プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虹フレアというものが気になっています。
虹フレアを出した写真を撮りたいのですが、オールドレンズのような特別なレンズを買わなければならないのでしょうか?
それとも普通のレンズ交換できないフィルムカメラ(持っているのはOLYMPUS PEN EE3です)のようなものでも撮れるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ごめんなさい。



かなりいい加減なことを書いてました。

M42マウントとライカは共通点がなかったです。

フォクトレンダーとか、カールツァイスとか、ローデンシュトックというドイツ製メーカーと同じ扱いをしちゃってました。

だけど、いまのカメラでいうとM42も他のマウントも、そんなに変わらない使い勝手だと思って間違いないです。

その当時すごく一般的なレンズの口金だったんですよ。
(口金とは、レンズとボディをくっつける場所のこと)

いいボディを探すより、いいレンズを探してください。

よく言われるのは「バルサム切れ」という症状を抱えてるレンズです。
内部でいろいろトラブってますので、できれば外す方向で。
レンズの宿命で、逃げられないんですけれど、なければないほうがいいです。

いいレンズに出会えることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にさまざまご丁寧にありがとうございます、、!
レンズに力を入れるということで本日ボディをカメラ屋さんに見に行ってこようと思います!

お礼日時:2022/09/17 11:23

>ペンタックスSPF



あー、なるほど。

これについては迂闊なことが言えないのと、よくわかんないってのがあいまって、いい感じのコメントが言えないです。

一番球数があって、どうにかなるのはニコンなんですよ。
アホ ほど売れたフィルムカメラなので、ボディがハズレてもどうにかなる世界ではあります。

だけど、ペンタックスなんですよね。

ペンタックスは使ってる人は「旭光学愛」がメチャメチャ強くて、下手なこと言うとメッチャキレられる感じがあります(笑)。
でもいい色で写ります。惚れ惚れする色です。

何を買うかよりも、どこで買うか、というのを重要視するのがいいかなあと思います。
ネットでいいカメラ屋さんを探してみてください。

M42マウントらしいので、古いライカレンズも楽しめますね。(ドイツの神レンズです)それはそれですごくいい世界だと思います。

M42マウントレンズは、いまだとFUJIFILMのXシリーズで対応してます。
(アダプタは買う必要がありますが)

M42マウントレンズを買ったら、FUJIのカメラでも楽しめるオマケ世界があるので、楽しみ2倍以上だと思っていいんじゃないかなと思います。

FUJIのデジタルカメラは、メチャメチャいい色を取り込んでくれますので、フィルム以外の楽しみも待っているよねえと、自分などはワクワクしてしまいます。

自分はFUJIのボディにコンタックスという、今はなくなったブランドのレンズをつけて撮っているんですが、ペンタックスとはまた違う世界が撮れるので、すごく気に入っています。

ペンタックスのM42マウントを念頭に置かれているのであれば、いいレンズに出会えることをお祈りしています。

(ボディはどうにでもなると思ってて間違いないです)
    • good
    • 0

>フレアやゴーストでも、特に虹色のものでも特別なレンズは必要ないですか?



そうですねえ。
いろいろ記述を読んでみると、1960年代以前のレンズがイイ、という感じですね。

言いっぱなしだとよくないので、いまスマートフォンで試してみました。(添付参照ください)

日が高すぎるので、光量や絞りの調整、角度の選び方が難しいのですけれども、フレアが出ました。
でもこれらはお求めになっている見え方ではないと思います。

今回やってみたテストでは、スマホレンズの太さ、奥行き、反射、レンズの数が足りないかなー、みたいなことがわかりました。

朝や夕方にやってみたわけじゃないので、いい時間帯にどう写るかはわかんないのですけれども。

同時に「見ながら撮らないとフレア・ゴーストが捉えられない」ってこともわかりました。

あと、撮り方はマニュアル設定でないと難しいです。


別の質問でお書きになった、虹色のフレアとゴーストの出方では、レンズがけっこういいやつに見えます。

光の輪がたくさんありますよね。
あれ、レンズの中にたくさん入ってるレンズ達が内側でいろいろ反射してできるんです。
つまりわりと大きなレンズを使ってる(すくなくとも一眼レフ)ってことがわかります。

PENだと、厳しいんじゃないかなあという印象を受けました。

ちなみにPENシリーズはのぞき窓とフィルム用の2つのレンズがあるんです。

のぞき窓はめっちゃ小さくいとても見にくいし、フレアが出ているかどうかはわからないまま撮影することになるんです。

勘で撮影して、アタリがでるまでやらなくちゃいけない。
レンズも小さい。
ハーフサイズだから、写真もものすごく小さい。(普通のフィルムの半分サイズで写る)

PENは厳しいんじゃないかなあ、と、2回書いてみます。

どうしても確実に虹フレアを手にしたいということを考えると、

レンズの古さは、1960年代くらいのもの。
一眼レフの交換レンズ。
大きいレンズが良さそう。

いまわかってる範囲ではそんな感じでしょうか。
「虹フレアというものが気になっています。 」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます!
フィルムカメラが欲しい為、レンズ交換できるフィルムカメラを買おうかと思います!
ペンタックスSPFを買おうと思うのですが、おすすめでしょうか、、?

お礼日時:2022/09/16 01:34

安いレンズ、古いレンズほど出やすいのがフレアやゴーストです。


特別なレンズはなくていいんじゃないかなと思います。

まずはスマホでいいので、太陽の高さが低い時間帯(朝とか夕暮れ時とか)に、太陽の方向へカメラを向けて試してみてください。

「太陽は写真に映らないけど、ギリギリ太陽が入りそう」みたいな角度を狙ってみると、いい感じになるかもしれません。

角度をいろいろ変えたりすると、なにか出ます(笑)

レンズフードは使わないほうがいいですね。

こういう撮影の際は、太陽を直接見ると超絶に目が悪くなるので、できる限り見ないようにしてください。

安物でもいいのでサングラスなどを併用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレアやゴーストでも、特に虹色のものでも特別なレンズは必要ないですか?

お礼日時:2022/09/15 12:24

フォトショップを使えばどんなカメラでも擬似的に虹フレアを出せますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!