プロが教えるわが家の防犯対策術!

大通りの歩道を1人で歩くのが怖いです。
車からの視線やすれ違う人、恥ずかしいし怖いし緊張してしまいます!
自分のことは見ていないと思うんですが、やっぱり視線を感じて怖いです。きっと自意識が過剰なんだと思いますが、どうやったら克服できますか?

A 回答 (5件)

自意識過剰というより、気にし過ぎというか。

なぜそんなに視線を感じると思うのか不思議。
要は慣れてないのだと思います。
誰もいない一本道しか歩いたことない??なんてことないですよね。

道を歩いてて、向かいから人が来たら、見ますよね。
じーっと見るのではなく、「この人右に寄るかな、左に寄るかな」「すれ違えるかな」って、距離を測りながら歩いてますから。
あと一瞬表情は見ます。だって明らかに表情から「この人ヤバそう」って感じる人に近づくのは避けたいじゃないですか。
みんな無意識にそうしてますよ、ぶつからないために。トラブルに巻き込まれないために。
それを「視線を感じる」って思うなら、やっぱり、思い込みというか、慣れてないというか。

不自然に目をそらしたり、前を見ないで歩いてると、その方が挙動不審で、見られてしまいます。
目も合わさず、とんでもない方法見ながら、こっちに歩いてくる人が居たら、直前で方向変えてぶつかってこられたらイヤだか、すれ違う直前まで、見ちゃいます。
あとサングラスや帽子を深くかぶって顔を隠すとかも、逆に目が行ってしまいます。
「なんで冬なのにサングラス?」とか「顔隠して、なにか後ろめたいことあるのか?」とか・・・

見られたくないなら、対面の人より少し遠くの前に視線を置く癖をつけること。
人は、安全にすれ違うために、必ず一瞬だけは見るものだと理解すること。
ごく普通のいでたちをすること。
そして渋谷や新宿みたいな、山ほど人のいるところでたくさん歩いて、「誰もすれ違う人をイチイチ気にしてないな」というのを体験して理解するのも大事かと思います。
    • good
    • 1

私もです!!


大通りやお店の中で歩くのって緊張しますよね( ˊᵕˋ ;)
私はとりあえず人の顔を見ないように、商品やお店の外観を見ながら歩いてます笑
    • good
    • 3

車の視線を感じたら運転者に舌を出して〝べー!〟ってやったら?

    • good
    • 1

大丈夫誰も見ていないし

    • good
    • 1

メガネやサングラスをかけてみ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!