プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、中古で「タムロン SP AF90 F2.8マクロ」を購入したのですが、気になることがあり質問させていただきます。
まず、レンズを扱っている際に、カシャカシャ音がするのですが、これってレンズに何か異常があるのでしょうか?
また、実際にカメラに装着して絞りを最小限に絞ってみても、F値は3.0より小さくならない(2.8にはならない)のですが、これも何か不具合でもあるのでしょうか?
どなたかレンズに詳しい方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同レンズを所有していますが、カシャカシャ音がすることはありません。

もしかしたら、内部で何かが外れているかもしれません。
保証付き中古なら、一度購入店に相談したほうが良いでしょう。

絞りについては、ある程度マクロ領域にレンズを繰り出すと解放F値が暗くなるのは、このレンズ仕様です。
等倍に近づくほど、暗くなっていき、最大で2段分暗くなります。

もし、フォーカスを無限遠に合わせた状態でもF3.0より小さく設定できないのであれば、故障の疑いがあります。
    • 0