アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車でサングラスについて。
私は外出時にも電車内でもサングラスをかけるのですが、理由としては電車内でチラチラ見てきて目障りな人がたまにいるからです。ミラーレンズのサングラスを掛けていると不思議と見てこなくなるので大変重宝しており、非常にストレスフリーに過ごせます。

ネットで日本人はサングラスが似合わないとか、サングラスを掛けていいのはタモリさんとマリックさんだけだとか否定系の意見があったのですが、外出時や電車内でサングラスはおかしいのでしょうか?
おかしいとしたら、おかしい理由、いけない理由をご教授下さい。十人十色様々な意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

目の部分での医療・治療などが原因で、という背景のある人の存在もありですから、必ずしもカッコ付けとは限りません。

自由でよいと思います。
    • good
    • 1

いいと思いますよ。

わたしは台湾に住んでいますが、電車内も結構眩しいので、時々サングラスかける度目が休まります。台湾は地下鉄の出口の地面に金属使ったりして。朝日が照り返しでイラっとすることが多いんですけど、目を守るために必要ならサングラスはしますし、わたしのようにどこで学生と会うかもしれないような仕事をしてる人はまあ、自分の空間という意味でサングラスは役に立つのではないかと思います。
    • good
    • 1

逃亡犯か思われる

    • good
    • 1

日本人の瞳の色は、とても濃い色です。


これは、光に対する耐性があるということです。

白人系で、瞳の色が薄い人は、光に対する耐性がありません。

だから、目を守るために、子供でもサングラスを付けるのです。

日本人には、基本的に日常的なサングラスは不要です。

病気などでサングラスが必要な人は少数ですから、一般的には「変装の道具」と見られます。

有名人とか、犯罪者とか、何か後ろめたいことがあるとか、積極的なファッションの道具とは見られていません。

「日本人はサングラスが似合わない」というのは間違いです。

普通の眼鏡と同じように、様々な材質や色や形がありますから、その人に似合うサングラスはあります。

ただし、ファッションですから、顔だけの問題ではなく、全体の問題になります。

そうなった場合に、「おかしい」は多々あることです。

日本では、社会的にサングラスが必需品にはなっていませんし、まして屋内となれば、更に奇異な目で見られてもしょうがないでしょう。

それでも、本人がサングラスを付けたいのであれば、それはそれで良いと思います。

まあ、世間の見方を知った上で対応していくことですね。
    • good
    • 1

おかしいと思ってたらチラチラ見てくるはずですが



質問にかかれていることと矛盾していますよね
    • good
    • 2

まあ、固定概念お好きな人多いですからね(笑)



なにかと特に田舎民の陽キャは干渉してきますし 自ら干渉してきたくせに「あれ変じゃね?」とか言ってくる性悪も多いですし

自由にさせてほしいですね。何でも
    • good
    • 1

夜にサングラスかけていれば、おかしいとかいけない理由はあるだろうけど。



チラチラ見られるストレスは解消できたかもしれないけど、
周囲の人にはグラサンの人(威圧的な印象、厄介そうな人)からガン飛ばされてるかもしれないけど判断できないストレスを与えている…かもしれないことは想像できます。
この辺、タトゥーに対する印象、扱いと近いかもしれない。
    • good
    • 1

自分を見る人が目障りと思いながら


そこまで気にしながら
なぜサングラスをかけているのか

自分でおかしいかどうかもわからないのなら
やめた方がいいですね

ストレスフリーとは思えないが?
    • good
    • 8

>ネットで日本人はサングラスが似合わないとか、


日本人の顔立ちは目と眉の距離が離れていることが多く、
サングラスをかけるとレンズの上から眉毛がはみ出るケースがあり
レンズの上に眉毛が乗っているように見えると引き締まった
印象が得られないため、似合わないと感じる原因です

>サングラスを掛けていいのはタモリさんとマリックさんだけだとか
こんな与太話を信じるのすか?
なら、弱視・眼病の方々付けられなくなる

だれが、何処でサングラスを掛けようが自由
こんな与太話信じなくとも好きにしてください
    • good
    • 2

全く正しいです。



「目障り目線防止」「お触り防犯対策」「ギラギラ目対策」「花粉症対策」良い事づくめです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています