電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の家について

アパートで母と同居のアラサーです。
今朝、隣の家からDVしてると思われる音が聞こえてきて怖いです。

たすけてー!たすけてー!と女性が叫ぶ声、ドドドドと追いかけ回す足音や、うるせぇと男の声。
警察に通報しようかと思いましたが逆恨みされてもし先に家に着いてることが多い母になにかされたらと思うと怖くてできませんでした。

とりあえず家の外にでてみたら近所の人たちも同じように外にでており、中には
「あそこの家はいつものことだから」と俯瞰して見てるおじいちゃんなどもおりました。

私も仕事へ行かなきゃ行けない時間だったのもあり、とりあえず逃げてきてしまいました。

私の母も父からDVされ鼓膜破れてしまったりなどあり、(もう離婚して数十年たち生死もわからない状態)幼い頃から二人の喧嘩のなかで育ってきたので
あぁいう音がほんとに恐怖でトラウマになりそうで朝から疲れてしまいました。
それに助けてあげられなかった罪悪感などでなんか非行に走りたくなるようななんとも言えない負の感情です

また自分自身最近離婚してうつ病になってしまい、一回メンタルやられてしまうと立ち直るのにかなりかなり時間かかります。

どうしたらよいでしょうか。。

A 回答 (3件)

普通に通報して下さい。


誰がしたかは分かりません。
何なら通りすがりの人からの通報ですと言って貰えばいいですよ。
これがもし子供だったら見て見ぬ振りは出来ないです。
    • good
    • 2

あなたが子供の頃は、知恵がなかったり体力がなかったりで、夫婦間の暴力を止めることが出来なかった。

その無力感を思うと辛くなるお気持ち、分かります。

けれど、今はそうじゃない。あなたは、無力な傍観するしかない立場ではない。あなた自身の知恵や方法で、あなた自身の善良さや家族や、どこかにいる被害者を守ることができます。

通報して下さい。当事者ではない通報者を当事者に知らされることはありません。事情聴取もされません。ですが、誰かが通報することで、最悪の事態になることから、被害者のみならず加害者も救済されます。

自分の行動で、自分は無力でないことを確信して下さい。
    • good
    • 0

どうしたらよいでしょうか、って話が広げられててどの部分について質問してるんだかわからなくなっちゃってるよ。



DVが行われてると思うなら、警察に通報してください。匿名でいいです。
近所の人だって異常に気づいて外に出てるほどだから、隣人が通報したと特定はできないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!