電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の視線が怖いです。自分がどう思われているのかすごく気になってしまいます。
例えば電車などで座ってる時や、歩いてる時にすれ違う時に目が合うと、今どう思われたのかな…なんか私間違ったことしたかな…髪型や服装が変なのかな…自信ないのがバレてるかな…表情が怖かったのかな…姿勢が悪かったからかな…可愛いから見られたのかな…調子に乗ってるように思われたかな…などといろいろと考えてしまい自分を責めてしまいます。とても疲れます。
自分が常に間違えてて悪いことをしている感じあり罪悪感?があります。
どうしたらいいですか?どうしたら堂々と歩けますか?
もう辛いです。これは対人恐怖症でしょうか?

自分が明るく元気に堂々と幸せでいたら、他の人に悪いかなと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました。私は人のほうをほとんど見ません。見たらダメな気がして見れないです。相手はこっちを気にしていないとしても見られて意識されている気がしてしまいます。ちょっとした動きや態度や視線などで勝手にネガティブな方向に想像してしまいます。なのでたまに相手の表情などを見て、大丈夫かな…と確認してしまいます。見ていなかったら安心します。

      補足日時:2022/08/11 20:51

A 回答 (6件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



私も今のあなたと同じように人の視線が気になってしまうことで何年にも渡って悩んでいたことがあります。
ただ、私の場合は、たまたま図書館で手にした本で自分の悩みが対人恐怖症の一種である視線恐怖症と言われているものだと知りました。
そして、そして、この本に書かれていた森田療法の学習をしていく中で悩みを乗り越えることが出来たように感じています。

あなたは自分が対人恐怖症ではないかと感じられているようですが、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば対人恐怖症の可能性が高くなると思います。
そして、この場合は、私の場合と同様に森田療法の学習で治る可能性はあると思います。

なお、自意識過剰も対人恐怖症に悩んでいる時の特徴の1つだと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-17.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 2

私も気になりますよ


「気に入られてないかな?」
「好かれてないかな?」

気にいられると頼られる

好かれると誘われる

厄介。

電車の中ではリトルツインスターズの団扇(^^)/

街中では女ものの日傘

もちろんノーマスク


嫌われることを楽しみましょうo(^o^)o
    • good
    • 1

こんにちは。


「対人恐怖症でしょうか?」と、今ここで聞いているということはまだ診療は受けていないということでしょうか。
文面からすると対人恐怖症(社交不安症)の可能性は大きいと感じます。
とすると、専門医(心療内科、メンタルクリニック)で診てもらうのが解決への第一歩だと思います。

気の持ちようだとか気のせいだとかで済むことではなく、専門医の診断、治療が必要だと思います。
また、自己否定も出ているようなので、今のうちに、治すための方向性だけでも見つけて対処を始めた方がいいと思いますよ。

今は昔ほどメンタルクリニックを受診することのハードルは高くないと思います。
クリニック受診の前に心理カウンセリングを受けるという手もありますが、いずれにしても自分だけで悩み苦しむのはやめて、人に頼ることが今あなたに必要なことだと思います。
勇気を持って一歩進んでみてくださいね。
    • good
    • 2

それ、対人恐怖症というより、単なる自意識過剰です。



あなたが少々可愛いかろうとブサイクだろうと、世間の人はそれほど関心を持ちません。空気みたいなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自意識過剰なのはわかりましたが、どうしたら治るんでしょうか…
結構前から悩んでて度々質問したり検索かけたりしてますが、治りません…

お礼日時:2022/08/11 21:33

私もそういう時期があります…とゆうか一年中ですが今まさに嫌いな時期でジメッとしてたりすると何だか酷いです…とっっても疲れますよね


ですがあまり対人恐怖症とか自分がどうとか悲観的になりすぎないように…
私が思うに自己肯定感が低いだけでですが結構そういう人は多いですよ。
周りはそんなに自分を気にしていない、見られてないと何を言われても私は気になってしょうがなくて電車や都会が苦手です。
今の世の中なんなら言われる事もありますし気にする事は悪いことじゃ無いと思います。
貴方と私と同じく見た目を気にしている人は多く女性だと余計に視線でマウント取り合ったりしてる気がしますし、今日の自分に自信がなかったり調子悪かったりすると周りと比べて低い方にマウントを取ってしまって不安になってしまうんだなと私は思います…

私がしてる事なんですが参考程度に…
私は周りの視線が気になる前に壁を作る事をしています。
電車ではスマホで漫画を読んだり適当な目を離せないアプリで自分の世界に入ってしまえば案外すぐに壁は作れますし、周りの顔をチラッとも見ないのも結構効果があります!

あとは気分を上げるタイミングを作るとか朝起きたら好きなブランドや芸能人の新しい情報とか見て気分をあげると電車に乗るのとか仕事行くのやだな〜とか思うよりはそういうの見てからの方が気分は少しですが気分が上がります!
少しでもやっぱりちょっと違ったりしますよ

長くなってしまってすみません(--;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!やってみます。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 21:36

もっと先まで想像してみたら?



>目が合うと、今どう思われたのかな
で?、その先は?
その人にどう思われたと想像しました?

>なんか私間違ったことしたかな
こう想像したなら、何を間違ったのか?
考えましょう。
で、さらに、それをして相手に迷惑かけました?
謝ったりしないといけないことですか?
おそらくそうじゃないでしょ?

じゃあ、何をどう思われようと、それで終わり、、、
じゃないですか。ってところまで想像してみたら、
何も起きない、起きてない、ってことを
理解できませんか?

自分が悪い、って思うことは、思ってもいいと思います。
で、その先ですよ。
悪いけど、謝ったり、何かリカバリ?とかしないと
いけないことあります?ないでしょ。
もうその人と二度と会わない、会っても気が付かない、
でしょ?
なら、もうどうでもいいことじゃないですかね。

そういうところまで想像してみたら、どうですか?
だんだん、バカらしくなってきますよ。
そしたら、そんなことで悩むことも、無駄だ、
相手はそんなこと思ってないだろうな、、って
想像にまでたどり着きます。

そしたら、人の目を気にしなくなっています。
そんなもんです。

はっきり言うと、
「何も起きてない」んです。
それをあなたが、心の中で、勝手に妄想を膨らませてる
だけなんです。
別に悪いとは思いませんが、
それで、ぐじぐじ悩んだりしてるのは、
ホントに無駄でしかありません。
だから、どうせなら、もっと先まで
どんどん妄想して、行きつく先まで、
いってやりゃいいんです。
それで何がどうなるか?

「何もない」「何も起きてない」ってことに気が付くんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!