0

ネットで作例を見て、レンズの違いによる作画を判断しますが、この程度の差ですと、レンズよりも、どの風景をどのように切り取るか、表現するかなど、カメラマンの個性による違いの方が大きいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!