プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OLYMPUSpen Lite E-PL6 を使用しています。
単焦点レンズを、買おうと思っています。
そこで、何mmを買うか、迷っています。

使用用途は風景、人物など、色々です。
OLYMPUSのを買いたいと思っているので25、45、17とありますが、何がベストですか?

カメラ本体を買って、1年になりますがまだまだ初心者です。
値段は25が一番安いですが、初心者には45がオススメなどの記事も見ます。

詳しい方、教えてください。
わかりにくい箇所があれば、言ってくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ダブルズームキットを持っていますので、望遠レンズは持っています!

      補足日時:2017/04/17 18:54

A 回答 (3件)

45ミリは、35ミリ換算で90ミリだから、中望遠なので使い道が少な目かな?。


17ミリだと標準ズームでカバーできる範疇なので、出番が少な目かもしれない。

単焦点は、正直すぐに買わなくていいレンズだと思うよ?。
望遠ズームがなければ、それが先だと思う。
あと、出来れば「EVF」があると便利。
モニターのように外光での反射が無いから、構図に集中できるからいいよ。
「VF-4」がお勧め。
    • good
    • 0

自分で決められないようなら、単焦点レンズは不要。



例えば、紙1枚のような浅い被写界深度で背景が溶けるようなボケのポートレートなら45mm(90mm相当)とか、
ホームパーティーでなるべくストロボは炊きたくないので、明るい17mm(34mm相当)、
視覚を超えるインパクトのある風景や星空を撮りたいから単焦点超広角レンズ(マイクロ4/3には該当するレンズなし)のように単焦点レンズは撮影の目的に依り選ぶものです。
    • good
    • 1

こんなレンズはどうですか?「ボディキャップレンズBCL1580」です。



http://photo.yodobashi.com/gear/olympus/lens/mzu …

造りは安っぽいですし、今流行のバックをぼかした写真なんてのは撮れませんが
価格も安くて、思いっきり楽しめるレンズです。

基本的に「ピント調節をしなくていい」パンフォーカス構造ですが
小さなレバーを動かせば手動でピント合わせもできます。
絞りは選べませんから、作業としては「被写体に向けてシャッターを押すだけ」です。

先に書いたように、バックがぼかせないことと
明るくない部屋の中などでは使いにくいという欠点らしきものもありますが
外でのスナップでは普通に使えます。

「BCL1580」で画像検索すれば作例も多く見ることができます。
中には人物撮影に使っている人もいます。

私はE-P1に着けっぱなしで使っています。
発売当初から使っていますが、いまだに飽きません。

ヤフオクなどでは新品同様の中古が3000円前後で買えます。
「OLYMPUSpen Lite E-PL」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!