プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サングラスって普通は眩しい時に使うものなんですが、例えば天気が曇りで眩しくもない時にサングラスをつけてたら可笑しいですか?

A 回答 (10件)

私は視力調整とファッションとして付けている。

    • good
    • 0

目からも日焼けするので、曇りであろうとUVカットのサングラスを日中はかけるのが日焼け対策にもなります。


日焼け対策と思って、サングラスをしている女性は多いので、ぜんぜんおかしくないですよ。曇りの日の方がなんなら紫外線は多めに出ているそうですので!
アイファッションでもありますしね。違和感はありません。
    • good
    • 0

夜でも付けてる人たまに居るけどね



あなたのことなど周りの人はあなたが思ってるほど気にはしてないので好きにしたら良いと思う

私は調光レンズを使ってますので曇りの日でもレンズが黒くなり屋内と夜だけ透明です
    • good
    • 1

おかしくないです


病気予防でもありますので
    • good
    • 0

おかしくはありませんが、夜かけていると不審がられるかもですね。


サングラスは眩しいとき=眼病予防のためにもかけるものですが、
いろいろな理由(斜視など)で目の表情を隠すためにかけている人もいます。
そういう人は薄い色のサングラスをしていることが多いです。
    • good
    • 0

晴天だろうが、曇天だろうが 紫外線の量は 僅か25%しか差が無いのです。


紫外線によって 眼のいたる所に障害を起こします(白内障、黄斑部変性症、角膜炎)から 
曇天でもサングラスをかけるのは正解です

ただし、選ぶサングラスによっては、かける方が眼に悪い場合も有ります
それは、色の濃いサングラスで、サングラスの横ががら空きの物です。

人は、暗い所に入ると、瞳孔が開くのは解りますよね
色の濃いサングラスをかけると、この眼の瞳孔が開いた状態になる
開いた瞳孔から、サングラスの横から紫外線が入りこみ、
逆に網膜などが余計に紫外線にさらされるのです。(逆効果)

サングラスを適正に選び、曇天でもかける事は眼にとってとても良い事です
    • good
    • 0

黄色いサングラスは曇りや夜間の運転で使いますけどね。

    • good
    • 1

昭和の常識健在

    • good
    • 0

50年以上生きていますが、眩しくて目が開けていられない状況は、2回ぐらいでした。


晴天の屋外でなくても、悲しい時は着用します。
母が亡くなってから、常時携帯しています。
しかし、その場合は、鼻もかみますし、バレバレだとも思います。
そこに居合わせた見知らぬ方は、悲しいからサングラスをしていることを
理解してくれていると信じています。
    • good
    • 1

紫外線予防のために付ける人は沢山いますよ。

別に時期とかは関係ないです。

気になるのなら、透明のレンズのサングラスをかけたらどうでしょうか。
目立つことはないと思います。

でも、色が付いていてもおかしくないので気にしなくて良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています