アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な質問かも知れませんが、あまり容姿が恵まれていない人、ブスほど自意識過剰な人間が多いのですか?
あくまでも主観なので違う人間もいます。

A 回答 (5件)

自意識過剰というより、劣等感で神経質になっている感じでは?


そういう人と接したことはあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう表現の方がしっくりくるかも知れません。

病んでいるのか、何も考えていない能天気なのか、そんな女性もたまに見かけます笑

お礼日時:2022/08/02 22:12

清々しいと綺麗な言葉で表現をしましたけど、本心は呆れてます。



マウントは自信がない現れだとも言いますけど、本当に自信がない人は対抗する要素もないので、マウントなど取りようがないのに、マウントを取りたがるのは、負けず嫌い、対抗意識を燃やせる要素を持ってる自覚があり、負けない自信もあるからマウントを取ってくる心理もあると思います。

例えブスであっても、本人はブスと言う自覚は実はなく、人には負けないぞ!と負けず嫌いも発揮出来る自信家さんは多いなと思います。

例えばですが、頭がすごく良い人に、勉強が出来ない人が対抗心を持つかと言ったら、既に負けてるのだから対抗心は持たないですよね?
マウントを取れるとは相手とは同レベル以上ではあるとの自覚があるからなので、容姿が良くはない人もマウントを取ってたりするので、自意識過剰な人も多く存在はするんだと思います。

>男は俺はイケメンでモテるとか言っていたら張り倒したくなりますよ笑

ごもっともです。
私の友人も容姿はそこまででもないのに(悪く言ってごめんなさい)、私はモテるから!と宣言を昨日してたので、私の周りではこの様な事が当たり前のように起きてるので、私としては【またか】と言うのが本音で、もう免疫が付いたって感じです。

今の女子はそう言う傾向にあると思っていた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中々面白い視点から分析をされていて大変参考になりますね。

例えば身長が低いとか何かしら劣等感があると勝ち気で負けず嫌いな人が多くないですか。

自意識過剰は少し表現が違ったのかと思いますが、自分からすれば凄く興味がある内容なんです。

なので、これは容姿だけでなく色々なものを考えさせられる課題ではないかと思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 12:11

おっしゃる通り、質問者様の主観であり思い込みに過ぎないのでそんなものに他人が理由付けしたり説明したりはでません。



強いて説明するなら、バカだからそういう安易な思い込みに囚われるんです、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうです。あくまでも主観です。

思い込みでもバカでもそのように感じるので質問をしました。

回答が出来ないならいちいち難癖付けないでスルーして下さい笑

お礼日時:2022/08/03 00:16

私が知る限りでは、容姿問わず自信がない人はあまり見た事ないですね。


皆さん自信家だなって思います。

私可愛くないし→そんな事ないよ、可愛いよ!と言われたい自信家さんも多いですしね。

男性からはあまり恋愛対象に見られず、容姿も褒められる事もない女性2人が、いつも2人でマウントを取り合って自慢対抗をしてます。

とこの様な光景を見てると、本人の意識としては、自信を持ってるから対抗意識も湧くので、見ていて逆に清々しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

清々しいのですか?
男が俺はイケメンでモテるとか言っていたら張り倒したくなります笑

今の女子ってそういう傾向のある女子か、覇気がなくて病的な女子かに分かれるような気はしますけどね。

ある意味そのぐらい開き直って勘違いしていないと病んでしまう社会でもあるのかもしれません。
馬鹿親と同じです笑

お礼日時:2022/08/02 22:11

すぐ鼻を赤くする女子だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A