アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。

閲覧ありがとうございます。

本当は成人式に行きたいです。心の底から。
私は中学受験をしたので、小学校の同級生とは小学校の卒業式以降ほぼ会っていません。

私は、小学生の頃、主に保護者の方からよく芸能性があるとかオーラがあるとかお人形さんみたいとか言われていました。でもそれはきっと、私の服の印象なんです。私の顔とかは関係なかったんです。周りの子はまだオシャレに目覚めておらず、私だけ服に気合を入れていたのでそう見えていただけです。

でも今は違います。特に成人式なんて、全ての人が自分を着飾っています。
そんな中で私なんて埋もれるに決まっていますし、周りのみんなは綺麗になっているのに自分はブサイクというその状況に耐えられない気がするんです。

もしも今、初対面の人にブサイクだと思われたとしても気にしません。
つまり、イメージを崩したくないんです。よく見たらブサイクだったんだ。と思われたくないんです。

なので成人式前に整形しようと思い、母に整形したいと言ったら全否定されました。


私はプライドが高く、自分の中の理想も高いです。他の事柄は自分の理想に追いついているのですが顔だけが追いついていません。
この状態で成人式に行ったら、成人式後ヒステリックになりそうです。

やはり行かないべきでしょうか?

A 回答 (9件)

まだ、お世辞を言われるだけ良いと思いますよ。


私なんて(T . T)
『可愛い』なんて1度も言われてない。
『愛嬌』有るとは言われたかな?
数える程度だけど。
『愛嬌』も疲れるけどねぇ〜
家帰ったら、顔が筋肉痛。
『ブス』は『ブス』なりに努力しなといけないな〜と実感しています。

良いんですよ。
綺麗な人は綺麗な人で、何かが有ります。
結構、綺麗ってだけで、チヤホヤさてれているのが慣れてしまうと、それが当然と思い、人の気持ちが分からない→嫌われる。
とか、プライド高くなり易いとか。

誰かが『ブス』を見下した質問をしていましたが、多分、そいつは自分の顔に自信が有って、人の気持ちが 1mmも理解出来ないんだと思いましたよ。
だって、何度言っても『ブス』は所詮『ブス』みたいな?表現で、反撃してきました。

なので、諦めました。馬鹿を相手にするのは……
放っておくに限ります。
『馬鹿』な奴とか『ガキ』だから仕方ないって、こちらが大人になりましょうね。
    • good
    • 1

>本当は成人式に行きたいです。

心の底から。
じゃあ、行けば良いのに・・・・・

子供時代、質問者さんの容姿を褒めてくれていたのは主に保護者の方との事
周囲の友達はそこまで質問者さんの容姿に興味なかったと思いますよ
それとも付き合いがあった当時から、周囲の友達に容姿を褒めちぎられたような経験があったのでしょうか?
付き合いのあった当時から興味薄いのに、久々に合う友達の容姿なんて劇的ビフォーアフターでもしない限り、話題にもなりません
かわりなく元気な姿で会えるのが一番だと思います

褒めてくれた保護者の方にしても、基本的に一番の関心は自分の子供の事です
自分の子供以外の、その他大勢に含まれる質問者さんの事にさほど関心はありません
安心して参加して下さい
    • good
    • 0

成人式に行きたいもののお顔の事で悩んでいるのですね。

ブサイクなどとご自分を卑下するのは良くないと思います。生きていればまだまだ顔立ちが変わっていきます。自分に自信を持って楽しく生きている人と自分を愛さずに生きている人のそれとは輝きが全然違っていきます。ブサイクではなく、個性的なお顔立ちなのですよね。髪型や化粧、立ち振る舞い、素敵な笑顔でより魅力的にみせる方法を模索されてはいかがでしょう。自分を輝かせるのは自分です。成人式で皆んなが溜息をつく位素敵になって下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親身になって回答してくださって嬉しいです。
いろいろと頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/08/27 23:54

Mo1です。



素通りも整形も無理なら、今から化粧で、綺麗になる練習してください。
それに、仮に『ブスだな』なんて事言う奴は放っておく。
心の中で『お前もな!』って思って『ヤッパリ〜化粧じゃカバー出来かったかな?』って切り返す位じゃないと。

ていうか、そんなに気にする事???

