電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄筋コンクリート造ワンルームマンションに一人暮らしの女子大生です。
自分の部屋にいるときに、近隣から人の声、特に男性の下品(DQNくさい)でボリュームに配慮のない話し声や笑い声が聞こえてくると、動悸が激しくなり胸が苦しくなります。勿論男性に限らず女性の無意味に甲高い叫び声や笑い声も嫌です。普通の生活音は大丈夫なのですが、他人への配慮がない音(ボリュームの大きすぎる音楽、テレビ音、手を叩く音、バイク等)は同じく駄目です。恐怖・不安感・憎悪を感じます。
壁はそこまで薄くなく、普通に話す分にはそこまでうるさくは感じないはずなのですが、若者がぎゃははだのひゃははだの深夜早朝に大きな声をだすので、強烈なストレスを感じます。
以前住んでいたところはもっと酷かったのですが(注意したら余計にうるさくなり逆に怒鳴られたりしていました。)、そのせいでノイローゼのような状態になったのか人の声に対する嫌悪感や恐怖心はどんどんエスカレートしてきています。最近は外でも人の声が怖いです。久しぶりに実家に帰ったらそこでもテレビの音や話し声が怖く感じられました。

何かが聞こえてくるのが怖くて家の中でも常にビクビクし、手で耳を塞いだり、イヤホンを装着し音楽などを聴いています。それでも聞こえてしまうことがしばしばで、発狂しそうになります。もう本当に怖くて仕方がありません。
寝ていても笑い声や話し声で起こされたことが何度もあるので、最近はイヤホンで睡眠導入用の音楽を聴いていないと眠れません。

誰がどう聞いてもうるさいという時は大家さんに注意してもらえるのですが、騒音というほどでないものでも私は気になってしまうので、注意してもらうことも自分で注意することもできません。人付き合いもかなり悪くなり、周りに心配をかけてしまっており心苦しいです。

怖いです。一人で泣きじゃくってしまいます。甘えている自分が嫌になりますが、わかっていても感情をうまくコントロールできません。
少しパニック状態に陥っているので文章がおかしいかもしれません、わかりにくければすみません。
何か対処法(人の声を怖がらなくなるための思考法など)を教えていただけると助かります。もうビクビクと四六時中怯えながら過ごすのは嫌です。社会人になる前になんとかしたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる傍若無人の大声により、あなたの存在が無視されるかあるいは抹殺されているかのように思えるのではないでしょうか。

或る意味ではあなたの感じていることは正しいと思います。しかしそのような大声はあなたに向けられているものでもないことを思い出したほうがよいと思います。暴風雨や雷と同じように考えるべきです。また自分の存在が無視されたり抹殺されそうになることは人生いたるところにあります。その都度自分で自分の存在を立て直しながら誰でも生きていこうとしています。あなたが音楽を聴いて自分(すなわち自分の存在)を守ろうとしているのもその一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が被害妄想が激しくなっているというのは一応自覚しているつもりです。情けなくもずっと治せずにいますが。
暴風雨や雷のように思うというのはよい方法かもしれません。
そう思うよう努めてみます。
皆さん強いですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 04:15

これは精神面の問題です。

そして、他人とは直接相手をしている訳ではございませんので、気にしない事です。これで、人の声、悪口、噂が耳に入って来なくなります。そして、精神の安定に繋がります。

しかし、これだけ大きな声を出すのは迷惑です。それでしたら、警察に通報する事です。そうすれば、静かになるでしょう。それに、決断は早い方が良いですので、なおさらです。

貴方は成長する時です。その後に、人間関係に対応する事に繋がります。これで、卒業に向かって一直線に突き進む事が出来るはずです。勉強を頑張りましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の隣人が騒がしいのは私への罵倒や嘲笑でないのは分かっているのですが、どうしても攻撃的・暴力的に思えて恐怖してしまいます。前から自分に言い聞かせ続けているのですが、難しいですね。

警察に通報することは相当うるさい時には考えましたが、大事にすると大家さんからの心証が悪くなりそうなので止めました。
ただ録音はするようにしています。通報するほどでない場合は今のままどうしようもないですね。

私の器が小さく未熟であるのはわかってはいます。耐えるしかないのですね。いつまで耐えられるかわかりませんが、とりあえず卒業までは親のために頑張りたいとは思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 03:58

あなたも友達を呼んでワイワイ楽しくすればいいんじゃないですか。


たまには「都会のやかましい雑踏」の中に身をおいて、そういった世界を楽しんでみてもいいんじゃないでしょうか。

「1人静かにしている私と、にぎやかな人達」という構図のままでいるから、いつまでも相手が理解出来なくて嫌悪感や拒絶感が募るのではないでしょうか。
両方の「生き方」を経験すれば、少しは「お、やってるな」って流せるのでは。相手は自身の鏡です。

そもそも大学というのは多くの学生は一番馬鹿なことをしたい時期で、長い人生のうちでそんな生き方が出来る時期はそう無いのですから、それを否定したり、あるいは「私はそういうのは要らない」と意地でも拒む理由も無いんですよね。

これは、馬鹿騒ぎしろと言っているのではありません、「社会人になる前」の訓練として遠からずなのです。


大人になればわかりますが、はっきり言って学生がちょっとお馬鹿なことしてるのなんて、純粋でお馬鹿で可愛いもんです。心から「今この瞬間」を精一杯楽しめていて、キラキラしてて羨ましいです。
多くの大人は打算的に小さくまとまって生きていて、そこに学生時代のような野生味や純粋さや真っ直ぐな情熱のようなものは無いですし、人によってはセコいことや汚いこと(犯罪という意味ではないです)だってしょっちゅうします。
そんな同年代の若い人達(ワンルームで騒いでいる訳ですからおそらく殆どがそうでしょう)すら拒んでいると、大人の社会に出た時にvanillamilkさんの居場所なんて無いと思いますよ。そこは覚悟しておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私がずっとひとりぼっちで僻んでいるように思われているかもしれませんが、そういうわけではありません。
私も以前は友達と泊り合っていましたが、やはり時間も考えず限度を越した大声で騒ぐ人が非常識に思えて、理解不能で恐怖を覚えます。その結果友人らは家に呼ばないことにしたのです。

やはり、私にはところ構わず騒がしい人たち、人に迷惑をかけても気にならない人たちが理解できません。若いこと、学生であることは全く理由にならないと思うのです。若くても良識のある人はいると思っているからです。でもそれも幻想だったのかなと思えてきました。
居場所がないのはわかっています。だから社会に出る前に、と思ったのです。

人に迷惑をかけてもなんとも思わない人たちがほとんど、それが当たり前。世の中の生きづらさを改めて感じました。しばらく断念していましたが自殺への思いが強まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!