アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップで買った遮光眼鏡は目に悪いか?
お金がない時にサイクリング用の5000円する、遮光眼鏡をなくしたので、100円ショップで遮光レンズを買いました。なかなか良くできてるなと感心してつかっていましたが、母親より、100円ショップのサングラスは目に良くないといわれました。これは本当でしょうか?

A 回答 (8件)

一昔前の安物サングラスは、色が濃くても紫外線がカットされず、


開いてしまった瞳孔にガンガン紫外線が注ぎ込まれ、大変なことになったそうです。

しかし、最近では少なくともUVカットがされていると表示しているので、その点は問題ないのかもしれません。

ただ、「目にとっての良し悪し」は紫外線だけではありません。
レンズは度が入っていなくても屈折する物ですので、均一な厚さのレンズですと
瞳の正面と端の部分では像がゆがんでしまいます。
そのために、しっかりとしたレンズですと、無段階に厚さを調整しているのですが、
100円のレンズにその技術が投入されているとは考えにくいです。
また、レンズの固定の制度によってもひずみが生じます。

ひどいゆがみは頭痛の原因になったりしますが、
視覚は脳内での調整機能が強いので(すぐに慣れてしまう)、
かけただけでは判らなくても、じわじわと目にストレスを与える可能性はあります。

本当に目のことを考えるのでしたら、きちんとしたメーカーが作った物以外はおすすめしません。
メガネは替えることができますが、目は一生物です。
    • good
    • 1

以前安いサングラスを1日掛けたところ、夜になって蛍光灯の光も眩しくて、目を開けていられない状態になりました。

(瞳孔が開きっぱなしになった感じ)。
それ以来、絶対安いサングラスは使いません。
最近のはどうか分かりませんが、目が悪くなったらもともこもないので、私はお薦めしません。
    • good
    • 0

100円ショップのHPで問い合わせましょう。

    • good
    • 3

ミラーぽいのを買えば、まだましかも。

    • good
    • 0

メガネ屋以外のレンズは、厳密には精度に問題がありますから、止したほうが無難です。


目を悪くしたら元も子もありませんし。
    • good
    • 0

サングラスも悪いと思うけど、老眼鏡も悪い。


使っていた人が目が悪くなって結局眼科に行ったよ。

体に直接影響を与えるものは、危ないと思うよ。
    • good
    • 0

昔の安物サングラスは、ガラスの厚みが不均一(歪んでいる)であるため目が悪くなるといわれてましたが、最近では安い材料でも精度が高くなっていますので、特に問題ないと思います。

    • good
    • 1

その品物が該当するかわかりませんが、



「紫外線カット」を謳わない色付きメガネの場合、
紫外線量が減らないのに瞳孔が開き気味になるので
網膜に達する紫外線量が却って増える、
という事があるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!