アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして?

A 回答 (3件)

 自分が人から評価される対象であるという面ばかりを意識するからだと思います。

自分の好き嫌い、やりたいやりたくない、どんな人間になりたいかという自分なりの考え方を表に出さないからだと思います。主体性のない人は、他者の評価におびえるばかりです。何故そうなったかは、生育暦に関係があります。
 その人に何か言うと、怒ったり、恥ずかしがったり、悔しがったり、押し黙って不機嫌になったりする人は、イジメの対象になりやすいようです。いいえ、誰だってイジメの対象になる可能性はあります。人は自分の事を「価値のある存在だ」と思いたいのです。人に影響を与えることで、自分の存在価値を確かめたいのです。人を楽しませたり喜ばせたりして、自己の影響力を楽しむのなら問題はないのですが、人を悔しがらせたりして自己重要感を味わおうとする人がいるから問題なのです。
 弱い動物が毒をもつように、時には毒を吐く能力も大切です。『いつでもお前の嫌がる言葉を吐くことが出来るんだぞ!』というオーラで、牽制することもできます。キライなその人とはあまり口をきかず、その他の人とはよくおしゃべりすれば、お仕置きする効果があります。そのような報復の手段を持ってなさそうな人は、いじめやすい人と言えます。学校では、嫌いな人とも同じ教室で学ばなければならないので、無視することは悪意や敵意として相手に伝わります。大人になれば、キライな人とはそれなりに付き合って、あまり付き合わないようにする手が使えます。ただし、職場や近所に性格が悪い人がいれば、大人でも気を使います。人それぞれ価値観が違い、好き嫌いも違うのですが、それを一つの部屋に閉じ込めるからイジメはなくならないんだという意見があります。
 特にスポーツができるとか勉強ができるとかでなくても、いつも機嫌がよく精神的に安定している人、自分の意見を持っていてそれが的を射ている人、話題を提供する力を持った人、共感する能力に優れている人、普通の感覚を持っている人…このような人は重んじられます。そのひとの言葉は尊重され、その人に認められることは意味を持ちます。
 軽んじられる人の中には、「ひとの要求にじゅうぶん応えていないから自分は認めてもらえないんだ」という感じ方をする人がいます。そして、もっと気の付く行動をしようと努力します。相手もそれが原因だと思っています。ところが、実際はその逆で、深い自分の考えもなく、自分の感じた感じ方を大事にしていないので軽んじられるのです。自分を高めたいとみんな思っているのです。人に迎合することばかり考えているから付き合う価値がない人と見られるのです。このような逆方向の努力をしている人がよくいます。付き合う価値のある人は尊重されます。価値のある人は、少なくとも主体性を持っています。
    • good
    • 3

仮にですが・・


たまたまリーダー的存在の人のご機嫌が悪く、思い当たる理由のないあなたが皆から無視をされたとしましょう。
勿論、無視している人はそれなりの理由を作り上げると思います。
突然の事でどうしていいかわからず、ただ一人浮いた存在にされたあなたを周りの人は何の違和感もなく見ているのでしょうか?
この場合「独特のオーラが漂っている」状態を作り上げていると思いませんか?
ま、何なら標的にでもなってみたらわかるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

たまたまあなたの周りにそういう人が多いか、偏向した情報収集をしているか、です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!