私はブスです。
散々『ブスブス』って言われた位にブス。
けど、心でブスって暗示かけちゃうと表情にも出るよ。
愛嬌でカバーしてくださいよ。
幾ら、綺麗 可愛くてもムッとしてては、台無しです。
逆に笑顔だと、輝いて見えますよ。
表情は心の鏡ですよ。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1さん、返信までしてくれて、すごく嬉しいです。

そうですね。ブスだなって言われたら、そうやって『やっぱり〜化粧じゃカバーできなかったかな?』って明るく返します。
でも今までブスって言われるよりもお世辞で可愛いって言われることが多くて、冗談にも持っていけないんです。
お世辞で可愛いって言われて、でも向こうは心の中でブスって思ってるっていうこの場合が一番つらくないですか?

mak-nakさんは素晴らしい考え方ですね。
周りの方に愛されているのが伝わってきます。

お礼日時:2016/08/15 10:30

私、成人式、最初誰も声掛けてくれなくて、仲の良い友達と一緒に居ると


「ええ!○○やったん?
覚えて無い訳じゃ無くて、全然分からなかった!
化粧上手過ぎ!」
って言われました。(;^_^A

良い事か悪い事かは分かりませんが。
今から頑張って練習して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ネーミングセンスいいですね。

割り切れない女さんはメイク映えするということはパーツの配置がいいんでしょうね。

羨ましいです!

お礼日時:2016/08/15 10:15

どうしても気になるようでしたら、アイプチやメザイクをしてみてはどうでしょうか。


化粧でキレイになることはできるはずです。

せっかくの成人式ですから、楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
目は既に二重なのでアイプチしても効果がなさそうなんですよね(>_<)

ですが、暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/15 10:12

貴女が気にしているほど誰も貴女を気にしていない


成人式に行きたくなければ行かなければいい
私の娘が今年成人式でしたが行っていません
振袖は着ていましたが
娘の成人式の着物と髪型
二人で選びました
成人式当日娘の姿を見たときは本当に感動でした
初めて寝返り打った日
初めてのはいはい
初めての一歩と同じぐらいの感動でした
こどもって無意識にちゃんと親孝行してくれているんです
その一つが成人式なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が気にしているほど誰も自分を気にしていない…この言葉、よく耳にしますよね。でもそれは、本当に他人の場合だけだと思います。私も旅行地とかではそのスタンスでのびのびしています。ですが、知り合いの場合はそうじゃないんです。前髪を1mm切っただけでも気づかれるんです。目が合ってバレてないと思って素通りすると○○に無視されたヽ(;▽;)ノってツイッターに書かれるんです。

あなたの娘さんは素晴らしいですね。
感動している姿が目に浮かびます。
素敵な家庭ですね。

お礼日時:2016/08/15 10:22

>やはり行かないべきでしょうか?



 そもそも、アナタの「ブス顔」を
わざわざ、見に来るの?自意識過剰じゃないのかな?

 それでも、気になるなら
「整形」でもして出ればいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんわたしの顔を見には来ませんが、
会場で同級生に会って気づかれることに怯えているのです。

整形に関しては、文中で述べた通り、難しいです。本当は整形して式に参加するのがベストなんですけどね。

お礼日時:2016/08/14 23:25

小学時代の知り合いを見掛けても、そのまま素通りすれば良いのですよ。


折角の成人式 参加してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素通りしたいのですが、中学生の頃小学校の運動会を見に行った時、何回か同級生に声をかけられたので目が合ったら終わりだなと思ったんです(>_<)
気持ち的には参加したいです。

お礼日時:2016/08/14 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています