アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイクリング中、トンネルを通る時サングラスはどうしてますか?

最近節電の所為かトンネル内も照明が暗めになってるみたいで、サングラス着けたままだと怖いので、少し下にずらして(鼻の先っちょに引っ掛けるみたいな感じで)走るんですがちょっとウザイ感じがします。

ヘルメットを被っているのでおでこに乗っけるのも無理だし、ストラップを付けて首からぶら下げると汗が落ちてレンズが汚れるし・・・皆さんはどうしてますか?いいアイデアあったら教えて下さい。

「トンネル走行中にサングラスは?」の質問画像

A 回答 (10件)

私は自転車ではなく車なのですが、


羽上げ式のサングラス付き眼鏡を掛けています。
裸眼で0.1位です。
変色サングラスは無色になるまで時間が掛かりますので、
オススメは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あ、これいいですね♪このタイプって普通のフラットな感じのレンズだけかと思いましたが、調べたら自転車で使うような顔面にフィットする形のでもありますね。値段もそれほど高くないし、検討してみます!

http://item.rakuten.co.jp/glasses-matsui/axe240pe/

お礼日時:2012/06/07 16:09

No.7です。



私は夜中でも特に怖いとは感じませんよ?

赤いレンズはコントラストを高める効果もあるので、
適度な濃すぎない濃度のレンズなら田舎の夜道も全然平気です(笑)

怖いと感じるのは人それぞれの視力や感受性によるので、
あなたがどうしても怖いというのなら、
トンネル前でクリアレンズのグラスにかけかえたほうがいいと思います。

目をノーガードで乗るのは危険なので、
クリアでもスポーツグラスをかけたほうがいいですよ?
面倒くささと事故の危険を天秤にかけてみるといいと思います。

そんなの気にしない裸眼でいいんだと言うなら、
ヘルメットの穴に逆さにして刺しておけばいいと思います!
プロの選手のように走りながら出来るように練習すれば解決です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 14:34

自転車には、色の薄いレンズがいいですよ。



私も、ルディの調光クリア、調光レッドを使っています。
ルディの店員に聞いたことがあります。
調光レンズが付いてる設定がすくないね。とね。
回答は、白人は、目が弱いので調光レンズは売れないそうです。
日本人は、目が強いので薄い色で充分だそうです。
薄い色でも、UVカットは付いてるからね。

トンネルでは、濃いレンズの方は、レースの時は画像の通りですよ。

明るく見える方が、楽ですよ。自転車はそれだけ周りを確認しながら走るからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いわゆる青い目の欧米人は光が透過しやすいから、日本人には暗くてもそこそこ見えるらしいですね。変化するスピードが早いようなら調光グラスも選択肢に入れておきます。

お礼日時:2012/06/07 23:06

私、自転車好きでマウンテンバイク乗りますけど専用のウエアー着ませんしヘルメットも長距離以外は被りません。

サングラスにいたっては普段使いしているレイバンですから私の意見が参考になるか分かりませんがね・・・
普通に上着の襟首の所に引っ掛ければ良いのでは?実際、私もいつもそうしてますし落ちたことなど一度もありゃしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問文が言葉足らずでしたが、できればいちいち停止しないで走ったまま付け外ししたいんですね。ヘルメット被った状態だとアゴ紐が邪魔になって、付け外しがしにくいんです。そうなるとやっぱり跳ね上げタイプか調光タイプかな?って思ってるんですが。

お礼日時:2012/06/07 21:45

自転車にサングラスは必需品ですよね!



濃いレンズだと昼間はいいですが夜や暗いところは使えませんよね。

調光レンズは色が変色するのに時間がかかるそうです。
濃くなるのはまだしも薄くなるのには数十分以上もかかるとか(汗)
トンネルなんてとうに抜けきってしまいますね(笑)

ハネ上げ式もいいですが、
跳ね上げる手間がかかりその際は片手運転で目の前のレンズを上げるという、
万が一にもバランスを崩したりして転倒する危険性も無いとは言えません。

その上跳ねあげている間はゴーグル効果が0の普通のメガネレンズになってしまいます。
跳ねあげた時に埃が目に飛び込んでトンネル内でトレーラーにでも接触したら死の危険もあります。

最もいい選択はちょっと薄めのレンズのサングラスをかけることです!
赤系統のレンズなどは明るさから暗さまでカバーする範囲が大変広く、
昼間はもちろん完全に日が落ちた夜間でもサングラスをしたままでも十分よく見えますよ!

