アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人一年目のサラリーマンです。
仕事の移動などで外に出る時にサングラスをかけてたら上司に外すように注意されました。外に出ると眩しくてかけてるのですが、そんなものかけて仕事するなと言われました。スーツにサングラスなんて海外では普通ですよね?スーツじゃなくても仕事中サングラスかけるくらい何処の国でもやってますが、なぜダメなんでしょうか?

A 回答 (7件)

移動の時でしょう。



『ここは日本です』とか、『眼科医から~』とか、『社会通念上』とか、『海外でも~』とか、驚きました。

私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。
『海外でも~』なんて、どこのことを言ってるんですかね。
少なくとも、アメリカではそんなことは絶対にありません。

そんなの気にするやつは相手にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。移動の時です。

お礼日時:2023/08/02 15:55

海外でもスーツ姿にサングラスは、かなり異様です。


ですから、FBIなど「普通の人ではない」人物の姿として、ドラマで「スーツ姿にサングラス」なのです。
    • good
    • 0

あなたの業種や業界などにもよるかんじゃないんでしょうかね。


おっしゃるようにサングラスは目の健康の為にもかけたほうがいですし、
仕事で車の運転をするときにも安全運手のためにもあったほうがいいでしょうね。
日本でもだいぶ一般的にはなってきました。
しかし、その業種や業界によって、
例えば、営業職ですと、顧客に見られたときに威圧感を感じるかもしれませんし。
また、社風なども関係してくるかと思いますよ。
    • good
    • 0

異常気象で過去の常識も変わりつつあります。


今や男性の日傘も珍しくないし遠からずサングラスもごちゃごちゃ言われなくなると思いますが現時点ではまだ抵抗感が強いんでしょうね。
「だったらヅラの人間はヅラを外せ」とでも言ってやりますか(笑)。
    • good
    • 0

何故ダメ?


社会通念上です。
ヤクザをやっているなら社会通念は無視するでしょう。
 
でもサラリーマンは対人関係が最重要です。
少しでも相手に不愉快な思いをさせない、そのためには我慢する事もある。それがサラリーマンです。
 
それが嫌なら、脱サラすれば良い。
    • good
    • 1

眼科医から、サングラス等で目を保護するように言われましたか?


そういう事情がないならば、ダメでしょうね。
仕事に対して、不謹慎や不真面目という印象を与えるからでしょう。
ヤー公というイメージもありますしね。
ここは海外ではなく日本ですし、周りで普通にサングラスをしている人、いますか?
いませんよね?
いないってことは、それなりの理由があるんです。
    • good
    • 0

ここは日本です


外人はブルーの目など日本人の様に黒い眼ではないからサングラスが必要です
貴方は外人で目のいろは青ですか
日本では勤務時間は会社を代表していると見なされます
他人に不快感を与える=会社が不快感を与えたことになりますから注意したのです
仕事中にサングラスをかけたいのなら貴方の言う外国に就職してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!