アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、眼鏡市場で眼鏡を作りかけてみると全然似合いませんでした。
小さすぎてバランスがおかしいというか……
その時は顔タイプ診断があるのもわからなかったのでやってません。(店員さんもやってみませんか?とは言ってくれませんでした)
度数が合わなかったので作り直しに行ったときにフレーム交換は出来ないけどやってもらったらやはり似合うのは違う形のフレームでした。

似合わない・でも交換返品出来ない・高いからすぐ買い直すことも出来ない
(自分で選んだんだからしょうがないのはわかってるのでその批判はご勘弁下さい…)

作った眼鏡が似合わなかった事がある方はどうされましたか?
やはりそのまま使うか別のを買うしかないのでしょうか?
(すみません…それしかないのはわかっているのですがショック過ぎて同じ方がいたら意見をお聞きしたいと思いまして)

質問者からの補足コメント

• 度なしと度ありだと見え方って違くないですか?
    ごめんなさい、回答して頂くのは本当にありがたいのですが『作る時に分かりますけど』みたいなの言い方出来ればやめて頂きたいです。
    申し訳ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/06 13:03

A 回答 (5件)

あります!

新しく作った黒のボストンタイプなのですが、店舗では似合うと思ったけど、数カ月して冷静に鏡を見たら、道頓堀の食い倒れ太郎に見えるのw
もうがっくり。
しばらく他の眼鏡を使っていましたが、最近免許証が眼鏡使用になってしまったのをキッカケに、気にしないで服装に合わせて気軽に赤、グレー、黒、縁無しからフレームを選んで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じです!
で、私もがっくりしました...
私は眼鏡が小さすぎて少々面長の顔には全然似合わなかったんです、店ではいいかなと思ったんですけど。
マスクをちょっとずらして見てって感じだったのでちゃんと外してバランスを見れば良かったと後悔です…
私も服装・髪型などに合わせて使うようにもう一本慎重に選んで買いたいと思います。
ありがとうございました!

せっかく買った眼鏡が、もったいないので、眼鏡に合うように、顔の表情を変えたり、髪型を合わせたり、しました。

苦労の甲斐があって、眼鏡にしっくり来る顔に変わって行ったと思います。
知人には、ド派手な化粧やヘアースタイルにして、眼鏡の方に見ている人の意識が行かないようにした、という人がいました。一見、別なところに目が行き、眼鏡が似合うとか、似合わないとか、そういう問題じゃない雰囲気になっていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです勿体ないんですよね、もう一本買おうかと思ってもやはりすぐには買えないし…
この機会にYoutubeで小顔マッサージしようかなとか思っちゃいました。
メイクとかも工夫してみます!

ありましたね、以前。

眼鏡市場は顔タイプ診断ってのがあるんですね、なるほど…。
僕の場合は度数は最初調べて貰え、次にフレームどれにしますか?と言われてその時の気分でコレカッコイイと思い選んでしまったのですが、何か自分には合わず、多分コレかけて街中歩くと本来の自分とは真逆のスケベでイヤラしい印象になってしまうだろうな…と思い店に電話して、フレーム取り替えたいんだけど…と聞いたら、無理ですね、レンズはそのフレームに合わせて加工してあるので…、もしフレーム取り替えるならばレンズも取り替えなければなりませんけど…そしてそうした場合でも今回同様に出来上がるまで1週間位は待つ事になりますが…。
と言われました…で、仕方なく特売のメガネ新たに買い、その眼鏡は何かの時の(例えば常時使用の眼鏡壊れた時)取りあえずの予備としてしまってあります…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分がいいと思うものと自分に似合うのって違うんですよね
しかも度なしだとそのままの目の大きさだけど度が入ると目が小さくなるから出来上がったのをかけたときに、
『あれっ?なんか違う』ってなります。
私もとりあえずネットで安いのを探そうと思います。

私もメガネの合わない(似合わない)のがあります。

サブとして壊れたとき用に置いてます。
それとTPOに合わせて使い分けるときのアイテムとして使うのが良いでしょう。
「作った眼鏡が似合わなかった事がある方に質」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真まで、ありがとうございます!
やっぱりそれしかないですよね…
TPOに合わせてと考えれば新たに買い直すハードルがちょっとだけ低くなる気がします
ありがとうございました!!

そもそもフレームを合わさなかったんですか?

作る時に分かりますけど。
この回答への補足あり
    • 0