昼間に眩しくて困ることもなく、
トンネルに入るときにも出るときも特になにもしないままでオッケーなのでこれが一番いい選択です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この辺て田舎な所為かトンネル内の照明がやけに暗いんですよ。薄めのレンズのグラスも持ってるけど、やっぱり怖い感じします。

話変わるけど以前わたしが回答した質問そろそろ締め切っては?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7495785.html

お礼日時:2012/06/07 21:36

RUDY PROJECTの調光サングラスを使っています。


一眼タイプの旧型でレンズの色は赤系統。
トンネルの中に入る時に暗いと感じたことは全くありません。
街中しか走れない一般の自転車乗りと違って、頻繁にトンネルのあるところを繰り返し出入りするような地形を何度となく走行する機会があります。
夜間走行時も常時、つけています。
先日も25時間、走行中はずっとつけたままでしたw
トンネルの中から出るときはさすがに眩しくは感じるけど、一瞬だけなので気になりません。
わかってれば対応できる範囲だしね。
SPECIALIZEDの調光サングラスもかつて使ってました。

繰り返します。
3分もかかりません。
まあ、私の走行するルートでは3分も走っていてもまだトンネルの中というのがよくあるけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Rudy Projectはデザインが好きで今使ってるのもそうなんですが・・・3分っていうのはわたしが検索したサイトに書いてあったデータなので、実際のところは分かりません。ショップに行って自分で確かめてみたいですね。

お礼日時:2012/06/07 21:30

タレックスの偏光グラスがオススメです。

かけたままトンネル入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ざっと検索してみましたがデザインがどうもイマイチのような・・・偏光レンズって暗いところでも有効なんでしょうか?

お礼日時:2012/06/07 17:06

オイラ、コンタクトしてるってのもあるんだけどサングラスなしでは自転車に乗らないことにしてる。

 まあ、サングラスとしてではなくてゴーグルとしての意味合いが強いということだね。トンネルの中でも、車が石はねたり、虫が目に入ったりする可能性あるからしておいたほうがいいと思うよ。 さすがに雨降ってくると、あきらめるけど。 一応、ミラー系のレンズも買っては持ち歩いているんだけど、めんどくさくて変えたことがない。 変えるとレンズ汚れるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今までのところトンネルの中で虫が目に入ったりのトラブルは無いですが、できれば保護してた方がよさそうですね。

No.3さんおススメの跳ね上げ式だとクリアレンズとカラーレンズの2重構造のもあるようなので、今のところそっちに気持ちが傾いてます。

お礼日時:2012/06/07 16:24

 紫外線が当たらないと透明に戻るサングラスはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

調光レンズってやつですね。調べたらサングラスの状態から透明に変わるまで3分くらい掛かるみたいです。多分その間にトンネル抜けちゃうと思います。

お礼日時:2012/06/07 15:57

オイラ、BBBの安い奴だけど黄色いレンズつけてて、トンネルでもそのまま乗ってる。

 日本だとそんなにまぶしいとかんじることないし、暗くなってからのために、サングラス2つ持ち歩くのもめんどくさいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問文がちょっと言葉足らずだったのでここで補足させていただきますが、トンネルの手前で一旦止まってサングラスを外す、トンネルを出て一旦止まってまた装着する、というのがメンドーなので走ったままでサングラスを外す(ずらす)という方法がないか?ってことです。

黄色いレンズは夕暮れ時とか景色がくっきり見える、って聞いたことがありますが陽射しの強い時ってどうなんでしょうね。そんなに眩しくないなら使ってみたいですね。

お礼日時:2012/06/07 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!