プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンパスPEN E-PL1を使っております。最近広角レンズが欲しくなり、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0か M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のどちらかの購入を考えております。どちらがPEN E-PL1との相性が良いでしょうか?また、これら以外でもオリンパスPEN E-PL1対応のお勧めの広角レンズがもしございましたらどうぞお教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

広角の世界に魅せられたなら、面白いのはLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPHでしょう。


http://kakaku.com/item/K0000027534/spec/

面白いには面白いのですが、テレ端が35mm判換算28mmというのは使い勝手で考えると、広角にシフトし過ぎていて、少し使いづらいと感じるかもしれません。
そのときはレンズを交換すればいいわけですが…

その点、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の35mm判換算18-36mmというのは、かなりの広角から標準域付近までカバーしているので、実用上便利なのはこちらだと思います。

いわゆる“明るいレンズ”が欲しいならM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0は有力候補ですが、広角にこだわった場合、物足りなさを感じるかもしれません。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が12mmの焦点距離もカバーしていますから、室内撮影等に使うため明るいレンズ希望・単焦点の描写に期待、ということがないのであれば9-18mmがおすすめです。
広角にどっぷりつかるのであれば、LUMIX 7-14mm!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。 
9-18mmを購入することに決めました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 10:53

A4です。


しばらくぶりに見たらまだ開いていたんですね。
ボディとの相性は問題にしないでください。
撮影スタイルとの相性が問題で質問者様本人のみで判断する事です。
しいてボディとの相性を論議するなら機能性等からしてズームの方がいいです。
単焦点の方はより高解像度でしょうがボディでその高解像度を再現できません。
たとえば一般的なカメラボディの解像度が3000万とか4000万とかになれば単焦点のメリットも生きてくるだろうと言うような話です。
現在の性能では、格安のパナソニック14ミリで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。 
9-18mmを購入することに決めました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 10:54

雑誌記事の斜め読みでうろ覚えですがPENは3世代目からAFを高速化する新しようになってレンズも最近リリースされた物から高速化して古いタイプはAFが遅いそうです。


ボディはいつか買い替えますから高速対応を選んだほうがいいでしょう。
12ミリの方は最近発売したので間違いはありません。
広角ズームは知識がありませんのでご自分でご確認ください。
それからパナソニックの方が技術で一歩抜きんでていて、マイクロフォーサーズは初代から高速AF対応で、レンズは最新オリンパスと同等だそうです。これは技術力でなく利用できる特許の種類によって差が出たのでしょう。
パナソニックは2レンズキットに14ミリを同梱しており出回っている数が多いので中古で割安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。 
9-18mmを購入することに決めました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 10:54

どちらもオリンパスのレンズですから、相性に差はありません。


ただ、9-18mmの方がズームレンズですから、使い勝手は良いだろうと思います。
また、12mmだと35mmフィルム換算では24mmに相当します。9-18mmなら18mmから36mmまでの間で変えられるので、広角という点でも勝ります。
他にはパナソニックのLUMIXで7-14mmというのがあり、こちらの方がより広角になりますけど、価格は跳ね上がります。
もう一つはやはりオリンパスのもので、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZがあります。これは標準ズームではありますが、広角側が12mmまでありますから、候補の一つM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0と同じ画角が得られます。
12-50mmの良い点は、防塵防滴ということもあります。今後OM-Dなどを買うことでもあれば、特に活かせるレンズになります。この中に挙げられているレンズの中では、安いというのもうれしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。 
9-18mmを購入することに決めました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 10:53

12mmだと、一定の画角でしか楽しめないので



9-18mmのほうが楽しめると思いますよ。

しかも、12mmということは、マイクロフォーサーズなので
2倍の24mm相当なので
12mmF2.0は、せっかく広角を楽しむのに
不十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になりました。 
9-18mmを購入することに決めました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/15 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!